俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

サッカー談義2022

A「最近、運動不足なんですよ」

B「あ、そうなんですか」

A「で、なんかスポーツでもしようかなぁと思って、インターネットのヤホーで調べたら、サッカーの大きな大会を見つけたんですよ」

B「といいますと?」

A「ワールドカップって知ってます?」

B「今更かよ。テレビでもずっとやってただろうよ」

A「いや~知らなくて。なんか仮装している人がいっぱいいたからまだハロウィンやってるのかと思って」

B「まあ、ファンの中にはそういう人もいたかもしれないけど」

A「で、今日はサッカーワールドカップについて調べてきたのでお話しさせてもらおうと」

B「調べてきたの?じゃまあいいよ、話してください。」

W杯】ドイツ撃破から一夜、「祝日のはず」がトレンド1位「おかしいな。なぜか働いている」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

A「サッカーワールドカップは”勝た~ん”で開催されいて…」

B「”カタール”ね。”勝た~ん”って縁起悪いわ」

A「カタールで開催されていて、中等で初めて行われているという・・・」

B「”中東”ね。あれ別に中学校でやってるわけじゃないからね」

A「で、日本代表チーム、通称マリッジブルーが」

B「SAMURAI BLUEね。そういう人もいたかもしれないけど」

A「で、その日本代表チームを率いているのが森保一監督、通称ポコチン」

B「”ポイチ”だよ!失礼だろ!」

A「あ、ポイチか。ポイチ監督が個性的なメンバーをまとめているという」

B「なるほど」

A「この森保監督というのが、かつて”ドーハの歓喜”を経験していて」

B「ドーハの悲劇だよ。ダメよ、喜んじゃ」

A「え?あれでしょ?”ドーハの歓喜”、”ジョホールバルの悲劇”、”マイアミの快楽”」

B「全部違うよ!何があったんだよマイアミで!」

A「なんかサッカーってそういう仰々しい名前をつけすぎじゃない?」

B「まあ確かにね。今回も”三苫の1mm”なんて言葉もできましたしね」

A「”オカモトの0.01mm”とかね」

B「ねーよ。なんだオカモトの0.01mmって。コンドームじゃねーか」

三笘の1ミリ”海外でも話題 日本国旗変更案が大バズり「秀逸すぎ」「国旗はこれにすべき」 - ライブドアニュース

A「いや、君知らないでしょ。最近のサッカーのこと。今、新しい言葉がたくさん使われているからね。」

B「う~ん、そういわれるとそうかもしれませんね」

A「”ファンタジスタ”なんてもう誰も使ってないからね。」

B「え~、マジですか?最近やっと意味がわかってきたのに。」

A「じゃあ僕が教えますから、今日覚えて帰ってください。」

B「はい」

A「日本代表のスパッツを見ていきますとですね、やっぱりキャプテンの吉田選手。彼のスパッツはすごいんです」

B「ス、スパッツ?スタッツじゃなくて?」

A「スパッツですよ。41kmを超えるんですから。」

B「スパッツが?そんな長いの履いてるの?」

A「あと伊東選手のスパッツ。大胆な切れ込みで棒立ちですからね」

B「ん~、何が?なんか変な風に聞こえますけど。スタッツですよね?」

A「それから遠藤航選手。彼は1対1が強くて”ジュエルリング”と呼ばれてますからね」

B「デュエル・キングね。指輪型のキャンディーじゃないんですから」

A「あとはジョーカーとして活躍したあの人を忘れてはいけません」

B「ああ、あの人ね。この大会で世界中の関係者が注目したでしょうね」

A「あの独特のステップと、何をするかわからない意外性」

B「ああ、確かに。ヌルヌルっと間を抜けてね・・・」

A「バットマンで一番好きなキャラクターでしたね。」

B「あ、そっちのジョーカー?後半から切り札で出される三苫選手じゃなくて?」

A「Queenのフレディー・マーキュリーとKingのカズもいいね。」

B「なんかもうごっちゃになっちゃってわかんねーや」

ジョーカー』『バットマンvsスーパーマン』期間限定上映が決定 『ニンジャバットマン ザ・ショー』キャストによる登壇イベントも | SPICE -  エンタメ特化型情報メディア スパイス

A「それからシャドーの鎌田選手」

B「あ、調子はあまり良くなかったようですが、実はプレス数もチーム最多でがんばってたんですよね」

A「そう、敵に近づいてね」

B「そうそう」

A「バイトエリアに入ったときも」

B「”バイタル・エリア”ね。」

A「うまくシフトを変えてね。『鎌田さん週末入れる?』って」

B「ホントのバイトじゃねーか。違うだろうよ。シャドーって影のようにストライカーの少し後ろで待ち構えていて…」

A「敵のDFに向かってシュシュシュ!ってパンチ打つフリしてね」

B「そのシャドーじゃねーよ。ボクシングじゃねーんだから」

A「え?違うんですか?FWのマイクタイソンの後ろで」

B「前田大然!」

A「あと最後になりますがネットで話題になった言葉もありましたね。あの長友選手のあの言葉」

B「あ~はいはい。あれカッコイイよね。みんな使ってたもん」

A「あれ、言っていいですか?小さい声で言うんで」

B「どうぞ、お願いします」

A「Vamo la!(バモラ!)」

B「いや、それ昔デカビタCのCMで三浦カズが言ってたやつ!もういいわ」

ブラボー!

デカビタC バモラァ!! - YouTube

ブラボー!長友佑都 W杯スペイン🇪🇸戦後のインタビュー【グループE1位🇯🇵⚽️】💪【サッカー日本代表】2022/12/2🏆 - YouTube