俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

好きなセレブ・マミー香代

なんとなく見てしまう『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)。基本”大食い素人(セミプロ?)”を発掘、紹介することが多く、これまで数々の番組名物キャラを生み出してきたのだが、2月18日放送回に登場した大食いセレブママ、通称”マミー”は実に良い。基本セレブが大嫌いな僕が唯一許せるセレブ、それが”マミー”

蓮ren160cm✩.*˚ on Twitter: "毎晩、ほぼ欠かさずに見てる ASMRのMIYUちゃんが、フジテレビのウワサのお客さまに出てた♡  ママも本当にお綺麗な方で更にビックリ!そしてなにより、あんなに食べるのに2人ともスタイルが良い✨ 羨ましい限り(´・∀・`) はぁ、可愛かった ...

昨年の1月の放送で初登場したセレブママは、娘と共に名古屋ヒルトンホテルの高級中華レストラン『王朝』の食べ放題メニューを次々と平らげて話題になった。当時59歳、細身の体で食べ方も上品。しかし娘とともにとんでもない量の中華料理を胃袋に放り込んだ。娘はどうやら大食いYoutuberとして活躍しているらしいが、大食いの家系だそうで、祖父も父も大食いだったという。実家は大正時代から続く洋食屋だからか、立ち居振る舞いからも育ちの良さが伺える。

今回の放送では高級デパート松坂屋での夕食の買い物をする様子と料理をする様子が紹介された。

高級ブランドに身を包んだマミーだがパッと見は地味だ。叶姉妹のように高級な毛皮やら宝石やらをギラギラまとうようなことはしない。だから街を歩いても普通のどこにでもいる主婦然としている。”イイモノ”をさりげなく着こなすあたり、育ちがいい・・・。

松坂屋に入ると、いきなり”ロイヤルアテンダント”なる男性が深くお辞儀をしながら二人をお出迎え。どうやらマミーは”外商ゴールド会員”という限定会員らしく、買い物時にはこのようなセレブ対応を専門とするアテンダントが付くらしい。マミー!すげぇ。

ロイヤルアテンダントを従え、デパ地下に降りるマミーだが、お惣菜や高級菓子を買うなんてことはしない。マミーにとってはあくまで毎日の夕食の買い物なので、精肉コーナーや野菜コーナーで買い物をするのだ。まずは精肉コーナーで「松坂牛のモモはございます?」「黒毛和牛のヒレを400g」といつものように注文。注文の仕方だけ見ると普通の主婦なのだが、(シャトーブリアン1.7kgを加え)牛肉だけで10万円越え。さらに8400円の伊勢海老やら16000円のウニやらを購入。しかし不思議と嫌悪感がない。成金Youtuberが「全部買う!」とか、アパレルで一発当てたギャル社長が「テキトーに入れといて」とか、K姉妹が「あら、おいしそうね。じゃ、箱で」なんて買い散らかすのは見ていて腹立たしいが、マミーはあくまで娘と夕食の買い物をしている。今日の献立がある程度頭にあって必要なものを買っている。買うものは「金箔」やら「トリュフ」やら浮世離れしているが、8300円の高級キャビアをカゴに入れる際は「すみません、重いですのに」とアテンダントの男性を気遣う(男性「とんでもございません!」)。上品で優しく、嫌味がない。ああ、本当に育ちがいいんだな。

その他じゃがいもやらにんにくやら、高級食パンやらを買ってお買い物終了。総額16万円の買い物だが19品。「いつもよりちょっと多めの買い物」といった感じなのだろう。

ちなみにこの手の高級デパートに成金セレブが服を買いに来る場合、専門の店員がギラギラした目で「今日は1500万円買わせるわよ」とスタッフにけしかけ、毛皮やら高級時計やら宝石やらをたくさん準備し、セレブを専用の部屋に通してもてなしながら売り込むという。

しかしマミーはそんな下品な買い物はしない。あくまで普段使いだ。おそらく週に何回も夕食の買い出しなどに来ているのだろう。だからアテンダントも笑顔で平和的だ。最後はまた深々と90度のお辞儀で見送られ帰宅(車は自分で運転)。いいな、友だちの母親にこんな人がいたらうらやましいだろうな。

翌日、マミーは買ってきた食材でお料理開始。マンションには高級家具が並ぶが、どこかポップだ。金持ちの家はどこか無駄なソファーやイス、置物やガラス棚なんかが多いイメージだが、マミーのマンションはちゃんと生活を感じる。そして総工費1000万円の対面式のキッチンでマミー自身が作る料理はハンバーグやら冷製パスタ、焼きおにぎりの出汁かけなど、使っている食材は高級なのだがどこか家庭的。そこにやってきたのは孫娘や旦那を連れた長女一家。マミーは孫娘のためにハンバーグやらおにぎりやらを作っていたのだ。孫娘は食材の値段など知る由もないだろうが、おばあちゃんのハンバーグやら焼きおにぎりやらをおいしそうに頬張っていた。

いいな。なんだが・・・いいな。

正直僕は金持ちが大嫌い。大嫌いだからこそYoutuberが豪遊したとかM澤社長が金ばらまいたというネット記事をいちいちチェックして、勝手にイライラしたり落ち込んだりしている。不動産で一発当てた若造が高級車を何台も持っていたり、美容関係で会社をいくつも持つ女が高級ホテルで贅沢したりしているなんて最高だ。わざわざテレビで観て「やっぱり腹立つわ」と再確認している。なんで俺には金がないんだろう。なんでこいつらに金が回るんだろう?そんな考えても意味のないことをいつまでも考えながら「金持っているやつみんな死ね!」と悪態をついている。成金で下品な奴、嫌味な奴なんて最高に美味しい肴だ。みんな死ね!間抜けな死に方しろ!そう願ってやまない。

でもマミーのような、育ちの良い本物のセレブを見ると・・・もう感服してしまう。なんも言えない。生まれが違うもの、と素直にあきらめられる。たぶんマミーと対面したら恐縮してしゃべれなくなると思う。きっと娘婿も同じだろう。

それにしても今年還暦を迎えるマミー。俺が娘婿だったらお祝いに何渡せばいいかわからんな。

ひろ「One for everyone, one for each」🤝 on Twitter: "美味そー! #ヒルトンホテル #ウワサのお客様  https://t.co/D1FEbBRgyd" / Twitter