俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

80年代のサザンでリアクションを

最近お気に入りのYoutube動画、それはリアクション動画。

特に外国の人が日本人歌手の歌を聴いて大げさにリアクションする動画が好きだ。

MVやライブ映像をそのまま観るのももちろん楽しいのだが、外国人がそれを見てギャーギャー騒ぎながら「すげぇ!」「OH!MY GOD!」「最高!」と仰々しくリアクションをする動画はちょっと違った面白さがある。

もちろん「First Take」などの定番モノも良く見るのだが、最近の望みは「80年代のJ-POPも聴いてみてくれないかな」ということだ。

Video 優里 - ドライフラワー (YUURI - DRY FLOWER) / THE FIRST TAKE [Reaction Mashup]  watch online

僕がよく見るチェンネルは

・Max&Sujy React

 カナダ人男性のMaxとタイ人女性のSujyのバカップルが超ハイテンションで日本の動画を楽しむチャンネルで、MVからお笑いネタ、高校の部活まで扱うジャンルが広い。最初はそのリアクションが新鮮で面白かったが、ちょっと慣れすぎてリアクションが”芸”になりつつある。でもアラフィフのおじさん世代でも楽しめる動画を選んでくれるのでありがたい。

Max & Sujy React - YouTube

 

・FANIX

イケメンフランス人男性が最近流行りのJ-POPミュージックビデオを見てリアクションする大人気チャンネル。まあ見た目もいいしノリもいいしチャンネルもおしゃれだしね。でもそれだけじゃなくて曲を聴いた感想などがしっかり書き込まれていたり、最初はそのまま聴いて次に英訳を見ながら聴いてリアクションの違いを見せたりと工夫もしている。選曲が新しい曲ばかりなので僕のようなおじさんにはちょっと辛い・・・。

FANNIX - YouTube

 

・Brooklyn Tokyo

日本語がちょっと話せる(おそらく)アメリカン人男性のリアクション動画。この人の特技は顔芸。時折カメラ目線で顔リアクションをするのがちょっと面倒だが、なかなか面白い。J-POPはもちろん、お笑いのネタ動画のリアクションもある。さらには人種差別問題がテーマの動画なども見てコメントをすることもあり、ただの陽気なガイジンサンではない。

BrooklynTokyo - YouTube

 

そして最後はチャンネル登録までしているDJ兼音楽プロデューサー兼カメラマンのパトリック・モーディ氏のリアクション動画。

POLAROID P - YouTube

もともと椎名林檎さんの動画を観ていたらおススメ動画として出てきた人で、そのリアクション動画を見てみると実に声が渋くてかっこいいのでファンになってしまった。さすがDJ!ちょっと選曲に偏りがあるが、この方は特にJ-POPが大好きで登録者数の目標を達成して日本に移住するのが夢という。いい人っぽいな。ああ、この人に80年代のJ-POPを聴いてもらって感想を言ってもらいたいな。この人ならわかってくれると思うんだけどな。リクエストも受け付けているらしいが、やはりリクエストが多いのは最近の曲ばかりなのか新しいものが多い。サザンとかアルフィーとか聴いてみてくれないかな?よし、がんばって英語で紹介文を書いてみよう。

 

私はサザンオールスターズをお勧めします。

I recommend "Southern All Stars".

彼らは43年のキャリアを持つ日本のモンスターバンドです。

They are one of the monster band in Japan,having 43 years carreer.

日本人のだれもが知っているヒット曲をたくさん持って、J-POPを語る上で欠かせないレジェンドです。

They are regend in J-POP history,and they have many hit-song most Japanse know.

全ての曲を作っているのがボーカルの桑田佳祐さんで、彼の作る音楽は変幻自在、型を持ちません。

Vocalist,Mr.KEISUKE KUWATA makes all songs,they are rich in variety.

彼の書く詩は古典的な日本語と英語がミックスされていて難解ですが、不思議にリズムと融合しています。

The lyrics he writes are mix of classical Japanese & English,it is difficult to understand but mysteriously blends with rhythm.

彼の歌い方は個性的ですが魅力的で、不思議な響きがあります。

His singing style is unique but attractive,and has a mysterious sound.

なによりこのバンドはエンターテイメント力が優れています。

Above all,this band has great entertainment power.

自分たちが音楽を楽しみ、聴いている人を巻き込みます。

They enjoy music by themselves and involve their fan&listener.

ぜひ聴いてみてください。

Please listen to it.

ちなみにキーボードの女性は桑田佳祐さんの奥さんです。

By the way,the woman on the keyboard is Mr.Kuwata's wife.

 

こんな感じでどうだろうか?

英語はGoogle翻訳しながらなのでなんとなく通じるとは思うけど、サザンの魅力を伝えきれているだろうか?あんまり長いと採用されないしな・・・。

POLAROID P YouTubeチャンネルアナリティクスとレポート - NoxInfluencer

 

あとは何をお勧めするかだ。サザンは名曲揃いなんだが、あれもこれもとおススメしても聴いてもらえないかもしれない。できれば僕が最初に好きになった80年代の曲・・・これかな?

・「Bye Bye My Love (U are the one)」

どんどん転調していくおもちゃ箱のような編曲はモーディ―さん好みかも。

改めて聴くとバクパイプが入ったり、マーチングバンド的なドラムが入ったり、特徴的なキーボード演奏が入ったりとメチャクチャ音作りが凝っている。ちょっとノスタルジックな曲調ながらもサビの盛り上がりも素晴らしい。特に下のURLの動画はバンドメンバーがものすごく楽しそうに演奏してるので見ていても嬉しくなる。これぞサザンの真骨頂。サザンが今の若いバンドにも尊敬され、一目置かれる理由がわかるんじゃないだろうか。モーディ―さんも絶対気に入るはず!

「Bye Bye My Love (U are the one)」 サザンオールスターズ - YouTube

 

・「ミス・ブランニュー・デイ

サザンオールスターズ~ミス・ブランニュー・ディ~マチルダBABY~HOTEL PACIFIC - YouTube

もしモーディ―さんがサザンに興味を持ってもっと聴きたいって言いだしたら、次はこれかな。出だしの原由子さんのキーボードが本当に印象的。原坊のキーボードからベースが入ってドラムが入ってって・・・このイントロいいなぁ・・・。さらにこの曲ってサビが3つあるんじゃないかってくらいどこを切り取ってもカッコイイ!個人的には84年、85年の楽曲(上記2つ+『メロディ』)が大好きだったな。でも2000年代の『HOTEL PACIFIC』も改めてみるとすげーし、ダンス楽しい・・・

f:id:Yamazy2019:20210914003415j:plain

このジャケットもかっこよかった・・・

他にも進めたい曲はたくさんあるけどねぇ・・・まずはモーディ―さんに1曲聴いてもらいたいな・・・・・・でも昔の曲は嫌いかなぁ・・・