俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

一家団欒にて・・・

今年のGWは我が父にとって人生最高のGWだった、かもしれない。


なんせ、子供たちが全員嫁を連れてやってきたからだ。

兄は2002年に結婚。

弟は2006年。

子供たちが少しずつ身を固めていく中で、次男坊の僕だけはなかなか結婚ができなかった。


僕は20代の頃は海外勤務などをして、兄弟の中でも華麗な人生を歩んでいるような感じがしたので

両親も「青い目をした奥さんでもいいから連れてこい!」などと笑っていた。


が、兄や弟が片付いてからは「一刻も早く嫁を!」と叫ぶようになり、

正規雇用となってからは「年を取ってから一人は寂しいよ~」と遠回しに結婚を勧めるようになり

35を超えてからはあえて何も言わなくなった。


思い起こせば僕のほうから「彼女とどこどこへ行った」などという話をしたことがない。

両親も「こいつは・・・本当に何もないんだろうな・・・」と悟ったのかもしれない。


3年前には両親が長年経営していた店を閉めたので、子供たちがお金を出して「お疲れ温泉旅行」を企画したことがある。

参加メンバーは父と母、兄と兄嫁、弟と弟嫁、・・・・・・・・・・・・・そして僕。

僕がいかに肩身が狭かったか、お察し頂けるだろうか・・・


兄が運転する車の隣には兄嫁

弟が運転する車の隣には弟嫁。

その車の後ろには父、母、僕が乗るわけだが、母が気を利かせて僕と父を兄の車の後ろに乗せ、自分は一人で弟の車の後ろに乗ってくれた。

サファリパークのバスに乗った時も、お昼ご飯を食べるテーブルに座るときも

母は僕が一人にならないように工夫してくれた。

両親が悲しいくらい僕に気を遣ってくれたので、いったいどっちの「慰安」なのかわからなかったな・・・

イメージ 1


そんな僕も、今年の3月にやっと韓国人嫁をゲット

37年と時間はかかったが、両親もやっと最後の一人が片付いて、肩の荷が下りたようだ。

ま、僕もホッとしたが・・・



ついに子供たちが全員、嫁を連れて集合したのだ。

テーブルを二つ併せ

一辺には兄と兄嫁

一辺には僕と僕嫁

一辺には弟と弟嫁

そして下座には父と母が陣取ることになった。

両親が下座にいるのにはわけがある。

父は気が小さく世話焼きなので、立っていないと落ち着かないのだ。

僕が初めて嫁を連れてきた時でさえ、父は母とともに台所に立ち、お茶を入れたり茶菓子を出したりして、なかなか座ってくれなかった。

客が来ても主人としてドンと待ち構えることができないのだ。

よって今回も台所に一番近いところに座ってもらったのだが、

終始ニコニコしながら食事の支度などをしていた。


次男坊で分家にされた父親が、

やっとこさ手に入れた”一族の長”の座である。

それはそれはうれしそうだった。

イメージ 2


そんな父のかわいらしい一面。


食事を終え、家族全員で「世界フィギア」を見ていた時のこと。

前日のショートプログラムを終え、1位は韓国の金妍児、2位は日本の安藤美姫

今日のフリープログラムの演技で優勝が決まる。

最終グループの安藤美姫が高得点を出したので、優勝の行方は金妍児の演技次第となった。

家族全員が固唾を飲んで金妍児の演技を見ていると、金妍児が痛恨のジャンプ・ミス!

すると父は思わず

やった!!


全員が「ギョッ」とした目で父を見た後、

僕の隣の韓国人嫁の顔を見た。

イメージ 3


気まずい空気が流れた我が家であった・・・・・・・・・・