俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

『アルバム一枚通して聴いてほしいJ‐POPの名盤を解説!』

『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系列)という番組が好きでよく見ている。

先日の放送では音楽プロデューサーのヒャダイン大橋トリオ、AAAMYYYの3人が音楽のプロとして”アルバム1枚通して聴いてほしい”と思えるJ-POPのアルバムを何枚か取り上げ、そのすごさを解説した。

詳しくは番組HPなどを見てもらいたいのだが、ヒャダイン曰く「アルバムは総合芸術」とのことで、1枚通して聴くことに価値があるのだという。

テレ朝POST » プロが選ぶ“J-POPの名アルバム”を発表!ヒャダイン「アルバムは総合芸術」 (tv-asahi.co.jp)

 

気持ちはわかる。

私も昔、雑誌『明星』の付録についていた「ヤンソン(Young Song)」を熟読して育った世代だ。

アーティストがアルバムの選曲、曲順はもちろん、曲と曲のつなぎめ、アルバムならではアレンジなどにも工夫してアルバム全体のストーリーや雰囲気を作り出そうとしていること、ジャケットから歌詞カードにまで気を配って、1つの作品として作り上げていることなども聞いたことがある。

 「今回のアルバムはロスにあるスタジオで収録したので、音がカラッとしているのを感じてもらえるんじゃないかな?あと『〇〇』って曲では伝説のスタジオミュージシャン、XXがレコーディングに参加してくれたから、ビートルズっぽい感じに仕上がったと思うよ。」

 「バラード曲で始まってバラードで終わるので大人っぽい仕上がりになったと思う。ボーナストラックまで一気に聴いてもらえるんじゃないかな?」

なんて語っているのも聞いたことがあるようなないような・・・。

 

でも音楽素人の私は・・・

やっぱりベストアルバムのほうがいい

アルバムはとにかく・・・はずれ曲が多いのだ。

あのミスチルだってB’zにだって、はずれ曲はある。

結局スキップしてしまうくらいなら、

結局BOOK-OFFに売ってしまうくらいなら、

最初からベストアルバムを買ったほうがいい

 

アーティストの人には本当に申し訳ない

アルバムの作り手(プロデューサー、スタジオミュージシャン、編曲者、カメラマン、その他諸々)の苦労を考えると罰当たりかもしれない。

でも本当に・・・アーティストの想いって・・・伝わらないんだよ。音楽素人の私には。

アルバムのストーリー性も、カラーも、工夫も、なんも・・・なんもわからず、

「3曲くらいしかいい曲なかったな。」

「シングル曲以外は眠たいな」

「3600円払うのもったいないな」

なんていつも思ってしまうのだ。

もちろん、音楽好きな人はオリジナルアルバムを買えばいい。

熱狂的なファンで、全部の曲をコンプリートしたい人もアルバム一枚通して聴けばいい。

でも僕のような上辺だけすくいたい人

損をしたくない人

いい曲だけ聞きたい人は

やっぱりベストアルバムだよね。

ベストアルバムはいい。

だって、はずれがない。全部いい曲!全部聞き覚えがある曲!

最初から最後まで、飽きずに聴ける。

お得感がある!CDの値段に見合っている!

僕なんて今は流行っているアーティストの曲が欲しくても、ベストアルバム出すまで数年待つからね。

ま、最近はストリーミングサービス全盛なのでアルバム一枚通して聴く人は今後どんどん少なくなると思う。

アーティストのみなさん、ミュージシャンのみなさん、すみません。

にわかって、そういうもんなんです。