俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ソース顔の復権?

資生堂UNOのCMがすごいことになっている。

CMタレントとして妻夫木聡小栗旬瑛太三浦春馬の4人を起用。

ビートルズを意識した衣装で、コミカルな4人組を演じている。


それにしても豪華な4人だ。


女性に人気がある若手俳優を上から四人用意した感じ。

妻夫木聡はさわやか系の男前。

割とどこにでもいそうで、やはりどこにもいない草食系の美男子。

男性から見ても嫌味がないのがいいね。


小栗旬はいわずと知れた、匂い立つようなフェロモン系の男前

いや、もう、勝てない。

「かっこいいやつは生まれた時からかっこいい」

男が憧れるクールでモテる。そんなヤツ。

ちょっとキザな感じで男受けはしないが、まあ、認めざるを得ないよね。

イメージ 1イメージ 2

瑛太君は、少なくとも男から見たら「何だコイツ?」と思うような不思議系草食男子

女性から見たら「守ってあげたくなる」ような感じなのだろうか?

ま、でも人気ありますわな。


三浦春馬は女性のような艶々した肌と、周りの人を一発で射止める大きな瞳を持つ美人系男前

ちょっと優男なので、「ごくせん」や「恋空」で不良役をやってもまるで迫力がない

が、美しい。この男は美しい。

三浦春馬に見つめられたら男の僕でもドキドキすると思う。

イメージ 3イメージ 4

ま、女性がキャーキャー騒ぐのも無理はないと思う。

が、しかし、男性から見ると、「こっちのほうが・・・」というタレントがいる。


まずは坂口憲ニ。日焼けした肌と真っ白な歯、さわやかな笑顔でコミカルな演技が魅力の男前

イメージ 5


速水もこみち。端正な顔立ちと長身、鍛えられた腹筋が魅力の絶対彼氏。

こんだけ差をつけられたら僕だって降参なのである。

イメージ 6


それ以外にも、伊藤英明織田裕二阿部寛などなど、いろいろいるが、

僕の人選について女性は「かっこいいけど・・・」と疑問を投げかけるかもしれない。


おそらく女性だけでランキングをすれば、

ジャニーズのタレント、松山ケンイチ水嶋ヒロ小出恵介小池徹平らを選ぶかもしれない。



話は変わるが、20年ぐらい前、巷では「ショーユ顔」「ソース顔」なる言葉があった。

ソース顔とは、彫りが深くて二重瞼、俗に「濃い顔」と呼ばれていた人である。

一方、ショーユ顔はすっきりした顔立ちの男前で、それぞれの代表がこの2人であった。

イメージ 7イメージ 8

で、驚いたことに、女性が選ぶ男前がそろいもそろってショーユ顔

僕が選んだ男前がそろいもそろってソース顔なのだ。

やっぱり男はこってりした顔が好きなのかもしれない。


しかし、ここで一人、紹介したい物件がある。

それは中山優馬(15)である。

ジャニーズ事務所の「中山優馬 w/B.I.Shadow」のメンバーなのだが

若干15歳でチームの冠にもなっているという超期待の新人なのである。

ジャニー北川さんが、どうしてこの中山優馬を特別扱いしたのか、理由はあきらかではない。

しかし、今は連ドラの主役も勤めるこの男

僕は名前を先に聞いていたのだが、先日の世界バレーでサポーターをしていた中山優馬も見て、ちょっと意外に思った。

中山優馬君のご尊顔がこれである。

イメージ 9


見事なまでに彫りの深く、目鼻立ちがくっきりして、似顔絵の描きやすいお顔立ちなのだが、

どうでしょう?

アラフォー、アラサー世代の皆様は、この中山優馬君のルックスをどう評価するのでしょう?


正直言わせてもらって、「ビミョー」です。

「ん?これが超期待の新星?」という感じです。

「え?今どき、この顔が中高生に受けるの?」「なんか目から上の部分、妙に長くない?」という感じです。

実は同世代に、山田涼介くんという子がいて、こちらは昔の堂本光一を髣髴させる優男系の美男子

山田君が中高生に人気が出るのは理解できるものの、中山優馬の人気って・・・・


もしかして、ソース顔の復権なのか!?

イメージ 10


ちなみに、彼の主演ドラマ『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』

視聴率は低迷してしまったそうで・・・・・・・・・・・・

「ヴァンパイア」というより、頭の大きさは「フランケン」のほうが・・・・・