俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

かわいい?

結婚してわかったことだが、女性というのはテレビを見ながらいろいろ言うものである。

きれいな景色などが出れば「あ~行ってみた~い」

おいしそうな料理が出れば「あ~美味しそ~~~」

芸人がどっきりに引っかかりそうになれば「あ~~どうしよう~~~」


中でもうちの嫁がよく使うのが「あ~~ん、かわいい~~」であるが、まあ、これは世の女性もたいがいはそうだろう。

うちの嫁が思わず「かわいい~~」と漏らすものは大体決まっていて

一つは猫や犬など、かわいい動物の映像

そして柳原加奈子、渡辺直美森三中らの女芸人

そしてマツコデラックスとミッツマングローブである。



動物はわかる。

が、太った女芸人が「かわいい~」というのはどういう了見なのか。

動物扱いなのか?

妻は「柳原加奈子はお肌つるつるで、なんか、フランスの人形みたい!」と悶える。

フランス人形ってこんなにふっくらしてたっけ?と首を傾げるのだが、

とにかく妻にとってはかわいくてかわいくて仕方がないらしい。


でもこの「かわいい~」は多分に「上から目線」が入っているような気がする。

つまり、”こんにコロコロ丸くなっちゃって、かわいい~”

もっといえば「子豚ちゃんみたい~~」という感覚のような気がする。

が、世の女性がお互いに放つ”かわいい”は大抵こんな感じで成り立っている。

イメージ 1


次にマツコデラックスである。

マツコデラックスがテレビに出ると、妻はいつも

「あ~!!マツコ大好き!」

「マツコ、かわいい!!」

ともだえる。

さらに、最近メイクに手を抜き始めたマツコに対し

「あ~、マツコ今日は化粧が薄い!どうしたのかな?肌の病気かな?」

などと細かい指摘を入れたりする。

妻はマツコがフルメイクじゃないと嫌なのである。

「マツコはお化粧をするとすごくきれい!」

などと真顔で言うのだが・・・・・

そんなわけね~だろ~~~~


と心の中で思う。

マツコがきれいなわけないのである。

それは明らかに上から目線なのである。

自分がマツコと同じ体型だったら間違っても「マツコ、かわいい~」なんて言えないはずである。

少なくともマツコ自身が「かわいい」と言われることに

「んなわけねーだろ!バカにすんな!」


と思うだろう。


が、妻は今日もテレビに映るマツコデラックスを見てもだえる。

僕はそれに対して、とりたてて追及することはしない。

わざわざ「マツコがかわいいわけねーだろ!」なんて言ってどうなる?

夫婦の平和のためには話を合わせてやることも大切なのだ。

人の悪口を言うより、お互い褒めあったほうがいい。

世の女性はそうして保険をかけながら平和を保っている。

イメージ 2


妻は今日も上機嫌である。

そして食後、だらしなく膨れた僕の腹を撫でながら「かわいい~」と褒めてくれるのである。

あんまうれしくね~~~~


ま、僕は何も言わないけどね