俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

涙の菅内閣

菅義偉内閣総理大臣は9月3日、次の自民党総裁選に立候補をしない意向を表明した。表向きは新型コロナ感染拡大防止に専念するとのことだが、実際は衆議院選挙に向け自民党の中で支持率が低迷している”菅下ろし”の動きがあってそれに屈したのだという。

昨年8月に安倍元総理の突然の辞任から約1年。本当にお疲れさまでした。

f:id:Yamazy2019:20210904004722j:plain

 

話は変わって、今年の1月、『全力脱力タイムズ』(フジテレビ系)にて、お笑い芸人のみやぞんさんが無茶ぶりで「涙の菅内閣」という即興ソングを作らされていた。その歌詞は

「国がどうとか・・・人がどうとか・・・ 総理がどうとか・・・

  自分が笑顔で笑っていれば 必ず奇跡は起こる

  涙の菅内閣・・・ 頑張っているけど いろいろあるみたい

   だからって僕が代わっても 同じようにはできない

    ただ応援するしかできない」

というものだった。

タイトルだけ与えられて、その曲を即興で作れるみやぞんさんの才能は本当に素晴らしい。特に「だからって僕が変わっても同じようにはできない」という部分。本当にそうだと思う。

 

だって、安倍さんという絶対的なリーダーがいて、絶対的な信頼を寄せていて「俺が盾となってマスコミから安倍さんを守る!」と老体に鞭打って官房長官をがんばってきたのに、急に「お前がやれ!」なんて言われるとは思ってもみなかったと思う。どう考えても自身はリーダーの器ではないし、心の準備も全くしていなかったのに急に「あんたが総理」って言われたのである。そのプレッシャー・ストレスは想像に難くない。

しかも世はコロナ禍真っ只中で世界中どこを見ても感染を抑えられた国はなく、新種・変異株も次々現れるなど対策の仕様もない。2020⁻2021は「世界的なウイルスの流行」として歴史に刻まれるほどの年なのに、よりによってオリンピック・パラリンピックを主催するなんて、何をどうやっても成功できる可能性はなかった。

経済ももちろん最悪の状態。貿易だってままならず、大手企業も赤字、中小企業も経営危機、時短営業で個人経営店はつぶれて社会はメチャクチャ。経済が回らないのに補助金をだなきゃならない、不正受給する人だって続出。

こんな年に内閣総理大臣をやりたいやつなんているだろうか?こんな状況で成果を出せる国家元首って世界のどこをさがしたっていないし、だれがやっても成果は出せなかったと思う。安倍さんでもトランプさんでも無理。なのにみんな言いたい放題。

菅さんが首相を引き受けてくれて、批判を一身に浴びてくれただけで日本のほとんどの政治家は救われたし、国民も責任を押し付けて罵倒する対象ができた。

「じゃあ代わりにやってみるか?」って言われても絶対だれも手を上げないに違いない。僕だって絶対にやりたくない。何億お金を積まれてもやりたくない。

だから僕が菅さんの身内で、居酒屋に自由に行けるようになったら是非とも酒でも注いでおじさんを労ってあげたい。

「あんた、よくがんばったよ。よく耐えたよ。普通ならストレスでぶっ倒れてるよ。いや、本当によく生きて帰ってきた。生きてるだけで丸儲け。しばらくのんびり過ごしなよ」

 

話しは変わって、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。

先週、今週と2週にわたってクロちゃんスペシャルが放送されていたが、クロちゃん・・・すごいな。あのダウンタウンの番組がクロちゃんをキラーコンテンツとして使い、番組で何度も特別企画を仕掛けているのである。ほぼ準レギュラーと言っていい。

今回はクロちゃんの新居探しを特集したが、クロちゃんが選んだ部屋は家賃29万円。ネットの噂や本人の公表したところによるとクロちゃんは年収は3000~4000万円だそうなので、まあ29万円は余裕で払える範囲。にしてもすごい。

でも「年収3000万円やるから、1年間クロちゃんと代わってみるか」と訊かれたら、僕は速攻で断る。1億でも断ると思う。

だって知らないうちにGPSをつけられたり、探偵に尾行されたり、SNSを乗っ取られたり、プライベートでもお構いなしに盗撮されたり落とし穴に落とされたりするのである。また部屋に勝手にテレビスタッフが入ってくることは日常茶飯事で、カメラを仕掛けたり、ベッドの下にこっそり人を忍ばせられたり、荷物を全部外に出されたりしたこともあった。いきなり目隠しをさせられて誘拐されることもしばしばだし、部屋で寝ていて目が覚めたら陸上競技場、お花畑、無人島なんてこともあった。恋愛どっきりで感情をもてあそばれて精神的にボロボロになったことも一度や二度ではない。

ちなみに今回引っ越しした新居には本人渋々了承のもと監視カメラがつけられ24時間リビングと寝室が覗かれている状態なのである。絶対に嫌だ。こんな生活普通の人間なら耐えられるわけがない。だからクロちゃんが高収入を得るのは当然の権利なのである。

僕は絶対にできない。

f:id:Yamazy2019:20210904010136j:plain

 

それにしても・・・世の中、本当にイライラすることが多い。不平・不満・批判・罵倒をしたくなる気持ちもわからないこともない。

だれだこんな社会を作ったのは?政治家か?政治家のせいなのか?

 

・・・だからって僕が代わって政治家になろうとは思わない。

僕が代わっても社会を好転させられる自信はないし、責任は持ちたくないし、批判は浴びたくない。

僕らはみんな無責任。

だから本当は・・・政治家ってのも代わりがきかないものなのかもしれない。

とにかく・・・菅さん、お疲れさまでした。