俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ファミリーマートの「ボロネーゼまん」

結婚して一番変わったこと

それは外食が減ったことだ。

結婚前は朝はコンビニのパンかおにぎり、昼はスーパーの弁当や牛丼、立ち食いソバ

夜もファストフードか、100円ローソンのお惣菜なんかが多かった。

三時のおやつにコンビニ・スイーツやハンバーガーショップなどもよく利用した。


しかし結婚して朝、昼、晩と飯を用意してもらえることになり、外食は格段に減った。

それはそれで財布の中身もほとんど減らず、ありがたいことなのだが、やはり食べなれたコンビニ食、立ち食いそばなどが恋しく感じることもある。

だからたまに夜、遅く帰るときなどは外食をすることにしている。

イメージ 1


で、先日、職場からの帰り道、ファミリーマートで中華まんでも買って帰ろうと店に入ると

「新発売!」と銘打って”ボロネーゼまん”なるものが売られていた。

僕は本来、あまり新商品につられるタチではない。

王道の肉まん、あんまんを選ぶことが多いのだが、ボロネーゼまんは130円と新商品の割にそれほど高くもない。

そこでためしに1つ買って、家まで食べながら帰ることにした。


そういえばこの冬、最初の中華まんだ。

ぼくはいつもの癖で、中華まんを半分に割った。

中身はスパゲティーボロネーゼの上に乗っている、ひき肉をトマトソースで炒めたやつだ。


半分に割った半月状のボロネーゼまんの片方にかぶりつく。

「ふ~ん・・・ま、ピザまんに近いかな?とくに目新しくも・・・・うっ?」

僕は一瞬、ものすごい吐き気を催した。

なんか、肉の臭みを感じたようだ。


「ん?なんだ?蒸し方が不十分だったか?いや、でも中まで温かいしな・・・」

そう思って二口目を食べる。

が、やはりなんか気持ち悪い。

チーズが臭いのか?いや、まさかな。

でも・・・これ・・・・本当に・・・・吐きそうにまずい・・・

イメージ 2


でも確かこれ、テレビ朝日系『おねがいランキング』で、ファミマのこの冬おすすめの新商品2位だったような・・・

つまり、この冬の目玉商品として、会社が総力をあげて売り出しにきている商品だよな・・・

つまり、企画会議でも絶賛され、課長も部長も社長も会長もOKを出した品だよな?


俺の舌がおかしいのか?

それともたまたま俺が食べたのが失敗だったのか?


これ「おいしくない」というレベルじゃねーぞ

「おいしくない」には

「期待していたほどおいしくない」とか

「特別おいしくない」

「ふつう」

「特徴がない、インパクトが弱い」

いろいろあるけど、このボロネーゼまん、はっきりと「まずい」

それも・・・・吐くほどに・・・


僕はそれでも”もったいない”という理由だけで3口目を口に入れたが、

本当にまずくて飲みこめるレベルじゃなかったので3口目は吐き出した。

そして残りの半分はしかたなく捨てることにした。


僕は「こんなにまずいのはおかしいよな?何かの間違いだよな?」と思って、ネットでの口コミを探したのだが、「ふつう」というコメントはあるものの

「劇的にまずい!」

「まずくて吐いた!」

というコメントは見つからなかった。


だからおそらく、僕が食べたものがたまたま失敗作だったのだ。

本当にたまたま肉とチーズが猛烈な臭みを感じさせてしまっただけなのだ。


僕は別にファミマにケチをつけるつもりはない。

またステルス・マーケットをしているわけでもない。


でもボロネーゼまん、僕はもうコリゴリです。

辛すぎて食べられないことはこれまであったが

まずくて食べられなかったのって、生まれて初めてだったんだもの・・・


もし、「あんたの舌、おかしいんじゃない?」「ふつうにおいしかったよ」という方はファミマの名誉のためにも報告してほしい。

じゃなきゃファミマのフライドチキンのイメージキャラクター、ももクロに申し訳ないから・・・

イメージ 3