俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

”可愛げ”とは?

M-1グランプリ2022」はウェストランドが優勝で幕を閉じ、僕と妻は肩を落とした。二人ともウエストランドがあまり好きではないのだ。結果に文句はないし、ネタもおもしろかった。毒舌・悪口漫才もきらいじゃない。ただ、純粋に「ウエストランドが優勝しないといいなぁ」と戦前から思っていたのだ。とある理由で・・・。

M-1』審査員の採点を読み解く ウエストランドの“華麗なる逆転劇”で最終審査に変化 | ORICON NEWS

 

話はちょっとそれるが、12月15日放送の『アメトーーク』(テレビ朝日系列)を観ていた時のこと。この日の括りは「もっとやれるはずだったのに・・・反省会」で、品川庄司、プラスマイナス、ななまがり、磁石、きしたかの、の5組10名が今年を振り返って反省をしていた。みな自虐的に今年の失敗を笑いに換えてトークをする中、ひとり喧嘩口調でツッコミを続ける男がいた。それがきしたかの”の高野正成さんであるが、彼のことをよく知らない僕はなんとなく「なんだコイツ。めんどくせー奴だな」と思ってしまった。もちろんそれが彼の芸風で、ボケの岸大将さんがニコニコしながら小ボケを繰り返す横で高野さんが怒りながらツッコむスタイルのコンビなのである。ボケの岸さんは高野さんがどんなに乱暴な言葉でつっこんでもヘラヘラと気にせず、印象が良かった一方、ツッコミの高野さんは最初から最後まで態度悪く見えてしまい、好感度は下がりっぱなしだった。同じ怒り口調のツッコミでもバイきんぐの小峠さんやダイアンの津田さんには”可愛げ”を感じるのに、高野さんにそれを感じないのはどうしてなんだろう?

画像 きしたかの高野正成「イッテQ!への道」に挑戦も相方の岸大将の初告白に呆然 千鳥の大悟「覚悟が違うかもね」<チャンスの時間>(2/5) |  WEBザテレビジョン

閑話休題

M-1グランプリ2022」チャンピョンのウエストランドであるが、僕は以前、彼らがBSか何かの番組に出ていたのを夫婦で観たことがあった。その日は若い女の子にキャンプの魅力を伝える企画で、元々キャンプが趣味であった河野さんがメインで説明をしていた。その横で井口さんが「仕事もしねーでキャンプばっかり行きやがって」とか「調子乗ってる顔がムカつくんだよ」とずっと悪態をついていた。それは井口さんか心底河野さんを下に見ていて、バカにしているのが伝わるような”嫌な言い方”だった。調べてみると二人は中高の同級生だそうだが、どうも様子がおかしい。ダウンタウンチュートリアルサンドウィッチマン、ハライチ、カミナリに見られるような何でも言い合える信頼関係が見えず、むしろ”カーストの上下”のようなものが見えてしまう。それからというもの、テレビにウエストランド(というか井口さん)が出ていても”ああ、あの嫌なやつか”という気持ちが出てしまい、純粋に笑えなくなっているのだ。

Wikiによると河野さんは芸人としての意識が低く、練習も嫌いで言い訳ばかりするのだという。だからこそ井口さんは心底見下し、本音で罵倒し、それが他の人にはリアルに伝わって面白いと支持する人も出ているのだと思う。僕なんかは河野さんを見て「芸人辞めたらいいのに。芸人としてもやる気がない、毎日のように同級生である相方にバカにされ、楽な仕事を振り分けられて、評価もされず、これで楽しいのだろうか?」と思ってしまう。奥さんも子供もいるので簡単に辞められないのかもしれないし、もしかしたら「俺が仕事しなくてもギャラは折半だから楽でいい」と割り切っていられる強心臓の持ち主なのかはわからない。

ただ、井口さんと河野さんの関係は今は観ていて気持ちがいいものではない。M-1を見ても井口さんの独り相撲に見えてしまい、コンビとしての掛け合いという点ではどうなんだろうという疑問も残った。優勝コンビはなんだかんだ言って「二人とも上手い!」「掛け合いが見事!」と評されることが多いが、その点でも不安が残る二人ではある。

バイキングの小峠さんと西村さんの関係も似ているが、西村さんはネジのはずれた変人であることはわかっているし、小峠さん自身も普段は先輩芸人にいじられてからのキレ芸だったり、笑いにつながる怒鳴りだったりするので実に可愛げがある。

ダイアンの津田さんも愛人や養子であることをいじられたり、苦手なアドリブで追い詰められたりした時の”がなり”に”愛嬌”や”可愛げ”を感じるからこそ、先輩たちから可愛がられ、さらにいじられるのだろう。

ではウエストランドはどうか?

僕は井口さんがもう少し弱みを見せてくれて、そこを事務所の先輩である爆笑問題や有吉さん・ザキヤマさんあたりが面白がっていじるようになると、少し”可愛げ”が生まれるような気もするし、河野さんももう少し”ダメ人間””クズ人間”ぶりを見せてくれたら、もっと井口さんにも好感度が持てると思うのだが。

 

ま、井口さんからしてみてたら素人のお笑い分析ほどしゃらくさいものはないのだろうからこれで終わりにしよう。

ちなみに僕の奥さんはM-1グランプリ2022で優勝が決まる結果発表の前に「ウエストランドが優勝してもコンビで抱き合うことはないだろうねぇ」と不吉なことを言っていた。

本当にそうだった・・・。なんなんだよ、コイツら・・・。

河野の涙のワケは・・・解散でも考えていたか・・・