俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

広島か、広島以外か

秘密のケンミンショー』(日本テレビ系列)などを観ていて、時々話題になるのが、”お好み焼きと言えば広島か、大阪か”という話題。広島県出身の人は「広島”風”お好み焼きと呼ばれると腹が立つ。こっち(広島)が本当のお好み焼き!あっちは”関西風”」と息巻き、大阪出身の人は「いや、お好み焼きは大阪のもんでしょ。まず粉が違う!出汁が違う!お好み焼きでご飯いけます?粉もん文化の熱が違う!」と大声でまくしたてる。

そんな時、神奈川県出身の僕は思う。「お金を払って食べるなら広島のお好み焼きかな」「でも大阪の人に言うとうるさいから黙ってよっと」

ここがオモロイ!「秘密のケンミンSHOW」 仁義なきお好み焼きの戦い・頂上決戦勃発!大阪vs広島、真のお好み焼きはどっちだ?! -  読みテレ|読んで楽しいテレビの話

あれはもう30年も前の話。僕の高校の近くに吉香というお好み焼き屋さんがあった。中学時代は子どもだけで外食など考えられなかった田舎育ちの僕が初めて友だちだけで入った思い出の店だ。ステーキ用の小さな鉄板にソースがたっぷり、辛しマヨが格子状にかけられた楕円形のお好み焼きで、真ん中に立派な海老が1本腹ばいになっていた。今は海老は乗らなくなり、高校近くの支店はつぶれてしまったが、違う場所の姉妹店は今も残っているらしい。

高校3年生になると同じく高校の近くにあった「みやこ」というお好み焼き屋に通うようになった。テーブル席が1つと座敷席が2つしかない、本当に小さな店だったがここは僕ら野球部のオアシスだった。特に夏の練習が終わった後、友だち数人で「みやこ」でお好み焼きを食べ、かき氷を頬張るのが定番のコースだった。おばさん一人で切り盛りしていたのだが、お店の雰囲気はもちろんその味も本当に家庭的で何度食べても飽きなかった。僕が大学生の時に閉店してしまったが、最後に訪れたとき「山芋を入れてるのよ」とおばさんにこっそり教えてもらったのはいい思い出だ。

f:id:Yamazy2019:20220324233930p:plain

これは現在の”吉香”のお好み焼

あれから僕も大人になり、いろいろなところでお好み焼きを食べたのだが、いつからかテレビなどで大阪の人が「大阪のお好み焼きは・・・」などと大きな声で話し出すのを見ると「はあ、またか・・・」とため息が出るようになった。

確かに大阪の人はお好み焼きが好きなのだろう。お好み焼きの店も多いし、食べる機会も全国平均よりずっと多いだろうし、お好み定食がおいしいのもわかる。

でもあえてROLAND風に言わせてもらうなら「世の中には2種類のお好み焼きがある。広島か、広島以外か」

広島のお好み焼きは大学の時、広島県出身の友達が作り方を教えてくれた。クレープのような薄い生地に大量の千切りキャベツを載せ、別に調理した豚肉・焼きそば・つぶした目玉焼きなどを熟練の技で乗っけたりひっくり返したりして作る。しいて言うなら「重ね焼き」スタイルだ。広島に行ったときにもお店で食べてみたのだが、本場の味は確かに旨かったな・・・。僕は自分でお金を出して食べるなら断然広島のお好み焼きを選ぶだろう。

で、もう一方のお好み焼きなのであるが・・・これはその~・・・本当に大阪の人には申し訳ない、「お好み焼きは関西のもんや!」「お好み焼きは大阪やでぇ」と気持ちよくなっているところに水を差すようで悪いのだが・・・あれは標準的なお好み焼きだ。広島以外の日本全国であの「混ぜ焼き」のスタイルで作っている。

多分僕は大阪に遊びに行っても「大阪のお好み焼きを食べたい」とは思わないだろうし、正直今まで「大阪で食べたお好み焼き、旨かったわ~」と話す大阪以外の人に会ったことがない。たぶん”大阪じゃないと食べられない味”ではないし、それぞれの地元のお好み焼きでも十分おいしいと思う。

大阪の人はきっと「粉が違う!」「出汁が違う!大阪は出汁の文化や!」「素人はこれだから・・・あの空気を含ませながらかき混ぜるのがプロの技やねん!」というかもしれない。でも残念ながら粉も出汁も原料は大阪産じゃないし、日本全国のお好み焼き屋さんでプロはおいしく焼いてくれる。「いや、大阪のお好み焼き屋は店によって味も焼き方も全然違うねん!店によってみんな工夫しとんねん!」というかもしれない。でもチェーン店じゃない限り、飲食店はみんなそうだ。

僕は別に大阪に恨みがあるわけではないし、大阪のお好み焼きは大したことないと言いたいわけではない。僕が大阪で生まれたら、普通に食べるだろうし、「地元の味が日本一」と言うだろう。

でも”お好み焼きといったら大阪!”と意気揚々と話す大阪の人を見ると、「あの~、他の県の人は絡まれたくないから黙っているだけで、みんな苦笑してますよ」「大阪の人は声が大きいし、自分で仰々しくアピールをするので”大阪のお好み焼き”が世間でまかり通ってますけど、大体どこの県でも同じ感じですよ。」と教えてあげたいなのだ。

ああ、また余計なことを書いて知らない人を傷つけたり怒らせたりしてしまったかもしれない。「お前には大阪のお好み焼き、一生食わせへんからな!」なんて言われたらどうしよう。

大阪】お好み焼きおすすめ10選!地元民が選ぶ!本当に美味しい店を厳選!|じゃらんニュース

全然脅しになってないんですけど・・・。