俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

もう一度、阿佐ヶ谷姉妹を

マツコ会議』(日本テレビ系)にて紹介された”阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティーン”動画が気になって気になって、一生懸命探したのであるが見つからなかった。どうもその動画は番組企画で撮影され、2019年頃限定公開されていたもので今はもう見られないそうな。

この”モーニングルーティーン動画”、実に人気のあるジャンルのようで、人気Youtuberともなると100万回、200万回再生は当たり前、中には「Rola Official」(515万回再生)、「ヴァンゆんチャンネル」(727万回)、「THE ROLAND SHOW」(833万回再生)なんてものもある。でも僕が見たいのはあくまで阿佐ヶ谷姉妹。その他大勢のモーニングルーティン動画は一切再生することはなかった。

それにしてもなぜにそこまで阿佐ヶ谷姉妹に・・・

心の底から笑顔になれた」「悩みとか吹っ飛んでいく」 阿佐ヶ谷姉妹の“モーニングルーティン動画”が200万回再生の大反響 - ねとらぼ

ちなみ僕が阿佐ヶ谷姉妹のことを最初にブログに書いたのは2009年。阿佐ヶ谷姉妹がデビューして2年目、少しずつテレビに出始めたくらいのころだった。

私の周りの阿佐ヶ谷姉妹 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

あれから12年。阿佐ヶ谷姉妹は今も変わらず第一線で活躍を続けている。しかも売れ方がほとんど変わっていない。実はこれって本当にすごいことだ。とんねるずさんの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で優勝した後も、女性芸人のコンテスト「THE W」で優勝した後も、仕事は増えたが大ブレイクとまではいかなかった。冠番組はないし、レギュラー番組も数えるほどだ。それでも消えないのは事務所(ASH&Dコーポレーション)やマネージャーの大竹さんの戦略、唯一無二のキャラクター、歌や演技のスキル、そして本人の努力や品の良さなど理由があるのだろう。

 

それにしてもあの阿佐ヶ谷姉妹が令和の若者にも受けているのがおもしろい。

きっと僕も感じた「あるある」「いるいる」を阿佐ヶ谷姉妹に感じているのだと思う。「細かすぎて~」で優勝した時のネタは本当にすごかった。歌ネタを封印して新たな境地を見いだしたような感じだった。

ご近所にいる人【ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ】 - YouTube

阿佐ヶ谷姉妹 玄関を開けたらいる人 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - YouTube

本人たちは「おばさんがはしゃいでいるだけ」と謙遜をするが、”だけ”ではないのがやはりすごいところ。阿佐ヶ谷姉妹より年上の大久保佳代子さんやいとうあさこさんは阿佐ヶ谷姉妹と同じおばさんネタはできないし、島田珠代さんとかエドはるみさんなんかは本当に「おばさんが無理してはしゃいでいるだけ」という感じに見えてしまう。同年齢の女性が笑いを取ろうと体を張ると、痛々しさが際立ってしまうのが常だが、今の阿佐ヶ谷姉妹は違う(実は昔のネタはちょっと無理していた)。

やはりそこには常に”品”があるのが東京および関東でウケる理由なのだと思う。だからこそ『有吉の壁』(日本テレビ系)ではしゃいでいる姿がおもしろいし、モーニングルーティーンのちょっと油断した姿がかわいい。特に姉・江里子さんは歌唱力、演技力、創作力といった秀でた芸・才能を持っているのを知っているからこそ、何をしても見ていて痛々しさも嫌悪感もないし、二人を自然に受け入れてしまう。唯一無二、オンリーワンの女性コンビ。それが阿佐ヶ谷姉妹

【有吉の壁】《サバゲー場に潜んで即興ネタ》阿佐ヶ谷姉妹、バギーで爆走WWWWWWWW - YouTube

クスッと笑えて心から癒される・・「阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティン」が面白いと話題に! | FUNDO

これだけ売れていたら、それなりに収入もあるはずなのに、なぜか生活レベルや庶民感覚もずっとキープしているのが本当にすごい。庶民的に見えて実は家賃30万くらいのところに住んで高いものを食べているベテラン女性芸人や高級車を乗り回しタワマンに住む第7世代の芸人もいる中で、阿佐ヶ谷姉妹の変わらなさは奇跡だ。本当に事務所にギャラを搾取されているんじゃないかと思えてくる。

が、この”庶民感覚”は阿佐ヶ谷姉妹の生命線。なんだかんだいって視聴者は阿佐ヶ谷姉妹を見下していられるからこそ、阿佐ヶ谷姉妹を楽しみ、「癒される」「かわいい」「うらやましい」なんてことを言っていられるのだ。阿佐ヶ谷姉妹がみじめを演じれば演じるほど視聴者は喜び、おもしろがり、彼女たちに仕事を与える。

彼女たちは懐刀を磨きつつ、「結婚できない仲のいいおばさん達」「阿佐ヶ谷のアパート暮らし」「人の好い、ちょっと抜けたかわいいおばさん」を演じる限り、阿佐ヶ谷姉妹はまだまだ活躍し続けられると思う。

まあ、その間にえげつない額の貯金をしているのだろうけど・・・。