俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

奥さまの気持ち理解してます!

2023年1月29日(日)放送の『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系列)の企画は「奥さまの気持ち理解してます!ブラックジャック」。これが滅法面白く考えさせられた。

スタジオに集まった20代~50代の奥様25人が「夫の許せる行為」と「許せない行為」をジャッジ。その人数が二問で”21”に近ければ勝ち(オーバーは失格)というルール。僕は頭の中で「これはセーフだろう?あ、でもなぁ」なんて考えていたがさすがに口には出せなかった。一方妻はケラケラ笑いながら「これは許せるけどあれはダメだね」と回答を言ってくれるのでなんとなく答え合わせができた。ま、正答率80%ってとこか?

第1問

ちなみに上の問題。40代(結婚12年目)の僕の回答(奥さまが”許せない”と思うもの)は「結婚指輪をつけない」「スマホのパスワードを教えない」「『お前』と呼ぶ」「急に仕事仲間を家に連れてくる」「『いただきます』と言わない」「待ち受けがアイドル」。これらは当然僕はしていない。

一方で「パンツ一丁」「その服いつ買った?」「おなら」「SNSチェック」「テレビに文句」はしている。今のところ文句も言われていないので我が家ではOKなのではないかと自分では思っている。

番組内の主婦25名の回答は「お前と呼ぶ(16人/25名)」(有田哲平SixTONES田中樹組)、「休日ずっと家にいる(6人/25名)」「急に仕事仲間を家に連れて帰る(18人/25名)」(つるの剛士ノンスタイル井上組が合計24でドボン)だった。意外だったのはこの中で奥さまが一番許せなかったことは「印鑑の場所がわからない(22人/25名)」ということだった。なんで?60代、70代になったら毎日のことになるよ?

第2問

2問目はさらに難しくなった。ほとんどNGだろう。ただきっと僕の奥さんは「バレンタインにもらったチョコを持って帰る」「ガールズバーに飲みに行く」「アイドルの握手会に参加する」「一人暮らしの女性を家まで送る」のはOKだろうと予測。

バレンタインのチョコは仕事で義理でもらうこともあるし、ガールズバーもキャバクラに比べたらね。アイドルファンも40代以上の夫だとちょっと気持ち悪さもあるが性的な対象ではないのでOKか。一人暮らしの女性を送るのも部下だったら下心はないし夜道を心配するのは普通だしね。

奥さん曰くこれらは実際にOKだそうが、意外にも「年上の女性と2人でカラオケに行く」のは絶対ダメ!なのだそうだ。理由は「年上の女はエロいから」。

僕「いや、年下の女性とカラオケに行く方が嫌じゃない?」

妻「違う。あんたは年下には相手にされないから大丈夫。それより年上はヤバイ。狙ってくるよ」

そうなのか?ちなみに番組に出演した主婦も20代の奥さまと50代の奥さまではだいぶ感覚が違うようで、年配の奥さまほど許せない行為が多い(奥さま曰く「気持ち悪い」「意味がわからない」)ようだった。いつまでも嫉妬をするというのは幸せな関係だと思うが、一方で若い夫婦ほどドライというか寛容なのはどうなんだろう?

(*「元カノと2人で食事に行く」は25人中21人でゲーム的には1発勝利解答でした)

 

そして3問目は「奥さんの機嫌を損ねないように次のことを30秒で伝える」

①最近太ってきた奥さんにダイエットをしてほしい。

②お皿の洗い残しが気になる

これまた難問だ。

ちなみに僕が考えた回答は

①「(自分の腹を触りながら)なんか最近おなか出てきたな~。どう思う?まずいよな、これ。やばくない?ウォーキングでもしようかな?でもなぁ、近所の目も気になるんだよな。なあ、悪いんだけどさ、一緒に隣、歩いてくんない?で近所の人がいたらさ、適当にあしらってよ。とりあえず3か月くらい。やせたら寿司か焼肉連れてくからさ。」

②「あ、そうだ。今日、俺が皿洗うよ。なんかさ、テレビでめちゃくちゃ簡単に汚れが落ちる裏技みたいなのやってたんだよ。ちょっとやってみたくてさ。これで本当にきれいになったらやり方教えるよ。ま、テレビだからちょっと大げさに言ってるだけかもしんないけど、きれいになったらもんけもんだからんさ。」

どうだろう?それなりに「いいね」がもらえるのではないかと自負しているのだが・・・

ちなみに①の回答は有田さんが僕とほとんど同じ内容で25人中25人が「いいね!」と判定。一方、つるの剛士さんは「これ、昔二人で海行った時の写真。あの頃に戻りたいよな。一緒にダイエットしてさ、痩せたら今度はサイパンにでも行ってまた水着の写真とろうよ」的なことを言って大ひんしゅくを買っていた。世の奥様曰く「昔の写真って、嫌味か!」「今の体型でもサイパン連れてけ」だそうだ。だよね。

そして②の解答はチャレンジしたノンスタ井上(16人/25名)、田中樹(18人/25人)ともに惨敗。事前の調査でも「何を言われても腹が立つ」という意見が多数で満点が取れない問題だそうだ。僕の回答は・・・どうなんだろう?

奥さまブラックジャック!保育士合格パパ・つるの剛士も参戦!|テレ朝動画