俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

確定申告

今日は行ってきました確定申告

昨日から降りつづける雨の中

あえて選んだ雨の中

たぶんすいてるだろうと10時に家を出て、税務署に向かいました。


思えば昨年に引き続き、2回目の確定申告

年末にもらった源泉徴収票を睨みつつ、ゆうべパソコンの前で2時間格闘した。

なんで確定申告ってこんなに面倒臭いんだろう?

しかもなんでこんなに源泉徴収票があるんだろう?

去年は2枚だったのに、今年は5枚・・・・

なんか色々なところからおこぼれをもらっているような感じ・・・


10時半に税務署の確定申告コーナーに着く。

平日朝で、この雨だからガラガラだろうと思ったが、意外に人が多い。

といってもこの時間に来られるのは初老のおじさん、おばさんばかり

僕はちょっと浮いてるかも?


おじさん、おばさんらのほとんどは、源泉徴収票やら保険、年金の控除証明書だけを持って来ており、こちらで確定申告書を作成する模様

職員の指示でパソコンによる申告書作成コーナーに案内されたり、職員の直接指導によって申告書を作成している

しかし、パソコンで作成させるには辛い世代。

結局、職員がつきっきりで入力の仕方を教えている。

こりゃ、いくら人手がいても足りないわな。


えっと、オイラは確定申告書はうちで作ってきているから、窓口へ直接行けばいいんだよな。

ありゃ?窓口はガラガラだ。


ちょっと戸惑いながら窓口へ行き、申告書と必要書類を出すと5分ほどで終了。

え?もう終わり?

あの・・・もう帰っていいんですか?


結局、往復1時間かけて税務署に行ったのに、実際の滞在時間は5分だった。

ま、ゆうべ家で2時間かかってるからね。


確定申告書は家でパソコンで作成するか

e-Taxによる作成方法がよろしいようですよ~


でも一番いいのは正社員になって会社にやってもらうことですよ~

僕だって、来年こそは・・・