俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

天使の反乱

Don’t be afraid! 涙拭いて 歩き出しなよ

Don’t be afraid! 傷つくこと 怖がらないで

Lonely Angel ずっとここで 見つめているよ

Lonely Angel 君の中の君と戦う 天使の反乱 Lonely Angel

とまあ、高橋良明の『天使の反乱』をうろ覚えで書き出してみた。ちょっと歌詞を検索して見よう。

天使の反乱/高橋良明-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

高橋良明 「天使の反乱」 - YouTube

僕が覚えていたのは大サビの部分だったようだ。が、よく覚えていたな。

調べてみたら1987年の楽曲だったので今から35年前の曲だ。それを今でも覚えているのだ。僕がすごいのか、この曲がすごいのか、高橋良明がすごかったのかわからないが、当時僕は14歳の中学生、高橋良明氏は僕の1個上の15歳だった。

彼は当時僕が好きだったドラマ『うちの子にかぎって』(TBS系)に出ていて、小学生役なのに共演の西尾まりさんとキスシーンなどを演じていた。あの時の衝撃と言ったらなかったな。「え!まじか!?」「子どもにキスシーンって!」と同世代ながら思ったな。当時ジャニーズ事務所に入りたくて家の裏の田んぼでバック転の練習に励んでいた僕は「僕には・・・無理だ」と芸能界入りをあきらめるほどの衝撃だった。バック転はできるようになったのだが。

が、同世代として高橋良明くんは気になる存在だった。だからデビュー曲『天使の反乱』は雑誌『明星』の「ヤンソン(Young Songという歌詞本)」を見ながらよく歌っていた。「英語で歌えるなんてかっこいいな~」なんて思っていたから、憧れもあったんだろうな。

高橋良明 YOSHIAKI TAKAHASHI / 天使の反乱 / LET'S DANCE (7") - HIP TANK RECORDS

そんな彼が16歳の若さでバイク事故で逝ってしまったのは本当にショックだった。僕の1個上で死ぬって!バイク事故で死ぬって!田舎育ちの少年だった僕にはショックが大きかった。彼が生きてたらどうなってたんだろう。当時は歌の才能とか演技の才能とかはわからなかった。かっこよく見えるときとニキビが目立つ時期があったし、調子が良くひょうきんな姿もあれば、不良っぽく見える時もあった。子役として売れていても大人になったら大成していないかもしれない。原付免許しかないのに中型のバイクに乗っていたそうなので、生きていたとしてもクスリや喧嘩でつかまったり、女性問題や横柄な態度でネットで叩かれたり、さっさと芸能界を辞めて朝倉未来のbreaking downに出てたりしていたかもしれない。

ただ僕は覚えているんだよ、彼を。彼の記憶は今も僕の中に残っているんだよ。

今日、才能ある有望な若者がバイク事故で亡くなったそうだ。僕もちらっと見たことがある子だが、生意気で態度が悪くて好きになれなかったな。先輩俳優からもたしなめられてたが、それでもファッション性、音楽性に優れていて早くから注目を集め、モデル・俳優・アーティストとして今後の期待も大きかったそうな。

願わくは誰かがいつまでも彼のことを記憶に留めておいてあげてほしいものだ。その若者の名にもYOSHIがつくという。

YOSHI、19歳で事故死…紗栄子が惚れ、菅田将暉が感嘆し、YOSHIKIが認めた若きカリスマ(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース