俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

みっちゃんMichi・Michi・・・

Michiという歌手がいる。

僕は偶然、フジテレビ「めざましテレビ」の芸能ニュースで2回ほど見たのだが、

その2回とも「???」という感じのニュースだったので、ちょいと紹介したい。


まずは基本情報を・・・

出生 イギリス

1985年4月7日(24歳)

血液型 A型

出身地 イギリス バーミンガム

ジャンル J-POP

職業 歌手

活動期間 2008年 -


共同作業者 松澤友和


イメージ 1


>父親はイギリス人、母親は日本人。3姉妹の末っ子としてイギリスで生まれ、2歳から神戸市垂水区で育つ。小学校3年の頃に、阪神・淡路大震災を経験し、被害はひどくなかったものの、父の希望でイギリスへ帰る。

>18才でマンチェスターのアートの大学に進学するつもりだったが、歌手になりたいという気持ちが強く、入学直前で取りやめ、日本へ戻りレッスンに通い始める。中島美嘉加藤ミリヤSOULHEADらの曲を手掛けるプロデューサー・松澤友和と出会い、19歳の時に本格的な歌手活動を始める。

>2008年6月に、インディーズでリリースしたアルバム『MiChi MadNesS』の収録曲「ReaL」「Madness Vol.2」「Fxxk You And Your Money」が、iTunes Storeダンスチャートで史上初のトップ3を独占し、さらには、アルバムが総合チャートで1位を獲得するなど、話題となる。また、2008年年間アルバムチャートでは19位を記録した。

>2008年10月22日、自ら作詞したシングル「PROMiSE」でメジャーデビュー。au『Smart Sports』のCMソングとなり、オリコン初登場12位を記録。11月7日には、テレビ朝日ミュージックステーション』へ「Young Guns」として初出演を果たす。

>2009年3月、自身が主催するイベント「UNitED MadNesS」を東京と大阪で開催。5月から6月にかけて、自身が出演し、CMソングを手がけたボルヴィックのキャンペーンによる招待制ライブで、初のワンマンツアーを行った(5月26日・東京、6月2日・名古屋、6月3日・大阪)。

>インディーズ時代の歌詞は英語で綴られていたが、メジャーデビュー後の歌詞や自身のブログでは日本語と英語を混ぜて書かれている。(公式サイトは英語と日本語、J-WAVEの自身のレギュラー番組のブログは日本語で書かれている)

>4作目の「YOU」は音楽配信サービスのMoraでダウンロードランキング2位を記録した。
http://www.youtube.com/watch?v=ZHMa79AGICM

イメージ 2


日英のハーフだから、ベッキーみたいなもんか。

ルックスもいいし、歌もうまい。

特に上の「YOU」という歌。

いかにもMTVとかで流れてるっぽい!

ミディアムテンポでかっこいい!おっしゃれ~~。

この手の女性シンガーは毎年腐るほどデビューをしているが、こういった曲調の曲がかけるのはさすがイギリス育ち

日本人とは違う音楽を聴いて育ったことは、日本で活躍する上ではアドバンテージになるだろう。



が、僕が気になったのは、Michiの売り込み方である。

実は4枚目のシングル「YOU」のCDの中には1枚だけMiChiの自筆メッセージカードが封入されていて、それが入っていると、Michiがその人のためだけにライブをしてくれるというのだ。

買った人が”特にファンじゃない人””試し買い”の人だったらどうするんだろう?

で、「めざましテレビ」では、その模様が紹介されていたのであるが、

実にシュールだった・・・・・・

招待状が入っていた女性は、やや困惑気味にスタジオに入ってきた。

しばらくしてMichiもスタジオに登場。あいさつ代わりにハグをしてくれるなんて、ファンならたまらないサービスだ。

しかし、その後、招待された女性はスタジオの真ん中にあるパイプイスに座らされ、

その3メートル手前でMichiが生歌を披露するという拷問を敢行

両手を膝に置き、緊張して動けない女性

コンサートなら手拍子をするなり、体をゆするなり、声援を送るなりできるが

たった一人でスタジオの真ん中のパイプイスに座らされては、手拍子すらためらわれる。

これもイギリス流のサービスなのだろうか?


少なくとも日本人にとってはややキツイ

せめてペアで招待してくれるとか、

ソファーで隣りに座って、アカペラで囁くように歌ってくれるとか、

何かしら聞く人にプレッシャーを与えない方法があっただろうに・・・・

イメージ 3



さらに別の日には、メジャーデビュー1周年を記念して、「女性限定LIVE」を開催

なんで、こんなことしてしまうんだろう・・・。


もしこれがaikoとか、中島美嘉など、女性ファンが多くて、尚且つ女性のカラオケ・スタンダード曲を数多く持つアーティストならわかる

女性限定で、失恋ソングなんかをしんみり歌っちゃったりして、みんなで泣いちゃったりして、

そんな楽しみがあってもいい。

そういう主旨なら、男性の僕だって「ま、そんなイベントがあってもいいやね」と思う。


が、Michiはまだデビュー1年、正直、知名度もまだまだだし、客を限定してる場合じゃない。

何人集めたか知らないが、限定などしなくても集まるのは女性がほとんどだろうし、

数少ない(であろう)男性ファンはせっかくデビューしてから応援してきたのにもう締め出されてしまって、がっかりするだろう。

この「女性限定LIVE」って、なんなんだろう?

なんで男性に見せられないんだろう?

下着で歌ってんのか?

それとも途中のMCが全部下ネタなのか?男の悪口なのか?

はたまたこれもイギリス流のサービスなのだろうか?

イメージ 4


僕はこの才能溢れるアーティストが、ちょっとした文化の違いで総スカンを食らってしまうんじゃないかと危惧している今日この頃である。