俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

暖かくなる瞬間はエクスタシー

北京の今日の気温は3度。しかし僕が勤めるオフィスは来週にならないと暖房が入らないとのことで、今は足元にある電気ストーブで暖を取っている。
ああ、いいなぁ。暖かいなぁ・・・。しばらく忘れていたな、この幸せ。
寒い日に、暖房に近づいて手の平を温めると、指先にドクドクと血が巡っていって徐々に温まっていくこの快感。この10年、南の国に住んでいたので忘れていたが、これも一種のエクスタシーだよな。

手の指が温まったので次は靴を脱いで足の指を温める。
あぁ・・・・あったかい・・・。
この指先に徐々に血が通う感じ!むず痒いような、指先が膨らむような・・・なんとも言えない快感!もう仕事なんてどうでもいい。しばらくこの暖かさに浸っていたい・・・。俺が幸せなら俺のする仕事もきっとうまくいく・・・。

そういえば子供のころ、室内スケートリンクに連れてってもらったことがあったな。滑っているうちは夢中で気が付かないんだけど、手の指先、足の指先はかじかんでて、それでもしばらく滑った後に、リンクの中央に設置してあった暖房室に入り、手袋を外して暖を取った時のあの直後の感じ!

あと高校時代、自転車通学してたんだけど、冬の帰り道は自転車を漕いでるうちに指先・足先・耳先・鼻先など先という先の感覚がなくなっちゃうんだよな。そんでうちに帰ったらすぐ両手・両足をコタツに入れてしばらくブルブル震えていると、次第にじわぁ~って暖かくなっていって、失禁するかのようなあの感覚!あれも良かったなぁ~。

これって体が極限まで冷えた状態から、暖かくなるその瞬間だけ味わえる贅沢な時間だったんだな。暑い国では決して味わえないし、ずっと温かい部屋にいても感じられない。寒いところに出ていて、体がキンキンに冷えたガクブル状態からじゃないと味わえない贅沢。石油ストーブのオイリーな匂いもコタツ布団を上げた時の蒸れた匂いもなんだかいい!薪ストーブのぼぅわっという音とか一瞬顔が焼けたかと思うような熱波もいい!そして指サックをはめたように指先から温まって血がどくどく流れていく感じも、やはり体ががっつり冷えた後に味わえる贅沢。
これを味わえるなら、冬も悪くないかもな。

上白石萌歌、CMで見事な歌声披露!スピッツの「楓」をカバー 「キリン 午後の紅茶」新テレビCMが公開 - YouTube

追憶スカイウォーカー