俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

梨花、女の子だもん・・・

>「30代女子という言葉を使ったら彼氏に気持ち悪いといわれた」と悩んでいる女性が、インターネット掲示板に苦悩を告白しています。

>この女性は30代の女性なのですが、「30代で女子という言葉が気持ち悪い。そんなの、みんな気持ち悪いと思っているのに、黙っているだけだ!」と怒られたそうなのです。

>この相談女性は「本当に、世間のみんなはそう思っているのでしょうか? 男性や、30代以外の女性の意見が聞きたいです」と、インターネットユーザーたちに意見を求めています。

><回答者たちの意見>

>・無理があると思います

>・30代ならまだ女子と言っても大丈夫だと思います!

>・今の女子は30でも若く見える人がいっぱいいます

>・何もオカシイことはないと思いますが? 彼氏さんはちょっとヘンクツなんじゃないでしょうか

>・30代の彼女と付き合う20代男ですが、別に気持ち悪いとは思いません

>・職場でも独身でも既婚でも女性が集まれば「女子会」「女子部」という名

>・生理的に気持ち悪いとかじゃなくて、言語学的に気持ち悪いですな

>・逆に、30代男子って言わないでしょ? 30代男性です

>・彼氏さんは「日本語として矛盾があるから、気持ち悪い」と言ったんでは無いんですか?

>・20代女子からすると30代で女子というのは正直「?」という部分もあります




先日、ネットで上のような記事を読んだ。

これはこれは酒の肴にもってこいの話題である。


僕はどちらかと言えば否定派、

「女性の中だけなら別に構わないのでは」

「”女子”という言い方が似合う人ならいいのでは?」

とも思うが、やはり”女性”という言葉を使わず意図的に”女子”という言葉を使う裏に何かを感じてしまうのである。


本人達はあくまでも「いつまでもかわいくありたい、現役の”女子”よ!」と主張するだろうが

やっぱり強がりというか、自虐というか・・・・素直じゃないものを感じるのである。

もしくは大人になりきれてないというか、周りの目と自分の意識のギャップに気づいてないというか・・・


ま、少なくとも男性の中には「30代女子って!!」と失笑する人がいるのは確かである。

イメージ 1


で、話は変わって、最近気になるCM

それは梨花が出演する花王「エマール」のCM

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ちゃんと自分で洗うよぉ~」

「一目惚れして買った服なんだしね。」

「女の子の服なのに普通の洗剤じゃ可哀想だよぉ!」

「私は、エマール」 ~ホームクリーニング エマール~♪



イメージ 2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このCMで、僕と同い年の37歳梨花は自分自身のことを「女の子」と呼んでいるのである。

しかも、過剰に鼻にかかった甘えたような声で女の子を演出しているのである。


いや~~きっついっすわ~~


おそらく「30代女子」の”女性”は全然引っかからないんでしょうけど

30代男性のほとんどは「イラッ」としていると思う。

梨花のしゃべり方や、「女の子」という呼び方、「洗濯もファッションよ」なんて浮世離れしたコピーもそうだが、他にも

「女の子の服なのに普通の洗剤じゃ可哀想だよ~」という言葉の裏に

「普通の洗剤は男物に使えばいい。女の子の服とは一緒に洗えないしね~。女の子の服は洗剤を変えてっと。」

みたいな差別も読み取れる。



もちろんCMの作り手はハナから僕らおっさんをターゲットにしていない

なぜなら僕らおっさんは「エマール」を買わないからだ。

ターゲットは30代女子、もしくは30代の女の子

自分で洗濯をするぐらいだから、それほどセレブでもなく

また自分のおしゃれ着のための洗濯だから結婚していない30代独身”女子”ってとこか。


いいんじゃないの?

男だって今は二次元の女の子しか愛せない人や、AKB48のような美少女アイドル好きなおっさんが増えているんだから。

いつまでも少年、少女の心を持ったおじさん、おばさんがあふれたら

日本はネバーランドになるよ。

イメージ 3