俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

小沢幹事長の中国視察

>中国入りした民主党小沢一郎幹事長は10日夕(日本時間同)、北京市内の人民大会堂胡錦濤国家主席と約30分会談した。

>小沢氏は、来年夏の参院選に触れ「参院で(民主党が)過半数を取ることで、思い切った議論ができる環境を整え、両国関係を深めることができる」と述べ、政権基盤を強化した上でアジア重視の外交を具体化したいとの考えを表明した。

>小沢氏の今回の訪中は、独自に続けてきた草の根レベルで交流を図る「長城計画」の一環。

民主党国会議員(約140人)に支援者らを合わせ約600人が参加した。

>小沢氏は、一行と胡主席との記念撮影の後、代表を務めていた2008年5月に東京で行って以来となる会談に臨み、輿石東参院議員会長や山岡賢次国対委員長らも同席した。 

>小沢氏は一行と別れて11日に韓国入りし、12日に李明博大統領と夕食を取りながら会談する。(


イメージ 1


K「おはようございます!あれ?だれもいないの?」

O「お、直ちゃんも来てたの?」

K「お~克っちゃん!一人?みんなは?」

O「あ~、みんな中国行っちゃった。」

K「中国?なんで?」

O「ほら、小沢さんの・・・」

K「あ、あれ?あ”チョージョーケーカク”ってやつ?」

O「そう。あれで1年生議員みんな連れてっちゃった・・・」

K「みんな?うそでしょ?100人以上いるよ」

O「そう。だからみんなよ。議員だけで143人。はい直ちゃん、お茶」

K「はぁ?143人?143人の国会議員、連れてっちゃったの?」

O「そう!これで飛行機が落ちた日にゃすごいことになるよ。」

K「え?それ、やばくない?(お茶をすする)ズズズ~」

O「やばいよ。しかも小沢さんいなきゃ選挙にならないし・・・。おかき食べる?」

K「あ、もらうもらう。それにしても戦国時代だったら今のうちに自民が攻め込んできて終わってるところだ・・・」

O「ま、新人議員なくても政治はできるからね。あんなの所詮、頭数要員だから(おかきをかじる)ボリボリ・・・」

K「にしても・・・新人がみんないなくなると議員会館民主党本部も静かだな・・・ボリッボリッ」

O「・・・・・・うん。なんか寂しいね。ズズズ~」

K「ズズズ・・・・・・は~~、寂しいな・・・。でも143人ってすごい団体だな」

O「あ、一般参加者入れたら600人だってよ。」

K「600人が一度に中国行ったの?」

O「ねえ。今どきどんな団体旅行でも600はないよ。」

K「どんだけ中国にお金落としてくる気よ?」

O「知らないよ。ま、中国としては万々歳だろうね。日本の議員がお土産やらなんやらで中国でガンガン金使ってくれたら・・・」

K「ねえ、一個だけ聞いていい?その金ってどこから出てるの?」

O「そりゃー民主党の・・・・・あの~・・・・・小沢さんに聞いてくれ」

K「そんで、視察って何するのよ?」

O「ま、一般参加者は観光でしょ?」

K「議員は?」

O「・・・なんかコキントーさんに会えるらしいよ」

K「え?みんな?」

O「そう、みんな。記念写真も撮ってもらえるらしい・・・」

K「民主党の1年生議員がそろってコキントーさんに挨拶に行くの巻か・・・・なんか嫌な感じだな」

O「・・・・・そんなに深読みするなよ・・・」

K「小沢さんは?」

O「・・・・・・・・・コキントーさんと会談・・・」

K「は?それって外交?」

O「違う!外交なんかじゃない!外交は俺の仕事だ!だから外交じゃない!外務大臣は俺なの!」

K「お、怒るなよ・・・。お前の気持ちはわかるよ。」

O「おかしいじゃない!もし中国となんかあったら、それこそ俺より小沢さんの方が頼りになるってことになるじゃない!」

K「じゃ、一緒に行けば良かったじゃない」

O「呼ばれなかったんだよ!っつーか、呼ばれても行きたくねーよ!おかしいだろ?外務大臣が小沢さんに紹介されたら!」

イメージ 2


K「わかったら大きい声出すなよ。ほら、お茶でも飲んで・・・」

O「くそ!今頃、旨いもん食べてんだろーな!」

K「いいじゃん。おかきも旨いよ。あれ?由紀ちゃんは?」

O「今日はバリだって。なんでも日米首脳会談断られたらしいよ。」

K「げっ?まじ?」

O「この前オバマさん1日だけ日本に寄ったじゃん。あれでいいだろって。あとは駐日大使とでも話しとけって」

K「完全に舐められてるな。小沢さんだったらアメリカもそんな言い方しないだろうに」

O「・・・・・・そういえば、昨日、小沢征爾さんが来たよ。音楽関係の予算を上げてくれって」

K「なんで小沢さんのところに?」

O「あと東国原知事も陳情に来たってよ」

K「だからなんで小沢さんなんだよ!マニュフェストには政府に一元化するって書いてあっただろ!」

O「なんでも小沢さんが地方自治体とか業界団体の陳情は幹事室を通せって言ったらしいよ」

K「はあ?で、小沢さんに言ってどうするのよ?」

O「小沢さんが政府に予算を上げるように要望するのよ」

K「なんだよそれ?小沢さんは敵か?味方か?」

O「悪魔だよ」

K「悪魔って、うちの宇宙人より強いのかよ?」

O「眼中にねーよ。」

K「なんでだよ!そんな要望つっぱねればいいじゃねーか!」

O「ま、その役目は副総理兼国家戦略担当相の役目じゃない?」

K「え?俺?」

O「そう、直ちゃん。」

K「え?俺、無理だって。小沢さん、俺の言うことなんて聞いてくれないよ」

O「・・・・・・だよな」

K「・・・・・・うん」

イメージ 3


O「・・・・・・なんでこうなったんだろうね。」

K「・・・・・・くっそ~~~!!こうなったら幹事長室に殴り込みだ!」

O「だから、今、小沢さんいないんだって。この後、韓国行って大統領に会うんだってよ」

K「またもや外交?克っちゃん、悔しくないのか?」

O「悔しいよ。でもどうしようもないじゃないか。」

K「だから行くのさ。幹事長室に!」

O「行ってどうするのよ?」

K「とりあえず小沢さんのイスに座って屁でもこいてやるよ!」

O「よ~し!俺なんて小沢さんの机に生尻乗せてやる!」

K「はっはっは!いいぞ克っちゃん!よし!今夜は飲みに行こう!」

O「おうともよ!じゃ、いつもの白木屋で!」

K「そんでその後はいつものカラオケだ!」

K・O「ははは・・・・(涙)」

イメージ 4