俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

偽装疑惑会見2

社長:このたびは、関係者の皆様、家族、親族、交友関係、その他大勢の方々にご迷惑・ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。大変、申し訳ございませんでした。

(頭を下げる社長、次々とたかれるカメラのフラッシュ)

記者:え~、今回の偽装の件なのですが

社長:偽装・・・

記者:どうしてウソを言おうと思ったんですか?

社長:大変申し訳ございません。

記者:偽装の理由を聞いているのですが?

社長:大変申し訳ありません。

記者:社長、ちゃんと答えてくださいよ。

社長:申し訳ありません

記者:どうしてウソついたんですか!

社長:・・・

記者:詐欺ですよ!これは!



社長:・・・。私はうそはついておりません。

記者:え?社長、今、なんと?

社長:私はうそは申しておりません。

記者:じゃあ、さっきは何で謝ったんですか?どうしてこの記者会見を開いたんですか?偽装を認めていないということですか?

社長:私は「恋人がいる」と言ったことはございません。

秘書:(小さい声で)社長、まずいですよ・・・

社長:私は、あくまで女性と食事をしたときの話をしただけでして、二人きりとも言ってませんし、「昔、付き合ってた」とは言いましたが、「恋人だったとは言っていません」

記者:どういうことですか?付き合ってたというのは「恋人として」じゃないということですか?!

社長:人にはいろいろな付き合い方があるということです。

記者:じゃ、なんで謝罪をしたんですか?

社長:・・・いろいろ、誤解を与える表現があったことは事実ですから、それに対して謝罪をしたまでです。

記者:じゃあ、もう一度社長の口から言ってください。彼女はいたんですか、いなかったんですか。

社長:女性と付き合ったことはあります。

記者:その「付き合った」は彼女としてですか?恋人としてですか?ちゃんと長期間に渡ってですか?

秘書:すみません、そろそろ記者会見のほうを終わらせていただきます。

記者:ちょっと待ってください、ちゃんと答えてくださいよ、社長!詐欺じゃないですか?あなた、居酒屋で「昔、付き合ってた女に浮気された」とか「彼女がうちに来たとき、気か利かない女で嫌になった」とか友だちに話していたという証言があるんですよ!それに彼女いない歴28年の人に「おれもこの4~5年、彼女いないからな~」と上から目線で話してたでしょ?あなたの友だちがそう言ってたんですよ。

社長:は?何を言ってるんだね君は?

秘書:すみません、社長はあまり長い文章だと理解できませんので、質問は短く一つ一つ区切ってもらえますか?

記者:だ、か、ら、社長は彼女いない歴は何年なんですか?これだけ答えてくださいよ。

社長:カノジョ・・・イナイレキ・・・

秘書:すみません、社長はお疲れなんで、会見はこれまでにさせていただきます。

記者:え?ちょっとまってくださいよ。社長、社長!

社長:カノジョ・・・イナイレキ・・・

記者:社長!社長!

(記者会見場を出て行く社長と秘書)