俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

米倉涼子と成宮寛貴

最近、気になるCM

それは森永乳業「Mt.RAINIER DOUBLE ESPRESSO(マウントレーニア ダブルエスプレッソ)」の米倉涼子成宮寛貴

この二人、魅力的なデキる上司(米倉)と若手後輩社員(成宮)を演じているのだが、昨年の第一弾の時からなんかおかしいと思っていた。

まずはそれは見てもらいたい。(↓)


イメージ 1


夜景がきれいなオフィスで残業をする二人

一見して高級なオフィスビルだとわかる。


まあ、僕はサラリーマンはしたことがないのでわからないのだが、

きょうび、電気を消して残業している会社ってどれくらいあるのだろうか?

ま、あれは「いかにも残業している」風の演出だとして、

成宮君が書類を片手に”マウントレーニア ダブルエスプレッソ”を飲みながら「これ旨い。はまりますね?」と米倉に語りかけると

まったく仕事をせずに成宮君の仕事が終わるのを待っている”できる上司”米倉は

「いい仕事してるわよね・・・・・・・・・・私達みたい・・・」と成宮君を見つめる。


成宮君はアヒル口で「にや~」としながらも

「うわ~~よくそんなセリフ言えるな~~。相変わらずイっちゃってんな~米倉さん」と心の中でほくそ笑むのである。


おそらく商品のイメージからして、高級感だとか、クールなイメージみたいなのをアピールしたいのだと思うが、このCMを見て、皆さんはどう思っただろうか?

僕は正直、「気恥ずかしい」

こんなセリフを真顔で言っちゃう米倉涼子が恥ずかしい。

”できる上司”米倉はいつもそうなのである。

同僚がみな帰ると、成宮君を捕まえていつもこんなことを言うのである。

「周りは無能なヤツラばかり。優秀なのは私と成宮君だけ!」「ね、そうよね?」

が、僕はどうも米倉が”できる上司”に見えないのである。

むしろ、”あんまりできない社員”に見えるのである。

なんだったら、篠原涼子みたいなキャリアウーマンに憧れて、カッコだけつけようとしているようにさえ見える。

だから仕事なんてないのに、わざわざ遅くまで残って

みんなが帰った後、わざと電気を消して薄暗くしちゃって、思わせぶりに夜景なんか見つめちゃって

成宮君とのデート待ちなんかしてるのだ。


成宮君はたぶん、かなり優秀。

米倉が話しかけてこなければたぶんもっと早く帰れる。

が、米倉からの命令で残業をしている。

きっと米倉はベッドの上でも”デキる”女なのである。

だから成宮君はニヤニヤしながら残業に応じるのだ。

イメージ 2


そしてこのバカップルCM第2弾がこれ(↓)



米倉「夜明けをつれてくるのは太陽ではない。エスプレッソである」

成宮「なんですか、それ?誰かの名言っすか?」

米倉「(振り返り、どや顔で)あたしの!」

成宮「(にやりと笑い)・・・・・・深いっす」


「朝編」と銘打っていることから、おそらく出社シーンだろう。

二人仲良く出社。

同じ「マウントレーニア ダブルエスプレッソ」を飲んでいることから、夕べはお泊りだったのだろう。


夕べはわざわざ残業、そのままホテルでセックス

二人で夜明けのコーヒーを飲みながら

「夜明けを連れてくるのは太陽ではない。エスプレッソである」って・・・・


単に眠気覚ましのコーヒー飲んでるだけなのに・・・

本当に夜明けをつれてきたのはケータイの目覚ましだろうに・・・・


が、若いエキスを吸った米倉は肌はツヤツヤ

いつものように調子に乗って「夜明けを連れてくるのは・・・」なんて口走っちゃうのである。

おそらく成宮君も「うわ~朝から米倉さん、イっちゃってるよ~。絶対自分で勝手に作ったヤツだよな~」とわかっているのだが一応「誰かの名言ですか?」なんて聞いてあげるのである。


すると米倉は実にうれしそうに、「よくぞ聞いてくれたわ!さすが成宮きゅん!」というように目をキラキラさせながら「あたしの名言!」「どう?すごい?かっこよくない?」とどや顔を見せるのである。


この人、絶対おつむ弱い・・・・・・・・・・


というか、絶対この人、会社で浮いている。

もしかしたら、上司ですらないかもしれない・・・・・・・

お茶汲み、コピーあたりをメインの仕事にしており、日中は「使えないお局」扱いなのかも知れない・・・


が、他の社員がいなくなると途端に生き生きとして、成宮君と「できる上司と部下”ごっこ”」を始める米倉さん


ま、そんな米倉さんも”遊び相手”としてはかわいいと思う、成宮君なのでした。

イメージ 3