俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

MAXコーヒー&UCCミルクコーヒー

日本の観測史上もっとも暑い夏が続いている。


基本、寒いより暑いほうが好きではあるが、さすがにこれだけ続くと嫌になる。

僕の冷蔵庫には飲み物だけでも

・100円ローソンのコーラ1ℓ
・100円ローソンのミルクティー1ℓ
・100円ローソンの野菜ジュース1ℓかフルーツジュース1ℓか
・100円ローソンのジャスミンティー1ℓ
いなげやで買った88円ビール2本
いなげやで買った88円サワー2本
いなげやで買ったアイスコーヒー1ℓ

が常備され、冷蔵庫に入りきれない2ℓのペットボトルの水が常に食卓近くに置いてある。

また、冷凍庫にも100円ローソンで買った3個100円のイチゴアイスや、チョコミントアイス、イチゴミルクキャンディーが常備

おデブちゃんの夏バテ対策グッズがちゃんと揃っている。


それでも一応、メタボが気になるので

コーラはなるべくゼロカロリーを選び、コーヒーにはミルクやガムシロを入れず、サワーもカロリーオフのものをできるだけ選ぶようにはしている。


そんな僕でもどうしても我慢できないものがある。

特に暑い中、駅から仕事先へとトボトボ歩いて行かなければならないような時・・・・

白いYシャツ越しに太陽の熱を感じ、額から汗が噴出し、同時に胸からも汗がにじみ出る

その汗がYシャツに染みこんで背中にぴったりつき、脇汗がYシャツに移らないように脇を開けながら歩く

なるべく興奮しないように、冷静に、冷静に、落ち着いて歩こうとするものの

それでも汗がしたたり落ち、しらないうちに喉が渇いていく、そんな時

僕は無性に”ミルクコーヒー”が飲みたくなる。

それはもう甘ったる~い、飲んだ瞬間に”甘味”を感じ、

「体に悪いだろ~な~」「カロリー高いだろ~な~」と感じるような

そんな極甘の冷たい缶コーヒーを無性に飲みたくなるのだ。

イメージ 1


もう10年ぐらい前になるが、僕は仕事でマレーシアにいたことがある。

マレーシアは常夏の国で、毎日が楽園気分であったが一つ困ったこともあった。

それは、食事のカロリーが総じて高いのである。

ココナッツで炊いたご飯や、バターをたっぷり練りこんだロティ、

そして極めつけはコンデンスミルクをたっぷり入れたミルクティーやミルクコーヒー


僕は当時はコーヒーにも紅茶にもミルクや砂糖を入れなかったので、コンデンスミルクの入ったコーヒーやミルクなんて甘ったるくて飲めたものではなかった。

しかし、3年のマレーシア生活が終わる頃には、コンデンスミルクの甘味は欠かせなくなってしまった。

なんなんだろう?

あの旨さは。

灼熱の太陽の下、吹き抜けのカフェに入る。

エアコンなんて入っていないが、マレーシアの人は割りとスラックスにYシャツかポロシャツと、しっかりとした服を着ている。

そして扇風機の弱弱しい風を受けながら、「日陰」の幸福を堪能している。

一歩外はまぶしいくらいの太陽。

そこを眺めながら飲むミルクコーヒーはしみじみと旨かった。

なんか、コンデンスミルクの甘味がじっくり体に溶けていくような感覚

五臓六腑に染みこんでいく感じだったな。


暑いからさっぱりしたものを飲みたくなるかと思いきや

体が求めるのは糖分

水をごくごく飲むよりは、ミルクコーヒーを一口ずつ堪能するほうがよっぽど落ち着いた。


常夏の国、マレーシアの日陰で堪能する極甘のミルクコーヒーは、ある意味「極楽中の極楽」だったな。

イメージ 2


僕は仕事の関係上、外国人との関係も多いのであるが、

暑い国から来た人たちが日本で好んで飲むのが

「MAXコーヒー」

のようだ。


ああいう国の人たちは、普通に入れたコーヒーでも砂糖をスティックなら3本くらいは入れたりするから、健康志向の日本の缶コーヒーでは物足りない。

だからこそ、昔ながらの甘ったるいミルクコーヒー「MAXコーヒー」を好む。


また、最近見かけないが、「UCCミルクコーヒー」も昔ながらで旨い。

僕は以前、ネットでUCCコーヒーの誕生秘話を読んだことがあるのだが、それを読んでから飲むとしみじみ旨い・・・。

なんか、開発者の苦労とか、30年前の人々の好みとか、古き良き時代が思い出されて、なんとも旨い。

特に、創業者の息子のセリフ


「(缶コーヒー開発直後)喫茶店で飲むやつとは全然違ってて、こんなんコーヒー言うてええんかなと思いました」。

「滋養」という言葉がまだ生きていた時代ならではの、砂糖とミルクをたっぷり入れた甘く濃厚な味付け。

「でも、おいしかった。まったりと甘く、体がほしがる味でした」



なんか・・・いいな。

イメージ 3


僕は今、取引先での仕事を追え、また15分かけて駅まで歩いてきた。

心地よい解放感のすぐあとに、「死の行軍」のような、暑さの中での歩行

暑い・・・・


Yシャツも汗でびっしょり。

しばらくは乾きそうにないし、ぜったい脇の部分、洗っても黒くなるだろうし、襟の部分も洗濯してもなかなか落ちないよ・・・

ズボンも汗で太ももとかにペットリついて気持ち悪い・・・


でもとにかく一つ仕事は終わったのだ。

午後3時の○○駅。

僕は自販機の前に立つ。

ペットボトルのお茶?


コーラ?


いやいやここは、MAXコーヒーでしょう!!


きょうび珍しい、細いロング缶

あまり売れていないのか、キンキンに冷えている。


プルタブをプシっと押し上げ、ごくっと一口

冷たい液体状のキャラメルのようなミルクコーヒーがずっしりとした重量感を持って胃に落ちていく。


「はぁぁぁ~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うまぁ・・・・・・」

風味絶佳・・・・滋養強壮・・・・

ああ、俺を蘇らせる・・・・・・・生き返る・・・・・・・・・・

暑い中を歩いてきた甲斐があったな・・・・



カロリーオフ、カロリーゼロ全盛のこの時代

文化遺産としてぜひとも残していただきたい一品です。

イメージ 4

                       ただ、こういうのはやめてほしい・・・・・