俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

意外に小物、ひろみ郷

>「郷ひろみ 道頓堀川で船上ゲリラライブ」

>歌手の郷ひろみが新曲「Get Real Love ~GOLDFINGER’009~」の発売を記念して大阪・道頓堀川で船上ライブを行った。

>10年前には許可を取らず渋谷の路上でゲリライベントを行い、関係者が道路交通法違反の罪で有罪判決を受けたが、今回は河川を管理する大阪市建設局と大阪府南警察署の許可を得て準備も万全。

>船上に突然郷が現れ新曲をダンスと共に披露すると、足を止めた見物人からは大歓声。去り際には橋げたに後頭部をぶつけそうになるハプニングもあったが、集まった延べ2000人は大喜びだった。 (時事ドットコム 2009/09/03)

イメージ 1


う~ん・・・・・・ゲリラライブって、警察の許可をとらないから格好いいんじゃないの?

許可を取らずにやるから「ゲリラライブ」なんじゃないの?


ちなみに、WIKIPEDIAによるとゲリラとは

「ゲリラ(guerrilla)とは、予め攻撃する敵を定めず、戦線外において小規模な部隊を運用して、臨機に奇襲・待ち伏せ・後方支援破壊等の攪乱や攻撃を行う戦法、またはその戦法が用いられた戦闘、さらにそうした戦闘を遂行する武装組織を言う。」

とのこと。

つまり、そこにいる一般の人にとってのサプライズであれば、ゲリラライブになるらしい。

ま、つい最近も浜崎あゆみがゲリラライブやって事務所が警察の捜査を受けたし、このご時勢、無許可のライブって取締りが厳しいんだろうけど・・・・

イメージ 2


それにしても・・・・「すみません、ゲリラライブを行ないたいんですけど」って警察に許可を取りにいく姿って間抜けだ。

「は?ゲリラですか?」って警察も目を丸くしただろう。

そんで1ヵ月後に「ゲリラを認めます」なんて許可書を発行したりしてね。

なんでも今回はイベント会社を通じて1カ月半前から管轄の大阪府南警察署や大阪市建設局と「ゲリラライブ」打ち合わせをしたらしい。

警察とゲリラ(ライブ)の打ち合わせって・・・・なんか間抜けだ・・・。

あるネット記事は「郷ひろみ 許可取ってゲリラライブ敢行」なんてタイトルつけられちゃって、完全に馬鹿にされてたもんな。


で、結局はファンサイトとか口コミで「道頓堀川でなんかやるらしい」ってのが広まっちゃってたんだろうね。実際に観客も事前に集まってたし、当日は警備員100人もいたらしいし。

ま、この手のイベントは人が集まってナンボ。

だからイベント会社も「これからゲリライベントやりま~す。集まってくださ~い!」って広告をうたなきゃダメなんだろうね。

でも間抜けだ・・・。


そしてそれをうれしそうにこなす郷ひろみ

僕はそんな郷ひろみの小物ぶりが意外に好きなんだ!

イメージ 3