俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

気になるCM(2011年10月)

最近、ちょっとだけ気になるCM



1 ヤマサ「昆布ぽん酢 スーパーマイルド

SMAP草なぎ剛と、子役・小林聖蘭ちゃんの微笑ましいCM.

草なぎ君が「優しい味にしよう!」と「昆布ぽん酢 スーパーマイルド」を使ったサラダを作る。

聖蘭ちゃんは「すっぱすぎないね」と満足な様子。

すると草なぎ君に対し「剛くんも優しい・・・」と微笑んで終わるCMなのだが・・・


聖蘭ちゃん・・・・聖蘭ちゃんはジャニーズじゃないんだから、「君づけ」で呼ぶ必要ないんだよ・・・。

だって、聖蘭ちゃんは2004年生まれの7歳、草なぎ君は1974年生まれの37歳だもん。

自分のお父さんと同じくらいの人を「君づけ」で呼んじゃおかしいでしょう?

まだまだSMAPをアイドルとして扱いたいのかもしれないけど・・・

聖蘭ちゃんからみたらどうみても「剛おじさん」だよ・・・


2 LOUNIEの菊地凜子


あの!アカデミー賞で、助演女優賞にノミネートされた国際派女優!

というふれこみの菊地凜子さん。

CMではヨーロッパ(?)のカフェで、コーヒーをこぼされてしまい、化粧室でルーニーの服に着替えて出てくる。

お化粧もばっちり決めて、颯爽と変身した菊地凜子が悠々とカフェを歩くと、その美しさに他のお客さんもはっと息を飲んで振り返る・・・・

そんな感じのCMを作りたかったに違いない。

まあ、ベタといえばベタなストーリーだが、それでもものすごい美人が現れて、みんなが思わず振り返る、なんてシーンは嫌いじゃない。

映画『プリティウーマン』でジュリアロバーツが完璧にドレスアップしてホテルのスタッフが皆、見とれてしまうシーンは名シーン中の名シーンだ。

で、LOUNIEのCMなんだけど、モデルのようなお姉ちゃんでいっぱいの店内に現れた黒髪の菊池凜子がなんというか・・・・その・・・・

まぬけなのだ・・・・。


髪型ももっさもさ、前髪も長すぎて目にかかりそう

顔もネコ娘みたいだし、出っ歯だし、ゴージャスな感じがしない。

なんか・・・・アジア人が精いっぱい背伸びしている感じなのだ・・・


これ、黒木メイサとか、マリエとか、道端ジェシカとか、ちゃんとしたモデルさんならサマになってたんだろうけど・・・・

かっこいいと思ってるのかなぁ、みんなは・・・


イメージ 2


3 嵐 au「ともコミ」

auは2011年から新サービスを開始した。

その名も「ともコミ」、正式なプラン名称は「プランZシンプル」というもので、au同士ならば1時~21時までの国内通話料金が無料になるというプランである。

しかも2年縛りとなる「誰でも割」に申しこめば月額980円で使用可能。

ま、そんなことはどうでもいいのだ。

問題は、この嵐のCMに流れているシド・ヴィシャス「マイウェイ」

これを、何も知らない妻が「この歌、うたってるのアンガールズの田中?」などといいやがるのだ。

なにをバカなと思って僕も注意して聞いてみたら・・・


アンガールズ田中が歌っているのである。情けない声で・・・

CMが流れるたびに「田中だ・・・」とつぶやく夫婦となってしまった・・・

イメージ 3


4 森永「チョコビスケット マリー編」

嵐のリーダー大野君がお坊ちゃまに、

そして仲間由紀恵がメイド役になって、コミカルに演じるCM

いろいろと気になるところがある。


まず、大野君の演じるキャラクターがどう見ても次長課長の河本を意識している。

次にCM全体のつくりが、昔やってた明治の「ガルボチップス」に似ている。
http://www.youtube.com/watch?v=o3-c9c9gFjw

で、最後に仲間由紀恵のメイド姿が・・・・・やっぱりちょっときつい。

僕は仲間由紀恵は大好きなのだが、さすがに・・・・ねぇ?

きっと仲間由紀恵本人だって「32にもなってメイド服は・・・」と思っただろう・・・

目の上に引いた青いアイシャドーが痛い・・・


イメージ 4


5 コカコーラ「ジョージア エメラルドマウンテン

ダウンタウンと、冠番組を持てない吉本の若手芸人総出のCMである。

最初は浜田率いる「王道派」と、松本率いる「微糖派」に分かれていたが、

ちょっと前から、M-1グランプリ前回王者・笑い飯と準王者・スリムクラブの「ブラック派」が加わった。

ま、これはいいのだが、最近ジョージアの期間限定キャンペーンをしている関係上、

「ヨーロピアブレンド」のCMに出ている三浦和良ことカズがちょこっと「エメラルドマウンテン」のCMに顔を出すようになった。

が、このカズと、笑い飯の哲夫が区別がつきにくいのである。

イメージ 5

       左がカズ


イメージ 6

        右から2番目が哲夫


ま、どうでもいいんだけど、キング・カズに申し訳ないなぁ・・・と思う今日この頃。


はあ・・・・もの思う秋です・・・・