俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

大人が書いたシナリオなら・・・

中国・北京で行われているオリンピック・女子フィギアスケートで、日本の坂本花織選手が銅メダルを獲得した。坂本選手、おめでとうございます!

3位に入り笑顔の坂本花織(共同)

ちなみに僕は北京オリンピックはほとんど見ていないのだが、ネットのニュースで連日「昨年の国内大会で禁止薬物の陽性反応が出た選手がこのオリンピックに出場することの是非」について記事が出ていて、たくさんの著名人がコメントを発していたのでちょっと興味を持っていた。この選手は女子フィギアスケートの世界記録を次々塗り替え、シニア転向後無敗の絶対女王、異次元のスキルを持ち、”絶望”の異名を持つ15歳の少女。禁止薬物は本人了承のもとの服用だったのか、たまたま病気がちなおじいちゃんのコップを使用してしまったための誤飲か、失格させるための第三者の策略か、試合に勝つために周りの大人が計画した悪知恵か、はたまたロシアの組織的な犯行だったのか・・・。様々な憶測が流れる中、スポーツ仲裁裁判所は彼女のオリンピック出場を認め、国際オリンピック委員は「(出場はさせるが)得点はあくまで暫定記録となり、メダルを獲得した場合表彰式は行わない」などとと発表。

これによって悲劇のヒロイン(候補)として取り上げられたのが日本の坂本花織選手で前日のショートプログラムでは1位、2位、4位のロシア勢に割り込む3位。メダルの可能性も大いにあったのだが、仮に渦中のロシアの選手もメダルを獲った場合、坂本選手も(団体銅メダルの時と同様に)表彰式がなくなることになる。強すぎるロシア勢もあって、海外からも判官びいきか坂本選手を応援する声があったとか。

んで僕も夕食を食べ、風呂に入って子供を寝かしつけた後、何気なくテレビをつけたらちょうど坂本選手が滑っていたので、今回はじめてLiveでオリンピックを観てみることにしたのだ。全部の演技は見られなかったが、解説者が興奮気味に「素晴らしい!」と言っていたので会心の出来だったのかもしれない。坂本選手は暫定2位。暫定1位のロシアの選手との差は結構大きい。残る演技者は昨日のショートプログラム(SP)で1位と2位だった選手なので、坂本選手はメダルは厳しくなった。

そして現れたのは世界選手権を制し、SPで2位につけていたロシアのシェルバコワ選手。まあ、細くて手足が長くてきれい。しかもジャンプを軽々と決めてしまう。今や女子選手も4回転を普通に飛ぶ時代になっていたとは!浅田真央ちゃんが苦労して3回転半を跳んでいたのはつい最近のことだと思っていたのに・・・。そしてシェルバコワ選手は暫定トップに。

残るは渦中のロシア選手。坂本選手にとっては”絶望”的な状況。これでロシア勢のワン・ツー・スリーフィニッシュになったら・・・まあネットは荒れるな。ただでさえこの娘はここ数日ネットですざましいバッシングを受け、フィギア界のレジェンドたちからも「出場させるべきではない」と叩かれていたのに、金メダルなんて獲った日には世界中から非難されるな。「ずるい!」「フェアじゃない!」「やはり出場させるべきではなかった」「他の選手が可哀そうだ」etc.

ここで僕は、ものすごく嫌な妄想をしてしまった。

もし仮に、この選手がメダルを逃すくらい大失敗をし、表彰台を逃すようなことになったら・・・それはそれで今回の騒動の幕を引くのに好都合なんじゃないか・・・。ドーピング疑惑の選手が表彰台を逃し、クリーンな選手がメダルを獲る。表彰式も行われ、ロシア人以外もメダルを獲得し一件落着、めでたしめでたし。もうこの問題については詮索する必要はなし、あとは純粋にオリンピックを楽しもうじゃないか、わっはっは。

そして僕がロシアのコーチなら・・・「明日のフリー、失敗しなさい。メダルが獲れないぐらい、低い得点を取りなさい。そうすれば君をバッシングしていた連中は逆に君に同情するだろう。もう君をネットで叩こうとは思わないはずだ。君はまだ若い。次のオリンピックだってある(ま、ムリだと思うけど)。幸い、北京のアイスリンクは穴だらけ。あのユズルだって転んでメダルを逃したんだ。君が転んだって不自然じゃない。君は悲劇のヒロインになって、世界中から同情と激励の声が届くだろう。そして次のオリンピックで金メダルを獲って、本当のヒロインになるんだ。わかるね。だから明日は負けるんだ。リンクに穴を見つけてそちらのほうに進むんだ。わざとらしくないように。参考にYoutubeでこれでも見ておきなさい。」なんて言ったかもしれない。

【ダウンタウン】絶妙な間が最高に面白いズッコケ芸 - YouTube

まあ、そんなことはないわな。1回転倒したくらいで覆る点差じゃないしね、と思って見ていたら・・・びっくりするくらい転んだのだ。

んなアホな・・・

まあ、絶対女王といえども15歳。極度の緊張に加え、連日の報道に対するストレス、報道陣のハラスメントで平静でいられるわけがない。初のオリンピックは苦い経験になった・・・そう捉えるのが普通だ。

わざと転んだなんて、あるわけない。そう信じよう。「ずっこけ動画」も「水落・全落」も見ていない。日本語わからないんだから。でもあの女のコーチだけは言ってそうだけどな。”ナイス・イ~ン!”って。

とんねるずのみなさんのおかげでした 全落・水落オープン 予告編 - YouTube

ワリエワのコーチがロシアメディアのインタビューに「カミラはクリーンで潔白」と主張(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース