先日、ネットで”親ガチャ”なる言葉を聞いた。
聞きなれない言葉だったので、なんとなく調べてみたのだが、その意味を知ってものすごくショックを受けてしまった。
僕には小学校に上がったばかりの息子がいる。まだまだ懐いてくれてるし、「怒ると怖い」と思っているのか、言うことも素直に聞いてくれる。
が、いつか僕も”親ガチャ失敗”なんて嘆かれる日が来るのだろうか?
昔、カプセルトイ(俗称:ガチャガチャ)で好きな景品を自分で選ぶことができなかったように、子どもは親を選ぶことができない。
令和の若者が使う「ガチャ」はカプセルトイではなく、なにやらゲームの言葉らしいがおそらくルーレットのようなもので「自分で選べない」という点では同じだろう。
つまり「親ガチャ失敗」とは、”ダメな親の元に生まれてしまった、アンラッキー”といった意味だろうか。
確かに
・親が貧乏で、子供が学校も行かせてもらえずに働かされている
・同じく貧乏家で、学校給食が食べられない、修学旅行に行けない
・同じく経済的な理由で進学できない。
・親がギャンブル好き、酒好きで家にお金がない、借金もある
・借金取りが来る
・両親が毎日子供の前でハードな喧嘩をしている。もしくはどちらかにDVをしている。
・親が子供を虐待している、暴力を振るう、暴言を吐く
・親が不倫をしている、子供を家に残して愛人のところに行ってしまう
・親が近所の人と仲が悪い。
みたいな状態だったら子どもにとっては不幸だ。同情して余りある。
また、もしかしたら
・親が子供の進路を一方的に決めてしまう
・親が子供をほめない。叱ってばかりいるか、能力を認めない。
・親がモンスターペアレントで先生から警戒されている
・経済的な理由で塾に行かせてもらえず、学力差が出てしまう
・親が転勤族で転校ばかりを繰り返していて友達ができない
・親が子供の前で喫煙し、家族の健康を脅かしている
・親がテレビやゲーム、マンガといった娯楽を一切許さない
・親が出不精でどこも連れて行ってもらえない
・親が近所で嫌われているので恥ずかしい
ぐらいでも、子供にとっては「親ガチャ失敗」と思うのかもしれない。
ちなみに僕は酒もギャンブルもしないし、家族に暴力も振るわない。たまにきつく𠮟ることがあるがフォローもちゃんとする。社会のルールは守るし、人様に迷惑をかけないように穏やかに生きてきたつもりだ。
が、あえていうなら
・経済的に裕福ではない →子供が私立の大学を希望したらちょっと無理そう
・持ち家なし、財産なし、老後のための貯金なし
・結構年がいってる →41歳のときの子。子供が大学卒業する前に定年?
・派遣で転勤が多い
・自慢できるスキル、仕事につながるスキル・資格がない
くらいだろうか?
それでも息子のために学資保険も払ってるし、一般的な”親ガチャ失敗”例にはならないはず!そう信じたい。
ああ、でも冗談でも”親ガチャ失敗”なんて言われたらショックだな。
友達同士なら軽い気持ちで言っちゃうんだろうな。
「今年の夏はどこも連れてってくんないって。まじ、親ガチャ失敗だわ。」とかね。
いや~、本気じゃなくてもショックだわ。だれだこんな言葉作ったの!
こっちは「子ガチャ失敗!」なんて絶対に、口が裂けても言わないのに。
さすがに社会に出て数年もすれば「親ガチャ失敗!」なんていうことはないだろう。
僕だってそんな裕福な家庭で育ったわけではないが、今落ちぶれているのをさすがに親のせいにはしない。大学にも行かせてもらったし、今ダメなのは自分の努力不足と才能不足のせいとわかる。
とすると「親ガチャ失敗」と言われないようにするには、せめて子供が大学を卒業するくらいまではちゃんと養ってやることだな。
あ~あ、うちの息子、学生時代に起業したり、Youtubeとかで一発当ててくれたりしねぇ~かな。
そしたら僕も早めに”ゲームクリア!”って言えるのに。