俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

つもり十か条

会社のセミナーで、こんな問題が出された。


「つもり十か条」

高いつもりで低いのは(       )
低いつもりで高いのは(       )

深いつもりで浅いのは(       )
浅いつもりで深いのは(       )

厚いつもりで薄いのは(       )
薄いつもりで厚いのは(       )

強いつもりで弱いのは(       )
弱いつもりで強いのは(       )

多いつもりで少ないのは(      )
少ないつもりで多いのは(      )



これはどっかの和尚さんが書いた本の中の1節らしい。

もちろん、和尚さんなりの考えが本の中にあるのだが、人によっていろいろが答えがあってもいいとのことで、自分を振り返るきっかえにということらしい。


ちなみに俺のこたえは


「つもり十か条」

高いつもりで低いのは( 俺のプライド )
 → 結構、世渡り上手です。
低いつもりで高いのは( やっぱり俺のプライド )
 → おべっかを使った後の自己嫌悪感といったら・・・



深いつもりで浅いのは( 相手を見る目 )
 → すぐに相手のことをわかったつもりになる俺・・・浅はかだ
浅いつもりで深いのは( お芝居    )
 → 最近、習い始めたもので・・・結構はまってます



厚いつもりで薄いのは( 俺と他人を隔てる壁 )
 → 厚いと思う原因は俺の警戒心だな。
薄いつもりで厚いのは( 最近の若い女の化粧 )
 → 最近、若い女がみんな同じ顔に見える。アレだけ目に化粧を施したら芸能人も一般人も一緒。芸能人が安っぽくなり、素人がみなキャバ譲に見える



強いつもりで弱いのは(  俺?   )
弱いつもりで強いのは(  両親   )



多いつもりで少ないのは( 残りの人生  )
少ないつもりで多いのは( 今日 やらなければならないこと  )



ということで、俺はこれからやらなければならないことがたくさんあるのでさようなら