俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ものまね新時代は”倍速ものまね”時代?

2023年1月15日放送の『マルコポロリ!』(関西テレビ放送)は「ものまね新時代SP」。原口あきまささん、JPさん、レッツゴーよしまささんらが出演し、鉄板ネタを披露した。その中でガリベンズ矢野さんが語った最近のものまね芸人の苦労が印象的だった。

矢野さんは「若い子たちはテレビを観ないから(モノマネをしてもその)タレントさんを知らない」と悩んでいたところ、後輩のカズレーザーさんから「Youtuberのものまねをやったほうがいい。若い子も観ている」とアドバイスをもらったそうで、そこから例の”ひろゆきさん”のネタが生まれたらしい。ただ若い子はYoutuberを1.5倍速で見る人が多く、矢野さんはわざと1.5倍速で見た時の声の高さでマネをするという。

いや~、これぞものまね新時代だなと思うと同時に、もう30年以上前から「早送りモノマネ」をしていたコロッケさんてすごいなと感心してしまった。

https://tsuiran.jp/word/1597843/daily?t=1673550000

僕はちょっと前にこんなブログ記事を書いた。

ものまねの未来は明るいような暗いような・・・ - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

Youtuberのモノマネをテレビで披露するのは諸刃の剣で、若い視聴者はそもそもテレビを観なくなっているし、テレビ世代にはほとんどわかってもらえない。ではYoutuberのものまねをYoutube上で披露すればウケるかというと、先の倍速視聴の問題が出てくる。だから今後は「ひろゆきさんの1.5倍速のものまね」とか「ヒカキンさんの標準速度と1.5倍速の違い」みたいなネタが出てくるかもしれないし、「私は”キヨ。”の標準速度で、○○さんは1.5倍速モノマネなんでネタはかぶっていないです。切り口が違います」なんてコメントが出てくるかもしれない。

 

ちなみに早送りモノマネの第一人者といえば言わずと知れたコロッケさん。コロッケさんはVHS時代の早送りの動きのおもしろさに気づき、DVD時代に早送りモノマネを確立した。ここがコロッケさんのすごいところで、コロッケさんはかつて「一世代経ってやっと面白さがわかってもらえる」と語っていた。

そのコロッケさんが日本テレビのモノマネ番組を卒業したらまた”倍速モノマネ時代”が始まろうとしているのだ。時代は巡る。

kykzk668301

それにしても倍速視聴時代って・・・キツイよね。

僕もYoutubeなんかの倍速視聴はよく利用するし、つまらない所や内容がわかっているところはどんどんSKIPして見ている。”タイパがいい・悪い”なんていう言い方もするが、タイム・パフォーマンスというより”大量消費”。暇つぶしのためにどんどん動画を消費している感じ。

でもこれはコンテンツを作っている方、エンターテイメントをしているほうにとってはたまったもんじゃない。丹精込めて作った動画や腕を磨いてきたスキルも倍速であっという間に消費されて次に行ってしまうのである。

タイパのいい未来 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

そしてそれは実生活でも同じことで、僕が職場で新人研修をしていても「話が長い」「この話は聞かなくてもOK」と思われてしまえば話はスルーされるし、「こいつの話はタイパが悪い」「使えない」と判断されるということだ。

だからこれからは新人や後輩の前で話すときはできるだけ早口で高い声でしゃべり、説明は要点だけを簡潔に述べる。見本を見せるときはコロッケさんの早送りばりに倍速で見せ、「詳しい説明は概要欄に貼って・・・じゃなくてマニュアルを見てね」でそそくさと終わらせる必要があるかもしれない。というか先輩や上司が後輩に直接教えることはなくなって「自分で動画を観て学ぶ」という形になるかもしれないな。

もう社長の話も校長先生の話も各自・動画視聴。倍速で見る社員が出てきたり、動画のシークバーの波線を観ながら一番大事なところだけ観る学生が出てきたりするんだろうな。中学校とかでクラスのお調子者が先生のモノマネをしても「あれ?校長の声ってもっと高くない?あ、俺2倍速で観てるからか」なんてみんなに言われるのかな?

そういえば『マルコポロリ』でもガリベンズ矢野さんは「Youtuberのマネをしても視聴者はそれぞれ1.25倍や1.5倍速などで見ているため、聴いている声がそれぞれ違う」と嘆いていた。そんな矢野さんが1.5倍速のひろゆきさんのマネをしているのを1.25倍速で僕は観ているのだからモノマネはどんどんオリジナルから離れていくんだろうな。モノマネ芸人さんにとっては難しい時代である。

マルコポロリ! 2023年01月15日【志村けん?松本人志?上田晋也?衝撃のニセモノ大集合!】 - YouTube

 

http://asone.tv/

↑ものまね芸人さんが企業やお店のPR動画に出てくれるらしいが…倍速には耐えられるか!?