俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

2022年の年末は・・・

晦日NHK紅白歌合戦に、今年10月に日本デビューを果たしたばかりのK-POPグループ・IVEが初出場することが内定したらしい。

何年か前の僕だったら「こんな奴ら、だれも知らないのに!」「なんでK-POPが内定第一号なんだ!」「視聴者の見たいものを提供できないなら受信料返せ!」「年寄りの楽しみを奪うな!」なんて色々文句を言っていただろう。

でもさすがにもう目くじらを立てることはなくなった。「ふ~ん、今、そういう子たちが人気あるんだ」くらいの感じ。紅白、何年も観ていないしね。

ネットでこの人たちを叩く人は果たして紅白を楽しみにしているのだろうか?

僕は来年50になるおじさんだ。「大みそか紅白歌合戦」で育った世代だ。20代くらいまでは毎年律儀の紅白を観ていたと思う。ちゃんと白組を応援して、白が負けると「え~なんで~」とちゃんと悔しがっていた模範的な視聴者だった。30代になると『笑ってはいけない~』(日本テレビ系)シリーズが始まったがこちらを録画して大晦日は家族と紅白を観ていた。ただ当時から若いアーティストが歌い始めると母は皿洗いや年越しそばの準備を始めたり、父はいびきをかいて寝始めたりお風呂に入ったりというあからさまに興味のない感じを出してきた。僕が40代になる頃には両親は演歌勢にも興味を示さなくなり、我が家では年末に紅白を観ることはなくなった。

紅白歌合戦2009 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

NHK紅白歌合戦2012 出場者発表 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

第63回紅白歌合戦 雑感① - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

第63回NHK紅白歌合戦 雑感② - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

そして現在、僕には妻と小学生の息子がいる。息子はまだ低学年なので年越しなんてしないし、そもそもテレビよりYoutube世代だ。妻も基本スマホをいじりながら片手間にしかテレビを観ないし、息子と一緒に寝室に入ってしまうので、もう8年くらいは年越しそのものをしていない。僕自身もテレビっ子ではあるが最近はCMを早回しできるようにテレビはライブ視聴せず、録画されたものを観るようになってしまった。だから「大みそか、何を観るか?」なんてことに頭を悩ますこともない。去年の大晦日なんか夜10時にはパソコンでYoutubeを観ていたし、カウントダウンにも興味を失くし、いつものようにエッチな動画を観ながら年を越した。

だから紅白にだれが出ようが本当にどうでもいいし、そういう風に考える人はどの世代でも増えているのではないか。もう70代~90代も紅白は観ない時代。10~20代はテレビそのものを観ない世代。NHKさんがどうテコ入れしても、視聴率は30%に届くかどうかってところだろう(それでもすごいんだけど)。

でも大晦日の番組は僕も年明けには録画されたものをいくつか観るのでできればこんな番組を放送してくれたら嬉しい。

日本テレビさん

最近一番のお気に入りは『オモウマい店』。あれいいよね。2時間総集編で、新作2時間くらい流してくれないかな。通常に視聴率もいいし、好感度も高い番組だし、家族で観るのにちょうどいいと思う。おもしろさに加え、感動もある。『オモウマ~』だけで不安なら『ケンミンショー』も入れてほしいな。思いっきり家族路線に変更すると田舎のじいちゃんばあちゃん達が観てくれると思うんだけどな。

吉田食堂のロングソフトクリーム - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

『オモウマい店』に我思う① - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

『オモウマい店』に我思う⓶ - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

②TBSさん

『モニタリング』『ジョブチューン』『7つの海を楽しもう。世界さまぁ~リゾート』なんかも好きなんだけど、数字が必要とあれば『プレバト』か『水曜日のダウンタウン』かな。『プレバト』は年配層にもウケがいいし、俳句や絵画で大きめの査定ランキングをすれば見ごたえ十分。『水曜日のダウンタウン』は今まで評判の良かった説(ギャラクシー賞受賞など)を流してもいいし、新しい説を検証してもいい。くしくもどちらもダウンタウンがらみ。さすが、といっていいのか僕が単なるダウンタウン好きか…

僕の好きなおじさん・梅沢富美男 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

おぼん・こぼんTHE FINAL - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

テレビ朝日さん

僕は『サンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん』推しなのだが、僕の80代の両親は『ポツンと一軒家』推し、息子は『ナニコレ珍百景』推し。いい番組作ってるね。『博士ちゃん』の昭和の歌(姫)ランキングは好評だったので、ちょっと80年代~90年代のアイドルに声をかけて裏紅白みたいにしたらおもしろいんじゃないかな?人気番組を2時間ずつスペシャルで流してもいいかもね。

『サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』に思う - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

博士ちゃんに教わる中森明菜 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

葉加瀬太郎&高嶋ちさ子さんの実力 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

テレビ東京さん

ここ数年、『孤独のグルメ』に頼りっぱなしのテレビ東京さん。でもそれでいい!というかそれがいい!松重さんが食べられるうちはぜひ続けてほしい。

『ゆうぶひちゃんねる』で年越しを - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

⑤フジテレビさん

さて、困ったぞ。フジテレビの番組は『ネプリーグ』『千鳥のクセがすごいネタGP』『全力!脱力タイムズ』なんかは観ているんだけど、これといって年末に観たいわけではない。昔年末に格闘技なんかをやっていた時は少し観た記憶があるけど、今は特に観たいスペシャルがない。しいて言うなら『みなさんのおかげです』の昔の映像くらいだが・・・ネットで観るか。

コンプラ違反ばかりで流せないだろうし