俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

浅草へ

イメージ 1

目が覚めると、そこは浅草だった。


その日、僕は確か東武線に乗っていた。

本来なら春日部で降りなければならなかった。

しかし、仕事疲れか人生疲れか

うっかり寝過ごしてしまった。


電車が止まり、駅員に揺り起こされた。

「お客さん、終点です」

ぼ~っとしたまま電車を降りると「浅草」の文字。


ああ、乗り過ごした。

ツイてない・・・。



このまま折り返し電車に乗るか。

でも待てよ。

せっかく浅草まで来たんだし・・・。



僕は駅を出て、浅草を歩き始めた。

浅草に来るのは2回目。

始めて来た時は、女性と二人で初詣だったんだよな。
(恋人ではなかったけど・・・)



彼女は就職を願い

僕は来年も彼女と初詣に来られることを願った

そして帰り際におみくじを引いたら

やはりというか、当然というか「凶」だった



彼女は「今が凶なら後は(運気は)上昇するだけだ」「他に人が凶を引く確率が減ったじゃない」と笑い

僕は「どうせ僕には幸せは来ないんだ」と落ち込んだ。



その後、彼女は無事、希望の会社に就職を果たし

僕はおみくじ通り職を失い、自信を失い、彼女と疎遠になった・・・




仲見世通りを歩き、浅草寺へ向かう。

外国人、ご老人、カップル、学生達・・・たくさんの観光客がひしめき合う。

寒風が吹きすさぶ中、仲見世通りだけは熱気を帯びている。



浅草は冬が似合う

浅草は夜が似合う

浅草は人ごみが似合う



仲見世を通り抜け、境内へ向かう。

お賽銭は「ご縁」があるように、5円を投げようと思ったが

財布の中に5円がない。



10円なら2倍の縁があるかもね。

500円なら100倍の縁があるかもね。





う~ん、と・・・じゃ、10円で。



10円なんであまり贅沢は言えない。

とりあえず「今年の残り2週間あまりでいいご縁がありますように」

「あ、できればクリスマスまでに・・・」

「なんだったら、今すぐでも構いません・・・」





そしておみくじへ。

以前、友達から「浅草寺のおみくじはほとんどが凶」

と聞いたことがある。

確かに、前回来た時は僕も友達の女性も共に”凶”だった。



でも、たとえ凶でも・・・

たぶん、今の僕なら大丈夫

きっといい意味に取れるから