俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

岡村隆史の跡に・・・

ちょっと前の話になるが、

テレビ朝日『ロンドンハーツ』で「有吉先生のタレント進路相談」というのをやっていた。

おなじみ毒舌あだ名芸人、有吉が、女性タレントのマネージャーから進路相談を受け、アドバイスをしていくという企画だ。

前回も磯山さやか夏川純、熊田 曜子、大島麻衣はるな愛上原美優のマネージャー(同席した本人達は企画を知らされていなかったのでびっくり顔)から相談を受けた。

「キャスターをさせたい」「マルチタレントにしたい」「結婚して主婦タレに」「報道にも呼ばれるようなコメンテーターに」

などなど、マネージャー達は無謀な夢を描くが、有吉の解答は実に明快で、視聴者のだれもが首肯せざるを得ないもの。

有吉はなんだかんだいって、視聴者の気持ちを分かっている。



ちなみに、磯山さやかには「ファンはお前のだらしないボディを望んでいる」

夏川純には「唯一のヒット作が年齢詐称。今後はメイクさんに・・・」

恋愛相談やSEXについても語りたいなどとのたまう熊田曜子には「SM映画に出なさい」

今のところ順風満帆、優香のポジションを狙う元AKB48大島麻衣には「大物と寝ろ。そしてAKBに戻れ!」

はるな愛には「三軒茶屋の名物ママ」

上原美優には「芸が貧乏臭く、変に噛み付くところがあるから辞めろ」

とのこと。


イメージ 1


そして10月27日に第2弾が放送され、

保田圭小森純さとう珠緒、JOY、にしおかすみこ、らとマネージャーが集合


保田圭には「ホリプロの寮母さん」

マネージャーから何度も告られているという小森純には「マネージャーと付き合え」

いつまでもぶりっこキャラで本性を出さないさとう珠緒には「いつか結婚詐欺でつかまる」

ただのでくの坊JOYには「来年消えると言ったが撤回。再来年消える」

有吉と同期にしおかすみこには「キャンドルすみこで『エンタ』の復活待ち」


と、今回も実に的確にアドバイスをしていく。


で、今回気になったのは小森純とJOY

今年は毎日、テレビで見ない日はないと思われる超売れっ子となった二人。

今年、有名なバラエティ番組には一通りゲストで呼ばれ、”一周”した二人は、来年以降の活動に不安を抱いている模様。


ここで僕は思いをはせるのは、’09年に同じように世間を駆け抜けた「浜田ブリトニー」である。


様々な番組でゲストとして呼ばれ、紹介VTRが流された。

そしてその奇抜なギャルメイク

下品なしゃべり

ホームレス漫画家というギミック

ぶっちゃけたトークが話題となり、バラエティ番組でいじりつくされ、そして捨てられた。

もちろん、今は本業にいそしんでるのだろうが、2010年になって露出が極端に減ったのは驚きだった。

イメージ 2



そして2010年、浜田ブリトニーと入れ替わるようにしてテレビに出始めたのが小森純だ。

昨年8月、初めて日本テレビ『しゃべくり007』に登場した時はしゃべくりメンバーの誰からも認知されていなかった小森純が今やバラエティに引っ張りだこ


ブサイクをここまでかわいらしく変えるギャルメイク

下品なしゃべり

”カリスマギャルモデル”というギミック

そしてぶっちゃけトークが話題となり・・・・・・・・・って

完全に浜田ブリトニーと同じパターン・・・・


ちなみにJOYは誰の変わりに出てきたんだ?と思ったら・・・・・DAIGOかもしれない。

まあ、DIGOは志村動物園のおかげでまだまだ健在だが、

2009年に「変わった男前」としてブレイクしたDAIGOの跡を、完全に踏襲した形となった。


つまりこういうことだ。

小森純にしろ、JOYにしろ、新しい”変わり者”が出てきたときに役目が終了する、ということ。

きょうび、”ぶっちゃけトーク””下品なしゃべり”ができる女性タレントは数多い。

小森の前には浜田がいて、浜田の前にも木下優樹菜がいて、その前にもMEGUMI小池栄子らがいた。

小森純やJOYが生き残るには、自分が目立つ以外の”空気を読む力”だとか、大物タレントとのコネみたいなものがいるのだと思う。

代わりになる人はいくらでもいるんだから・・・

イメージ 3


最後に話はガラリと変わるが

先日、『めちゃイケ』新メンバーのオーディションが終わり、新メンバーが決定したそうだ。

ネット上では「ジャルジャルはいらない!」だとか「”たんぽぽ”はオアシズとかぶってる」だとか、様々な批判が殺到したそうな。


確かに合格したメンバー5組のうち、

男性お笑いコンビ・ジャルジャルは”よゐこ”とかぶり、

女性お笑いコンビ・たんぽぽはオアシズとかぶり、

モデルの敦士は色男枠・武田真治とかぶり、

アイドル枠・重盛さと美は雛形あき子とかぶる。


同じようなタレントなら、既存のメンバーより新しいメンバーのほうが新鮮味があって面白いのだから

よゐこオアシズ、武田、雛形はもう不要。ついでに鈴木沙理奈も不要

というか、岡村隆史がいないなら矢部も加藤も不要。

岡村隆史がいれば、正直、後ろは誰でもいいとさえ言える。


岡村隆史がいない『めちゃイケ』は、それこそ「とんかつ抜きのトンカツ弁当」を食わされているようなものなので、

そこにウインナーを入れようが、ミニナポリタンを入れようが、ポテトサラダを入れようが、満足感は得られないのである。


他に替えがたきタレント岡村隆史

彼なら有吉に相談する必要もないだろうにね。

イメージ 4