俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

Wham!を聴いていた頃

前回に引き続き、僕のカーステレオに入っている音楽の話。前回僕は「リッキー・マーティンの曲はドライブに最高!」という話を書いた。

リッキーマーティンを聴いていた頃 - 俺よ、男前たれ

リッキーマーティンの曲は5曲くらいカーステレオに入っているのだが、その次に多いのがなにを隠そうWham!というかジョージ・マイケル

Freedom (Wham! song) - Wikipedia

Wham!との最初の出会いは小学校時代のスイミングスクール。僕が通っていたスイミングスクールでは、音楽に合わせてみんなで一緒にウォームアップをしていたのだが、その時いつも流れていたのがWham!の「Wake Me Up Before You GO-GO!」という曲だった。もちろん当時の僕はWham!のことも知らないし、歌詞の内容もわからない。ただノリが良くて、ストレッチしていても楽しかったな。今聴くとエアロビっぽいし。スイミングスクールのウォームアップソング、それがWham!

Wham! - Wake Me Up Before You Go-Go (Official Video) - YouTube

そういえば当時の日本はめちゃくちゃWham!の曲が流れていた。「Last Christmas」はもちろんだし、「Freedam!」はマクセルのカセットテープのCMで流れていた。「Club Tropicana」も何かのドラマの主題歌になったし、「ケアレス・ウィスパー」は西城秀樹さんがカバーを歌っていた。

Wham! - Freedom (Live from Top of the Pops 1984) - YouTube

西城秀樹 抱きしめてジルバ 1984 - YouTube

ちなみに僕は中学までスポーツ刈りで、高校に入ってから髪を伸ばしてオールバックにしたら野球部の友達から「おお!ジョージマイケルみたいだな。よし、今日からお前のあだ名、”ジョージ”な」と勝手に決められ、高校を卒業するまで僕は”ジョージ”だった。田舎のニキビ面の少年はジョージ・マイケルとは似ても似つかなかったが、悪い気はしなかった。

そんな時に借りたWham!のファイナルアルバム「The Final」はベストアルバムということもあって、超ご機嫌な1枚だった。僕は学校の近くのレンタルCDショップでそれを見つけ、弟のCDラジカセを借りてカセットテープにダビング。それを毎晩のように聴いていた。大好きだった「Last Chrismas」「Freedam」「Careless whisper」はもちろん、新たに「Everything She Wants」、「I'm your man」、「The Edge of Heaven」と言ったゴキゲンな曲も見つかった。

Wham! - Everything She Wants - YouTube

Wham! - I'm Your Man (Directors Cut) [Official Video] - YouTube

ワム!の曲は恋愛に関する曲や、多感な青年時代の男の子の心情を歌ったものが多いのだが、当時高校生だった僕は大いに刺激された。好きな女の子のためにカッコつけては無視されていた僕はその娘のことを思いながらジョージ・マイケルばりに「Somebady Tell~Me~!Why I work so hard for you~♪」「Baby!I’~m your~ man♪」なんて歌っていた。実らぬ恋に悶々としながら神奈川のジョージマイケルはその子の半そでシャツから浮き出たブラを脳裏に焼き付け、お猿さん張りに自家発電にいそしむのであった。

おさるのジョージ 🐵 ドーナツこわい 🐵TVアニメシリーズ 🐵 フルシーズン1 🐵 - YouTube

 

それにしてもあれだけのヒットソングを書けたのだからやはりジョージ・マイケルは偉大なアーティストだった。ジョージの声は全部口パクに聞こえるほど完ぺきだった。艶があって張りがあって、カッコ良かったなぁ。あんな風に歌えたら気持ちいいだろうな~。

そして大人になって少し英語がわかるようになってその歌詞を読み返すと、イギリス英語らしいきれいな文法で、英語の勉強にぴったり。「ラスト・クリスマス」は”最後のクリスマス”ではなく、”去年のクリスマス”。「I give you my heart」はきれいな第四文型。「But the "very"next day,you gave it away」は「でも”まさに”次の日に捨ててしまった」、「This year, to save me from tears」はTo不定詞「~ために」、「I give it someone special」は「だれか特別な人(にあげる)」(語順に注意。something cold→何か冷たい物)

 

そして30年ぶりくらいにカーステレオで聴くWham!メドレーはどれもゴキゲン!思わず一人車内カラオケ大会が始まってしまう。あ、「Wham Rap!」を入れ忘れた…また追加しなきゃ。

ジョージ・マイケル逝去。彼の作品と偉業の数々を振り返る | HIGH-HOPES(洋楽ロック)

それにしてもリッキーマーティンにジョージ・マイケルか・・・

別に狙ったわけじゃないよ。たまたま好きな曲を歌っていた人がたまたま玉玉が好きな男性だっただけ。