俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

チキンバーガー ソルト&レモン

マクドナルドの新商品「チキンバーガー ソルト&レモン」を食べた。

いやまあ、なんとも”がっかりな”味だった。

まあ、そんなことにイチイチけちをつけるのも何だなとは思ったのだが、

意外に他の方のブログでは「けっこう美味い」と評判だったので、逆にケチをつけたくなってしまった。

イメージ 1


それは先月(2010年6月)の終わりのこと。

僕はよく利用するマクドナルド新宿店で、アイス・カフェラテなんぞを飲んでいた。

アイス・カフェラテで1時間ほど粘ろうかと考えていたところ、店員さんが

「来月発売のチキンバーガー、ソルト&レモンのチキンの部分のご試食をお願いしているんですが、お一ついかがですか?」

と聞いてきた。

この店は、ちょっと前にも「シャカシャカチキン、チーズ味のご試食はいかがですか?」と聞かれたことがあり、結構な割合で試食ができる。(シャカシャカチキン、チーズ味はなんか甘ったるくてあまりいただけなかったが・・・)

で、その日も運良くソルト&レモンの試食が回ってきたのだ。

ニコニコとチキンを差し出す店員に「しょうがねぇ~な~」という、わざと面倒臭そうな態度を示しつつ、内心は「うわ~、うまそぉ~」と涎をたらしつつ、楊枝に刺されたチキンの一片を受け取った。

そしてチキンを一気に口の中に放り込み、ゆっくりゆっくり鼻から息を吐き出しながら、チキンを噛みしめた。

まず、素揚げ(?)のチキンがうまぁ~~。

ファストフードでは衣の付いたフライドチキンはよく食べるが、それとは全く別物の、チキンをそのまま焼いたような触感がたまらない。

肉汁もジュワっと出てきて、肉質もいい感じ。

そしてソルト&レモンの酸っぱ塩っぱソースがいい感じで肉汁と混ざって調和している。

いや、これはあっさりしていいもんだ。

鳥の鉄板焼に塩とレモン汁をかけたような感じで

しみじみ美味い。

チキンでケンタッキーを超えちゃったよ。

マクドナルドさんもあざといね~。

そんな感じで、

僕はチキン一片で、たちまちノックアウトされたのだ。


だから7月になって、このハンバーガーが発売されるのが実は楽しみだったのだ。

イメージ 2


そして7月

山手線、中央線の車内テレビ、車内広告がすべて笑福亭鶴瓶マクドナルド新メニュー開始の広告に染められた日

僕はソルト&レモンを口にしたのだった。


マクドナルドに行ってもいつも100円マックかコーヒーぐらいしか頼まない僕に、今日は恭しく箱に入ったハンバーガーが運ばれてきた。

う~ん、贅沢。

が、箱を開けた瞬間、なんだか嫌な予感がした。

実は僕は、生野菜があまり好きではない。食べられないほどではないが、シャリシャリした触感がちょっと苦手だ。

だからレタスの多いハンバーガーはあまり好きではないのである。

が、チキンバーガー・ソルト&レモンの箱を開けた瞬間、こぼれんばかりのレタスが目に入ったのである。

「まあ・・・”あの”チキンがあれば、レタスを凌駕してくれるに違いない」という淡い期待を抱いて、チキンバーガーにかぶりついた。

一口目

やはりチキンがうまい

肉汁がジュワっと出てきて、なおかつ鳥の”肉の旨み”を感じる。

いいな~、これで飯食いたいな~

そう思いながら二口目、三口目と食べ進めていくうちに

やっぱり気になってしまったのである。

レタスとたまねぎが邪魔・・・・・・


せっかくのチキンが

せっかくのソルト&レモンソース(無果汁)が

レタスと生たまねぎのせいで薄まってしまっているのである。


まあ、世の中にはレタスやたまねぎが好きな人もいるかもしれないし、

健康志向の人は生野菜をいっぱい入れて欲しいのかもしれない。

が、せっかくのチキンが台無し!

チキンだけを食べたときと比べると、味がぼんやりしてしまって、まるで生かしきれていないのである。チキンの旨さが!!


さらに邪魔をしているのが、チーズである。

あれがまたソルト%レモンのさっぱり感を台無しにしている。

せっかくの鶏肉のうまさを台無しにしている。

ただでさえ旨くない、マクドナルドのチーズが

こんなところで実力を発揮してしまっている。

どうせならチーズじゃなくトマトを入れればいいのに。

レタスにチーズと、味をぼやけさせる要素を入れてボリュームを出そうとでも考えたのだろうか。

イメージ 3


下の記事によると、ずいぶん考えて、このメニューを考えたそうである。

そして「チキンと言えばマクドナルド!」

そうなることを目指して、自信を持ってこの商品を送り出したはずである。


が、このハンバーガーはそんなに売れないと思う。

少なくとも「定番」にはならないと思う。


チキンは旨い。

ハンバーガーとしてもバランスが取れている。


が、旨いチキンが食べたいからといって、「チキンバーガー ソルト&レモン」を頼んだりはしない。

ここらへんが難しい。



そもそもマクドナルドの社長はこの商品を食べてみたことがあるのだろうか?(まあ、あると思うが)

マクドナルドの幹部連中はこの商品を食べたのだろうか?

幹部の中に、「レタス多すぎじゃない?」「チーズなしの方がいいんじゃない?」というものはいなかったのだろうか?

それとも、消費者の多くは、レタスたっぷりが好きで、チーズが入っていた方が濃厚で美味しいと感じているのか?

僕が特殊なのか?



もちろん、僕があまり生野菜が好きではないというのはあるかもしれない。

だがそれ以上に、チキンのみを先に試食してしまったのが運が悪かったのかもしれない。

「あのトリは旨い」という過大な期待をもってチキンバーガーを食べてしまったのが悪かったのかもしれない。


だから仮に僕がもう一度チキンバーガーを注文するなら、

「レタス抜き」「チーズ抜き」で注文しようと思う。

マクドナルドさんはそういう注文はお手のものだから。

さすがに「レモン抜き」というのは無理だろうけど。

無果汁だからね。

イメージ 4