俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

『定額制夫のこづかい万歳』万歳

最近、若い人の景気のいい話をよく聞く。

Youtuberのはじめしゃちょー(28)が3億円の家を買ったとか、同じくYoutuberで格闘家の朝倉未来氏(29)が3100万円のベントレーをファンに売って5000万円のフェラーリを買ったとか、モデルの藤田ニコル(23)さんも700万円のベンツを買ったとか、メンタリストのDaigo氏の年収は18億とか・・・

そんなネットのニュースを好き好んで見ておいて、勝手に落ち込むアラフィフの僕が最近ハマっているのは『定額制夫のこづかい万歳』。

本当に心の救い・・・

定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ(1) (モーニング KC) | 吉本 浩二 |本 | 通販 | Amazon

僕は生まれてこの方、お金に余裕があったことがなかった。男3人兄弟で3人とも大学に行った(しかも二人は私立。二人は要仕送りだった)から子供の頃、実家もカツカツだった。両親も「あの頃が一番(お金が)大変だった」と言っていたな。

大学卒業後、僕は正社員にならなかったのでやっぱり生活はカツカツ。「ウチの実家は貧乏だとばかり思っていたけど、家建てて自分の店持って子ども3人大学に行かせるって、うちの親スゲェな・・・とてもじゃないが俺にはできんな・・・」と思ったものだ。

藤田ニコルさんが700万円のベンツを買った年齢の時、僕は大卒フリーター(月収17万)だった。朝倉未来が5000万円のフェラーリを買った年齢の時、僕は年収200万ほどだった。

20代の頃、もし大金を手に入れていたら、僕は今頃、どんな人生を歩んでいたのだろう?まあ90年代はYoutubeはおろかSNSもなかったし、バブルもはじけたばかりだったので、20代の若者が一発当てるって芸能人かスポーツ選手になるくらいしか方法がなかったからいずれにせよ無理だったが・・・まあ、人生やり直しはきかないので考えてもしかたがない。

でも今(令和3年)、景気のいい若者のニュースをよく耳にする(というか、この手のネットニュースを見つけるとついクリックしてしまう)が、若くして大金を手に入れるとどんな気持ちなんだろうな・・・やはり天下を取った気分なのかな?なんでも手に入るような、だれもが自分を知っているような、やりたいことは大体実現できるような・・・そんな気持ちになるんだろうか。そりゃ調子に乗るわな。ネットで炎上・謝罪をする人もよく目にするが、若くして大金を手に入れたらそりゃ誰だって謙虚さを維持できないよ。周りもちやほやしてくれるしね。ぼくだって絶対バカな失敗をしてると思う。

スーツで謝罪動画をアップしたYouTuber一覧と不祥事の理由

僕にはもう宝くじ以外で人生を逆転できるチャンスもないし、宝くじが当たる確率を考えれば、もう貧しい老後を迎えることの方が確実。だからこそ胸に響くのが『定額制夫のこづかい万歳』なのだ。

作家の吉本浩二さんの実話だと思うが、マンガ家として生計を立てる主人公は妻と子供二人の4人家族。生活は決して楽ではなく夫のこづかいは月21000円、妻は7000円。その定額でいかに人生を楽しむかが描かれている。

(以下ネタバレ有)

僕が特に感心したのは主人公とその幼馴染がオンライン飲み会をする会だ。昔話をしながら「子供の頃はなぜあんなに楽しかったのか、10円の駄菓子がなぜあんなに旨かったのか」という話になる。

【漫画】おこづかい1万5千円!💰伝説のステーションバー男、驚異の節約生活術とは!?「川島・山内のマンガ沼」でも紹介された『定額制夫のこづかい万歳』🚉【ボイスコミック】【公式】 - YouTube

すると友人は「制限されていたからだ」と答える。お金がなくて、ガマンして、耐えて耐えて・・・やっと買えたからおいしかったのだ、と。最初は5万円だった小遣いが今は1万5千円になったが、たまに飲み屋で飲む酒が5万円の時と比べてやたら旨く感じるという。

ああ・・・そうだろうな・・・。

僕は38歳の時に結婚したのだが、結婚する前のほうが制限が多かった。昼飯は500円以内と自分で決めていたのでより安い弁当を求めて勤め先の周りを歩き回ったし、夕食も100円ローソンで材料を買って数百円で済ましていた。

250円弁当 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

100円ローソンの袋詰め - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

今は嫁が用意してくれたものを食べるのみだが、確かに独身時代に食べてたもの、旨かったよなぁ。

独身時代、金曜日の仕事帰りにスーパーで買った割引の総菜と晩酌で飲んだ缶チューハイ

当時ご飯、みそ汁、漬物、のり、生卵が食べ放題だった「さくら水産」の500円ランチ!

当時カレーコロッケが2個も乗っていた小田急線の立ち食い「箱根そば」のコロッケそば!

真夏の外回りで汗だくになった後に自販機で買って飲んだMAXコーヒーのロング缶!

MAXコーヒー&UCCミルクコーヒー - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

いいな、いいな。

あれ、旨かったよな~。今それらを口にしても同じ味はしないんだろうな~。

あれ?でもおかしいな。今、俺お小遣い15000円なんだよな。かなり制限があるはずなんだよ。でもあまり不自由感じてないな。きっと飯代が浮いた(朝晩はうちで食べるし、昼は弁当だし、飲み物も職場で水かインスタントコーヒー)のとエロに対する出費が減ったからだろうな。もともと大酒、たばこ、ギャンブルはやらないし、金のかかる趣味もないしね。

自分へのご褒美 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

『定額制夫のこづかい万歳』、子供の受験とか、筆者の老後まで描いてくれないかな?そうしたら売れっ子Yutuberのように若くして成功者になれなかった僕らおじさんたちの生涯のバイブルになるのに・・・。