俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

クメピポ

電車の中刷り広告で見たんだけど、久米宏がまた新番組をスタートさせるらしい

 

なんか、ついこの間も別の番組をはじめてたような気がするけど

 

本当に疑問に思う。

 

あの人は数字が取れる人なのか?


あの人の唯一の功績は「報道ステーション」で既成の報道番組の雰囲気を打ち破ったこと

 

たしかにそれはすごいことだと思う。

 

夜10時からのお堅いニュースが並ぶ時間帯で、ヘラヘラとした態度を取り続けた久米宏

 

その、どこでも自分流を貫く勇気と自由の精神は目を見張るものがあった。


が、思うに、久米宏のヘラヘラした態度は決して狙いではなかったのではないか

 

あの人は緊張したり、自分が追い詰められたりすると、ヘラヘラすることで自分を守ろうとするクセがあるのではないか。

 

そういう肝っ玉の小さい男はいる。


確か以前、報道ステーションに、映画「羊たちの沈黙」や「ハンニバル」などでおなじみのアンソニー・ホプキンスが来たことがあった。

 

イギリスでナイトを受勲した紳士で、お堅いことでも有名なアンソニー・ホプキンスに対し

 

久米はいつものヘラヘラした態度でインタビュー

 

当然のごとく、ホプキンスを怒らせ、ホプキンスは握手もせずに帰っていった。

 

ホプキンスが去った後、久米はさらにヘラヘラと笑い続け、こう言い放った。

 

「あ~、面白かった・・・」


一部では久米のことを一流のキャスターのように呼んでいる人がいるが、

 

少なくとも僕の中では、久米はただのヘタレである。

 

これといって視聴者を惹きつけるような魅力があるわけでもなく、

 

これといって世の中や報道、マスコミに対し一家言を持つわけでもない


そんな久米がゲストを呼んでのトーク番組の司会である。

 

ヘラヘラするに決まっている!

 

というか、久米はゲストの魅力を引き出す力があるのだろうか?

 

アシスタントの八木さんやベッキーまかせになるのではないだろうか。


そしてもう一人のレギュラー千原Jr.

 

彼の「すべらない話」は大好きなのだが、彼は確か極端な人見知り

 

自分の仲間以外の中にはいると、とたんに大人しくなってしまう。


これが今田耕二、木村祐一、河本、宮迫ら仲のいい先輩・後輩と絡ませれば

 

この上なく楽しそうに毒を吐くのであるが

 

久米や八木ら、立派な大人とまじめなトークに参加させても

 

ジュニアの魅力は出せないのではないか。


しかし、おそらくテレビ的に久米は力があるんだろうし、

 

ジュニアも若者に人気があるんだから、という理由でとりあえずキャスティングされたんだと思う。

 

まったく・・・・テレビってやつは・・・・・

 

イメージ 1