俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

結婚詐欺と中村獅童

先日、何気なくテレビを見ていたら結婚詐欺のドキュメンタリーをやっていた。


結婚を約束していた男性が女性からお金を借りたままいなくなったので、女性が探偵事務所に相談。

探偵が男性の居場所をつきとめ、女性が男性に詰め寄る・・・・という、よくあるといえばよくあるドキュメンタリーだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

被害者のA子さんはアラフォーOL

バリバリのキャリアウーマンで、貯蓄も1000万円以上ある。

そんなおり、ある男BがA子さんに近づき、交際が始まる。

Bは「この年になったら結婚を考えないわけはない」とA子さんと結婚を前提に付き合っているかのようなセリフを吐き、A子さんはその気になってしまう。

そして「今、確実に上がる株がある。元手が大きいほうが増える量も多い。今、持ち合わせがないからお金貸して」と金銭を要求。

A子さんは1200万ほどお金が入っている口座のキャッシュカードを「適当に使って」と渡してしまう。

しかし、1ヵ月後に通帳の貯金がほとんどなくなっていることに驚愕。

そこを問い詰めても「すぐ返すから」とはぐらかせされてしまう。

するとBは「会社を作ろうと思う。会社が軌道に乗ったら君にも手伝ってもらいたい。とりあえず資金300万円貸して」という。

A子さんが「もうお金はない」というと、連れてこられたのはいわゆるサラ金

A子さんは戸惑いながらもBのために借金をしてしまった。

「貯蓄も十分にあった自分がまさかサラ金にお金を借りるなんて想像もしていなかった。私は何をしているんだろうと思った」

そう語るA子さんに、さらにBは「仕事で使うのに車が必要。ローンを組んで買ってほしい」と言われ、ローンを組んでしまう。

その直後にBは車ごと消えてしまう――――――――――――

イメージ 1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~、不思議でしたね。

本当に、なんでひっかかっちゃうんだろうね。

結婚前に「お金貸してくれ」って言われた時点で気づけよ!と、当事者でない僕は思う。

おそらく多くの人が「このA子って女、バカなんじゃないの?」と思ったはずである。

「こんなわかりきった手口に引っかかるA子にも責任があるのでは?」

「こんなのに引っかかるなんて、頭が悪すぎる!よっぽど男に飢えてたんじゃない?」

そいう思う人も多いはずである。


が、A子は職場でも信頼が厚い上司であり、仕事のできる女性として若いOLの憧れであった。

状況判断能力だって、おそらく人以上にあるはずだ。

それなのに、1500万円と車をいとも簡単にむしりとられてしまう。

おそらくビジネスだったらA子はこんなミスは絶対にしないだろう。

それだけ”結婚”に追い詰められていたのか、それとも・・・・

イメージ 2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A子さんから依頼を受けた探偵はBの居場所をつきとめ、尾行を開始

BはA子さんに買ってもらったものとは別の高級外車で週に5日パチンコに通っていた。

そして6日目、この日はパチンコ屋にいかず、レンタルの駐車場に

なんとそこには3台の高級外車があり、A子さんの車もそこに隠されていた。


さらに翌日、Bはまた別の若い女性と面会

女性とホテルで宿泊した。



その様子をビデオで撮り、A子さんに見せたところ

「信じられない・・・信じたくない・・・・」と絶句。


A子さんは探偵とともにBの元へ行く。

最初はバツが悪そうに言い訳を並べていたが、Bはなんと土下座を敢行。

逆にA子さんはどうしていいかわからない様子。

Bは探偵の前で、A子さんにお金と車を返す約束をした。

A子は「これで彼が立ち直るなら」と警察には通報しないことにしたという・・・・・・・・


しかし、調べではBは他にも数名の女性に同じ手口で車を買わせ、金を巻上げているらしい・・・

イメージ 3


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか・・・・・・・・この女なら、僕でもだませそうな気がしてきた・・・・

このA子って女は、どこまで男に免疫がないんだろう?

どんだけめでたい女なんだろう?


顔にモザイクがかかっていたが、Bという男はいい年してTシャツ短パン、野球帽でフラフラしていて、

背もそんなに高くない上に、体形も普通。

とても数名の女性を騙せるようには見えない。



しかし・・・モテるモテないってのは、決して顔だけではないのが、僕もこの年になってわかっていた。

ある女性漫画家が言っていたのだが、結婚詐欺師にしろ、ヒモ体質の男にしろ、そういう男はまず「金を出してくれる女」を見つける嗅覚が優れているのだ。

(そういえば、その漫画家の旦那も結婚前に金を借りてたな・・・)

そして、甘い言葉とユーモア、マシンガントークと熱意で女性の心をがっちり掴んでしまう。

多少、相手の女性に警戒されようが、こういう男は決してひるまない。

巧みな話術でどんどん話を進め、自分に不利なことはうまくはぐらかし、

折を見て「君は本当に素敵なんだ」「僕は君を本当に愛している」ということを相手に伝えるさまざまな手口を使う。

女性ならそう言われたり、そのように大切に扱われれば悪い気がしない。

それが普段、恋に飢えている女性だったらなおさらだ。


少なくとも、僕のように何もしない男、気の利いたセリフがいえない男、女性をエスコートできない男、女性を褒められない男、すぐひるむ男、すぐいじける男よりかは

結婚詐欺師のほうが男性的には数倍魅力的だ。

「なんであんな男に・・・。俺の方がかっこいいのに。俺の方が頭がいいのに。俺の方が給料が多いのに」と嘆いてみてもダメなのである。(ま、僕は収入でも勝てないけど)


僕は結婚詐欺なんて絶対にしない誠実な男である。

が、同時に結婚詐欺ができるほどの魅力が全くない。


哀しいかな、男というのはどんなに金持ちでも男前でも、女性に好かれなかったら自信の築きようがないし、

逆にそいつがブ男でもニートでも、女性にモテるなら「負けた・・・」と劣等感を抱くのである。


だから中村獅童黒木メイサを射止めたと聞いたとき

「え?なんで獅童黒木メイサならもっと美男子のほうが釣り合うだろうに!もっと若いイケメンモデルとかいるだろうに?よりによって女ったらしの獅童かよ!」

と思う反面

「う~~ん。やっぱり獅童は女性の心を掴むのが巧いんだろうな。きっと積極的にガンガンアプローチするんだろうな。年の差を感じさせないくらい話がおもしろくて、大人の魅力もあって、ジェントルマンなんだろうな。僕より”男力”が格段に上なんだろうな。あのガードの固そうな黒木メイサを落とすんだから、女性を落とす実力がハンパじゃないんだろうな・・・・」と認めてしまう僕がいる。


僕がこの先、どうあがいても「女性を口説くのが巧い男」になることはない。

しかし来世は、ムズムズしたらナンパして200人斬りとかしちゃう男になってみたい・・・

酒井法子とか倉田真由美とか、矢田亜希子とか沢尻エリカとか、黒木メイサとかMEGUMIとか宮崎あおいとか、

引っ掛けてみて~な~・・・

イメージ 4