俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

なんかイラつく5min.walk

最近、なんか嫌な感じがするCM

それがKDDI au Smart Sportsの新しいCM 「5min.WALK」篇

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①通勤のため自宅から駅に向って歩く女性。au Smart Sports Run&Walkを起動して歩き出すと、通勤時の服装からスポーツウェアに切り替わります。ケータイはアームホルダーで腕に!

②オシャレなカフェの横を歩く会社の同僚の2人も持っていた新聞やコーヒーはそのままで、スポーツウェア + アームホルダーに切り替わります。

③校舎の横を歩く3人の女子高生も楽しそうにおしゃべりしながら、スポーツウェア + アームホルダーに切り替わります。

④オフィス街を歩く4人のビジネスマン、飛行場を歩くキャビンアテンダントパイロットの6人も一斉にスポーツウェア + アームホルダーに切り替わります。

⑤そして、公園で6匹のダルメシアンを散歩する青年も犬と一緒にスポーツウェア + アームホルダーに!

「あなたの毎日のその歩き、スポーツにしましょう」

3機種 (biblio/Sportio waterbeat/T002) のアプリ画面が表示され、
「毎日の消費カロリーをケータイで管理」

駅に到着した最初の女性が、5min.Walkを終えると、スポーツウェアから通勤時の服装に戻ります。

「ケータイと歩けば、その5分がスポーツになる」
「5min.WALK」

http://www.kddi.com/ad/index.html
(「CMギャラリー 5min.WALK」)

イメージ 1


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん、嫌な感じしませんでしたか?

何が嫌かって、外人及びハーフモデルばっかりなのである。


①メインのOL風の女性はブラジル出身のファッションモデル、カリン・チュさん

正直、そんなにきれいでもない。ま、でもここまでは普通の外国の都市を歩いていそうなOLさんということでいいとしよう。

②オシャレなカフェの横を歩く同僚の2人のうち、男性がまた外人さん。

じゃ、ここは外国の街か?と思っていると

ラクロスのラケットを持って歩く制服姿の女子高生。
 これまた3人のうち、2人が見事に白人女性。これもそんなにかわいくないので”日常の風景”を表わしているようなのだが、でもなんか、すごい違和感だ。

④そして近未来的なオフィスを歩くスーツ姿の4人のビジネスマン。その真ん中を歩くのがこれまた金髪のイケメンサラリーマン

キャビンアテンダントはまあ、金髪外国人でもいいわい。

⑥でも公園で6匹のダルメシアンを散歩させてるのがまたバタ臭い。しかもかなりCGっぽい。
 それがさらに違和感を増幅させている。


つまりだ、所詮、ケータイをアームホルダーにつけて、スポーツウェアで街をウォーキングなんて

日本人には到底似合わない行為と言いたいわけだ。

これを背の低い日本人がやっても様にならないわけだ。

だから外人さんにやってもらうことで「あ~かっこいい~!あたしもあんなふうにやってみたい!」という憧れを抱かせたいわけだ。
イメージ 2



だけどな

日本人をバカにすんのもいい加減にしろよ!!

いつまでも外国人コンプレックスを引きずってると思うな!

いつまでも欧米に憧れてると思うなよ!

アームホルダーにケータイつけて歩くやつなんているわけねーだろ!!格好悪い!

アームホルダーなんてすぐにずり落ちるに決まってるわ!(もしくは血流が止まるか汗がたまるわ!)


しかもガイジンだからって日本人がいつまでもありがたがると思うなよ!

明らかにB級ガイジンモデルじゃねえか!

イメージ 3



auは根本的に何かを履き違えている。

日本人が思う「カッコイイ」を取り違えている。

だからあんなCMを作ってしまうのだ。

だからsoftbankに水をあけられるのだ。



猛省を促す!!