俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

最近のマツコ・デラックスに思う

マツコ会議』に女優の安達祐実さんが登場。

司会のマツコ・デラックスさんは以前から安達祐実さんのことを「Queen of Lolita」「浅草が生んだ奇跡」と注目しており、安達さんの魅力を終始絶賛していた。

そんなマツコさんを見て、なんだか思うことがあった。

なんだか最近のマツコさん、細木数子さんとか美輪明宏さん、島田紳助さんみたいになっちゃったな・・・。

f:id:Yamazy2019:20210906000739j:plain

 

マツコさんが安達祐実さんに昔から注目していたように、実は僕は昔からマツコさんに注目していた。最初にブログにマツコさんのことを書いたのが2009年だから、もう12年前だ。

マツコ・デラックス2題-その2 - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

マツコの知らない世界 物欲がとまらない2時間SP - 俺よ、男前たれ (hatenablog.com)

マツコさんはもう10年以上、テレビのトップランナーとして、数多くの冠番組やレギュラー番組を持って活躍してきた。

当初は自分が「異形」「邪道」「裏社会(?)」の人間であることを自嘲しつつその立場から表の世界に物申すスタンスであったように思う。「あたしなんて・・・」とマツコさんが口癖のように自虐していたのを、テレビの視聴者も受け入れていた(つまり、視聴者はマツコさんを見下していた)ように思う。当時の僕がそうだったように。

でも今はどうだろう?

マツコさんの番組に来るゲストはみな一様に「(あの)マツコさんにお会いできるなんて感激!」という態度でやってくるし、マツコさんが「あんた、相当ヤバイ人よ」と罵倒すればゲストは逆に「認められた!」と喜んでしまうのである。そしてマツコさんが「これからはこういう人が成り上がっていくのよ」「ネットで叩かれなくなったら終わり。あなたは今のままでいいの」といつものように罵倒の後の優しいフォローを入れはじめるとゲストも番組スタッフも視聴者も「ありがたいお言葉がいただけるぞ!」とばかりにマツコさんのお説を拝聴するという構図が出来つつある。当然ゲストは「嬉しいです!こんなに私のことをわかっていただけるなんて!マツコさんありがとう!」と感激するのであるが、それが往年の島田紳助さんを思い起こさせる。「素敵やん!」

先の『マツコ会議』でも、もはやゲストはゲストの役割を果たしていなかった。ゲストはマツコに語らせるために”お題”なのである。だからマツコはゲストと最小限のコミュニケーションしか取ろうとしない。

先日の放送でゲストの安達祐実さんがモニターに出て来てもマツコさんは「はじめまして」「よろしくお願いします」と声をかけることもせずに自身の安達祐実論を語り始めた。もしかしたら収録ではちゃんと和やかにコミュニケーションをとっていたのかもしれないが、編集でカットされたのであればその部分は必要ないと判断されているということだ。もはやゲストとのやり取りよりもマツコさん独自の見解のほうが番組にとっても視聴者にとっても大事、ということになる。今やテレビの大看板、大ご意見番のマツコさんならではである。

でも今のテレビの扱いは果たしてマツコさんが望んでいたものだろうか?

もしかしたらマツコさんは今も自身のことを「私なんか不幸なオカマ」と自虐的に思っているのかもしれないが、今や周りはそう思っていない。マツコさんが関ジャニ∞の村上さんを「不動産王」「年収45億」とからかっているのを見ても「でも実際はマツコのほうがもらってるんだろうな」「もう一生分稼いだから老後は安泰なんだろうな」と視聴者は思ってしまう。マツコさん自身は「あたしは個人的にそう思っている、そう感じた」と主観のつもりで話したことが、世間は「マツコがそういうんだから…」と受け取ってしまうようになってきている。マツコが往年のアントニオ猪木のように「なんだスタッフ、コノヤロー!」と声を荒げるならスタッフは「あ、ここで笑わなければ」と愛想笑いをするようになってきている。本人の望むと望まざるとに関わらず・・・。

 

とはいえ、マツコさんの観察力、分析力は昔から今に至るまで全く衰えることを知らず、『マツコ会議』における安達祐実さんへの解釈も実に的を得た素晴らしいものだった。今年40歳になる安達祐実さんの「失われない少女性」「毒」「ただの美魔女との違い」「人生の紆余曲折を経てふとにじみ出る闇」などなど・・・。

その分析力・洞察力の鋭さに、同じようにテレビや芸能人のことをダラダラとブログに書いている僕は嫉妬するほどだ。

今僕がマツコさんに勝ち誇れるとするなら、「ああ、俺なんて一生報われずに死んでいくんだろうな・・・不幸な老後しか待っていない」という言葉の説得力くらいか。

あと先の番組の中で「いろんなものを抱えてね。こういうところから、祐実ちゃんの毒を感じているんです。それに気づいていたのは、アタシと旦那なのよ」と語っていたが、1つだけ見落としているところがあると思う。

安達祐実さんの旦那さん、シンプルにロリコンだよ。間違いない。

だから安達祐実さんが結婚してすべてをさらけ出してくれるのが嬉しくてしょうがない。寝ている姿も寝起きの顔も、着替えの姿、お風呂のシーン、全てを写真に収めておきたい。ラーメン食べる姿もカマキリ持ってる姿も、とにかくかわいい祐実を撮りたくてしょうがない。

芸術性とかカメラマンとかのポリシーの前に、性癖が出てます。

僕も同じなので分かります。マツコさんには分かるまい。

f:id:Yamazy2019:20210906003509j:plain

f:id:Yamazy2019:20210906004839j:plain

絶対写真を撮りながら乳繰り合ってる・・・はず