俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

綾瀬はるか、を考えてみる

イメージ 1

綾瀬はるかを考えてみた。


実は今日、映画「ハッピーフライト」の公開初日で、メイキング映像などがテレビで流れていたのだ。


(ちなみに、私はドラマ、映画の類はほとんど見ない。よってこれから書くのはあくまで私個人の頭の中で考えてみたことなので、ファンの方は怒らないように)


矢口監督といえば、なんといっても「スウィング・ガールズ」

あの映画、大好き。邦画の中で一番好きかもわからない。

アレで上野樹里を一気に好きになった。

ウォーターボーイズ」は見てないけど、この二つから矢口監督は青春スポ根系コメディーの人かと思っていた。


だから「ハッピーフライト」のCMを見たとき、正直、「学園モノじゃないのか・・・しかも綾瀬はるか?期待できないな」というのが最初の感想だった。


実は僕はこの人の魅力が今一つ、わからない。

ま、彼女のドラマも映画も観たことがないのでなんともいえないが、

顔は美形ではない。

なのにトレンディドラマの主役の仕事がバンバン入る。


香理奈とか、北川景子とか、沢尻エリカとか、女優としてどうかはしらないが、まあ見るからにきれいな人が主役をやるのはわかる。きっとそういう需要があるのだろうし、売れてるうちにどんどん使いたい事務所の気持ちもわかる。


しかし綾瀬はるかは、とがった鼻、突き出たアゴ、垂れた目

どうみても正統派の美人ではない。



まあ、こういう女優さんがいても全く問題はないのだが

仲間由紀恵堀北真希上戸彩宮崎あおい蒼井優などと全く同じ感覚で普通に主役のドラマが作られるのが不思議でならないのだ。

主役の顔ではないでしょう?

味のあるサポート顔でしょう?


主役のところに恋愛相談に来る情けない同僚役とか、学生時代からの飲み友達役とか・・・


それなのに主演ドラマ、主演映画がバンバンって


これはきっと、妙に人をひきつける演技ができるに違いないと思い、ネットで綾瀬はるかの評価を調べてみたが、「演技がうまい」という人がいたと思えば「女優を名乗るな」という人まで、賛否両論


う~ん・・・本当のところどうなんだろう?


天然でおもしろい娘らしい、というのは、番宣でバラエティに出たときにわかった。

では、演技や、作品の中での魅力はどうなんだろう?



僕は綾瀬はるかに限らず、ドラマは全く見ない。映画もほとんど見ない。


だから大好きな仲間由紀恵上戸彩堀北真希も、全て見た目やCMでの印象。

彼女らの演技がうまいかどうかは全くわからない。



だからこそ、綾瀬はるかの売れる理由が全くわからないのだ。

小雪と出てるVIERAのCMも・・・むしろブサイクに見えるし・・・


本当、今、顔だけなら素人の方にもきれいな人がたくさんいる。

メイクの技術で素顔はいくらでも隠せるから素人もモデルもキャバ嬢もみんな同じ顔だ。


だからこそ綾瀬はるか、なのかな?



新作映画、「ハッピーフライト」のCM

親指を立ててポーズをとるところを見ると、

まあ、「ドジだけど愛嬌のあるフライトアテンダント」といった役か?

愛嬌という点で、かわいいとは思う。


それに最初期待をしていなかった「ハッピーフライト」もメイキング映像を見たら俄然おもしろそうだと思えてきた。

映画「ハッピーフライト」はただのアイドル映画ではなく、航空業界の裏方の仕事までしっかり描いた作品らしい。

「へえ、空港ではこんな仕事をしている人もいるんだあ」と勉強になりそう。

空港で鳥をおっぱらう通称「バードさん」の仕事とかね。

この映画のために2年くらい航空業界のことを調べ、実際に映画に出たのはその10分の1ぐらいだそうで、日本の新進気鋭の監督ってすごいな、と思わせた。


普段、映画を見ない俺も、来年、テレビで放映されたら見るかも(笑)。



閑話休題

それにしても綾瀬はるかである。

彼女、今、別の映画に出てるよね?座頭市の。

つまり「ICHI」と「ハッピーフライト」、主演映画が現在2本同時公開中って、どれだけすごいんだヤツは!


で、それだけすごい女優さん、ということなんだよね。そうだよね。


だけどだけど・・・、本当にすごいの?

だって、主演映画2本同時公開って、これだけ聞くともう日本一の人気女優って言ってもいいよね。

国民的映画女優といってもいいよね。


中国で言えばチャン・ツィイ・イーみたいな

ハリウッドで言えばアンジェリーナ・ジョリーみたいな


でも・・・綾瀬はるかって、そうか?

それだけ演技の評価が高くて、監督さんに気に入られてるってこと?

それだけ彼女の作品を期待するファンがいるってこと?

そんで彼女を起用すれば興行収入が期待できるってこと?



う~ん、考えるだけじゃ埒があかない

やっぱり一度彼女の作品を見てみる必要があるな・・・



なにがいいかな・・・調べてみると・・・


なになに、来春4月公開「おっぱいバレー


え!また主演映画!?どれだけ売れっ子なんだよ!!

しかも「おっぱいバレー」ってタイトル、メチャおもしろそうやん!


綾瀬はるかがおっぱいを見せるということは絶対にないと思うけど

でも反則だよこのタイトル。



綾瀬はるか、おそるべし・・・