俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

”昭和の香り”平子理沙

それはまだ、僕が平子理沙さんのことをよく知らなかった1年前のこと


僕は中央線や山手線の車内CMで流れる「Beautv VOCE」とかなんとかのCMが気になっていた。

 

なんかモデルみたいな人が、美容に関するクイズを出す、短いCMで

 

平安時代の女性もしていたおしゃれは? A 付けまつげ  B アイシャドー C エクステンション」

 

みたいなものを毎週出していくものだ。


僕はそこではじめて平子理沙さんを見た。

 

第一印象は「・・・B級やな」という、かなり失礼なものだった。

 

イメージ 1

 

おそらくモデルさんなんだろうけど、蛯原友里押切もえのようなスターモデルの風格はなく

 

木下優樹奈や佐々木希のような、ノってるモデルさんの輝きもない


なんか深夜番組で、若手芸人にいじられていそうな、やっす~い感じのモデルか、

 

はたまた「恋のからさわぎ」でさんまさんにバカにされていそうな、下品な化粧のタレント

 

「よく、こいつが芸能人になれたな?もっときれいな子はゴマンといるだろうに」

 

僕の第一印象はそんな感じだった。
(スミマセン、当時は何も知らなかったもので・・・・)


そして、電車内の車内放送にて、今週のクイズを見たときに、僕は思わず失笑してしまった。

 

クイズは「平安時代の女性が髪を洗う頻度は? A 週1回  B 月一回  C 年一回」

 

というものだったが、そのクイズを出している平子理沙の媚びの売り方が

 

実に古臭く、

 

実に二線級で、

 

実に80年代な感じのするものだったのだ。


そのCMの中で、平子理沙は首を異常なまでに傾げて「かわいい」を表現しようとしたのだが、

 

それがもう、”やりすぎ”ていて鼻につく感じなのだ。

 

イメージ 2


僕は以前、「内田恭子はやや左向きに顔を向けてかわいさをアピールする」と書いたが平子理沙は「顔を横に傾けてかわいさをアピールする」

 

が、しゃれにならないくらい、繰り返し首をかしげすぎたためか、ベストポジションを失っているのだ。

 

それはもう、よく言えば「首のすわらない赤ちゃん」

 

悪く言えば「首がもげかけたトンボ」


正直、気持ち悪いっす・・・・

 

イメージ 3
それで、僕はぜったいにブログのネタにしてやろうと、ネットで平子理沙を調べてびっくりしたのだ。


僕はてっきり20歳かそこらのモデルだと思っていて、それを基準に「B級、二線級」呼ばわりしていたが

 

実年齢は、なんと僕より上の38歳!!!

 

正直、目を疑った!

 

何かの間違いだと思った。

 

「マジ?うそじゃね?」といろんなところを調べたが、間違いなかった。


それでかぁ~!!

 

あの昭和テイストの顔!

 

80年代のアイドルばりの媚びの売り方!

 

若々しさを感じない厚塗りメイク!!


全てが納得である!!


そして調べていくうちに、平子理沙さん(←年上なので)が、

 

”美容やファッションについて女性に圧倒的な支持を受けているカリスマモデル”であるということを知った。


うぉ~~~~こりゃぁ~失礼しました!!

 

安~いモデル呼ばわりしてすみませんでした!!

 

ま、”美容やファッションについては女性に圧倒的な支持を受けているカリスマモデル”なんてのも

 

巷には結構いるにせよ、

 

実年齢38歳を20代前半に見せる実力、努力、そして才能

 

いや、もう、おみそれしました!


ただ最後に僕からのアドバイスです。

 

あまり首を曲げすぎると、年を取ってから首や肩の凝りに繋がると思うのでほどほどに・・・・・・・・

 

イメージ 4

*首の傾きもここまで来ると「鼻水垂れそうなの?」という感じです・・・