俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

僕とオレンジジュースとサントリーなっちゃん

オレンジジュースが好きだ。

子供の時はファンタ・オレンジ一辺倒だったが、

大学に入ってから100%オレンジにはまった。

当時、『ダンベル体操』を推奨していた鈴木正成先生の講義で、「筋肉をつけたいなら赤身、特に牛肉を食え!そして100%のフルーツジュースでビタミンを採れ!」というようなことを聞いてから、一人住まいの我が家には100%オレンジジュースが常備されるようになった。


その後、映画『ボディガード』で、また”オレンジショック”を受けた。

ケヴィン・コスナーが演じるボディガードは任務を遂行するため、アルコールを一切採らない。

飲み物を進められても「オレンジジュース・・・」と渋く注文。これがまた格好良かった。

オレンジジュースをあれだけ渋く注文し、格好良く飲めるおっさんはなかなかいない。

僕はますますオレンジジュースを飲むようになった。

イメージ 1


その後、僕は仕事の都合で海外で過ごすことになるのだが、彼の地はフツーツ天国だったため、生搾りフルーツジュースが格安で飲めた。

が、一方で熱帯の国というのはバカみたいに砂糖を入れる国でもある。

つぶつぶ入りのフレッシュ生搾りオレンジジュースに砂糖をたっぷり入れられた時の「台無し」感はそれはそれは大きなものだった。

が、それでも僕は100%にこだわり、日本に帰ってきても果汁100%以外のジュースは飲まなかった。


が、最近、近所のいなげやサントリーなっちゃん 1.5ℓペットボトル』の特売をやっていた。

なっちゃん・・・なっちゃん・・・・どんな味だったっけ?

遠い記憶の中に飲んだことがあるような・・・

確か、薄~いオレンジジュースだった気がする。

が、酸味の弱い薄~いオレンジジュースをごくごくやるのも、たまにはいいかもしれない。

そう思って一つ購入したのだ。


夕食時、僕は冷蔵庫から『なっちゃん』を取り出した。

果汁は50%

(うん、薄い薄い。まあそんなもんだよな)

が、意外にペットボトルは厚く、硬質である。

最近、ペラペラなペットボトルが多い中で、結構しっかりと堅さがある。

いいね~。

時代に逆らっていていいね~。

角があって、固さがあって、実に持ちやすい。

そして持った時の感触がいい。

イメージ 2


で、肝心の味はというと、「薄さ」よりも「甘さ」が際だつ。

「甘い!」

なんか・・・・・いや~~~砂糖の甘さというか

人工甘味料というか・・・

なんとも・・・・・うん、甘いね。

ラベルには「果汁感、たっぷり!」などと書いてあるがもちろん果汁の感じはなく

うん。やっぱり子供の飲み物なんだ『なっちゃん』は。

でもいいかもしれない。

だって、『なっちゃん』だし・・・・50%だし・・・・・・・


ま、これでしばらく『なっちゃん』を買うことはないけど、

なっちゃん』のペットボトルはしっかり堅い

これだけは評価できるかもしれない。


イメージ 3