俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

WBCって?

A:いきなりなんですけどね、ウチのおかんが好きなスポーツがあるらしいんですけど、その名前をちょっと忘れたらしくて。

B:スポーツの名前を忘れてもうて?どうなってんねん、それ?

A:そやねんな。

B:でもおかんの好きなスポーツなんかね、バレーボールかボーリングくらいでしょ。

A:それが違うらしいねんな。

B:いやいや、バレーボールかボーリングくらいですよ。

A:それが違うらしいねん。

B:いや!バレーボールかボーリングや!そんなもん。

A:いやそれが違うらしいのよ。

B:違うの?

A;で、いろいろ聞くんですけど、わからへんねんな。

B:わからへんの?ほな俺がオカンの好きなスポーツ?いっしょに考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

A:なんか昨日アメリカで決勝戦があって、日本が勝って世界一になった言うねんな。

B:は~・・・野球やないか。その特徴は完全に野球やがな。すぐわかったやんこんなんもう~。

A:ちょっとわからへんねんな。

B:なにがわからんの、野球やんか。

A:俺も野球思ったんやけどな、

B:そうやろ?

A:オカンが言うには、そのスポーツの世界大会中、日本人が「はよ負けろ」言うたらしいんや。

B:ほぉ~・・・ほな野球と違うか。野球は日本中が盛り上がったからね。「はよ負けろ」なんて言うたら日本中から叩かれますから。野球とちゃうがな。ほなもう少し詳しく教えてくれる?

田中 (@xxx_____69xx) / Twitter

A:このスポーツの話をしていると中居正広君がしゃしゃり出てくるらしいねん

B:野球やないか。あの人ほかの番組はやる気なさそうにヘラヘラ進行するのに野球の話題の時だけ前のめりになるんやから。野球に決まりやそんなもん。

A:わからへんねんな。

B:なんでわからへんねん。

A:俺も野球や思たんやけど

B:そうやろ

A:オカンが言うには、今や小学生男子がみな放課後にするらしいねん。

B:ほな野球ちゃうやないかい。小学生が原っぱで野球をするなんてのは今や『ドラえもん』の中だけなんやから。中島君も最近は全然カツオ君を野球にさそわへんよ。野球とちゃうでほんなら。ほなもうちょっとなんか言ってなかったか?

A:そのスポーツを引退するとYoutubeチャンネル開く人が多いらしいねん。

B:野球やないか。野球選手はしゃべりが上手いから登録者数もめちゃめちゃ多いのよ。上原浩治62.6万人、里崎智也59.2万人、古田敦也56.6万人いるんよ。なのにサッカーは本田圭佑で23.2万人ですよ。高木豊さんより少ないんですから。昔の野球選手のポテンシャルはすごいんやから。これはもう野球選手で決まりよ。

A:でもわからへんねんな。

B:なんでわからへんねん。

A:俺も野球や思たんやけど

B:そうやろが。

A:オカンが言うには、道具がいらないから安上がりらしいねん。

B:ほな野球とちゃうやないかい。野球は貧乏人にはできないの。特にキャッチャーなんて体中に防具をつけなきゃいけないんですから、大金持ちですよ。お金持ちのボンボンだから昔からキャッチャーは太ってるの!ほやから野球ちゃうがな。ほなもうちょっとなんか言ってなかったか?

三大デブの宿命】キャッチャー&ドラム&イエローにされる理由について考える | 日本海ぱんく通信

A:オカンが言うには、50代以上の上司と話を合わせるにはいいらしいねん。

B:野球やないかい!野球とプロレスはおじさんのたしなみなのよ。WBCなんて観てるのはほとんど50代以上のおじさんなんですから。野球の話をしておけばおじさんもストレスなく仕事をするんですよ。今日本の景気が悪くなってるのはおじさんから野球中継を奪ってしまったのが原因なんです。おじさんには野球。間違いない!野球や!

A:でもわからへんねんな。

B:なんでわからへんねん、これで!

A:俺も野球や思たんやけど

B:そうやろ

A:オカンが言うには、勝敗がすぐつくから若い人に人気だって

B:ほな野球ちゃうやないか。野球は試合時間が長すぎてテレビから消えたの!昔からビデオ録画の敵だったんやから。延長なんかされた日には夜9時からのドラマが録画できてなかったんやから。タイパが悪いのよ。若い人が好きなのはすぐに勝敗が付く相撲!野球ちゃうで!ほなもうちょっとなんか言ってなかったか?

A:オカンが言うには、そのスポーツを昼にするとき目の下を黒いマジックで塗るらしいんよ

B:野球やないか。デーゲームのメジャーリーガーは目の下に黒いマジックで線を書くのよ。そいでガムを噛みながら大股で構えて豪快に空振りするのがいいのよ。これで三振したらこうよ?こうやってバットを膝で折って、地面に叩きつけるのよ。悪いのはバットやないのに!たまにこうやってバットに膝を打ち付けて膝痛めてまうこともあるんやから。罰が当たったんやな。俺も子供の頃目の下のクマがひどくて“外国人助っ人”って呼ばれたからわかんねん。野球や!

A:わからへんねん。

B:わからへんことあらへん!オカンの好きなスポーツは野球やもう。

A:でもオカンが言うには、野球ではないんて。

B:ほな野球ちゃうやないか!・・・だったら先ゆえよ!俺がデーゲームのメジャーリーガーのマネしてる時どう思ってたんや!

A:申し訳ない。

B:ほんまにわからへんがな。どうなってんねん。

A:でもオトンが言うには

B:オトン?

A:カバディちゃうかって

B:絶対ちゃうやろ。もうええわ。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230322/k10014015641000.html