俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

駄目押し

週末、恩師と久々に酒を酌み交わす。

恩師もオイラと同じ職種なので懐事情はかわらない。
よって学生たちの賑わう居酒屋チェーン店でのオヤジ会談となった。

その時、恩師がなかなかおもしろいことを言った。

それは
「育ちのいい生粋のお金持ちは性格もいい」
というものだった。

馬鹿言っちゃいけない。

お金持ちは古今東西、嫌味で、非常識で、庶民を見下してて、お高くとまってて、性格がねじまがっているものだ。

叶姉妹を見よ
神田うのを見よ

「あれは成り上がり。生粋のものではないから振る舞いが不自然だろ」

う~む。確かに。あいつらの振る舞いは確かに育ちの良さを感じさせない俗っぽさがある。

では女医の西川史子はどうだ。

「あれはテレビ用のキャラクター」

では森泉はどうだ。
セレブアイドルのマリエはどうなんだ。


「確かに庶民感覚はないけど、お金持ちであることを自らひけらかすことはないし、周りの人に対していつでも自然体だろ?」


それが嫌味なんぢゃないか!
じゃあなんですかい?貧乏人は経済力だけじゃなく、人間の中身でも負けてるとでも言うんですかい????


「ま、少なくとも周りの人を妬んだり、変にひねくれた見方をすることはないんじゃない?お前みたいに…」


秋葉原へ行きたくなった…