俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

友とコーヒーと嘘と胃袋

Mr.Childrenのアルバム『Q』に収録されている「友とコーヒーと嘘と胃袋」

僕にとってミスチルの楽曲の中で一番といっていいほどお気に入りの曲だ。

僕は「俺よ、男前たれ」というタイトルで2008年からブログを書いているのだが、このタイトルも「友とコーヒーと嘘と胃袋」の歌詞にある”だから胃袋よ 僕の胃袋よ もっと強靭たれ もっと貪欲たれ なんだって飲み込んで なんだって消化して 全部エネルギーに変えてしまおう”という歌詞に影響を受けて作ったものだ。

あの頃僕は、まさにこの歌詞にあるような男だった。

f:id:Yamazy2019:20211110233343p:plain

ああ風の噂で君の話を聞いたんだよ。結婚はしたけれどあまり幸せではないらしい。ぼくにだってそれなりに守る生活があるから 何をしてあげれるというわけじゃないけど 友よ 友よ 友よ

<出典>友とコーヒーと嘘と胃袋/Mr.Children  作詞:桜井和寿

歌の解釈はいろいろある。この”友”が男性なのか女性なのか。

僕は最初に聴いた時から”女性”と捉えていた。それも学生時代に好きだったクラスメートの女の子。高校時代、淡い恋心を抱き、白い半そでシャツから透けるブラのラインを眺めながらいけない妄想までしていたのに、結局背の高いバスケ部員にとられてしまったあの子。数年後同窓会でバツイチ子持ちになったことを知り、その夜「今ならチャンスじゃね?いきなり一児のパパになるのもありか?」なんて一瞬妄想したけど自分がフリーターであることを気づき、「いやいや無理無理・・・」と思い直したあの日。今、あの子は幸せに暮らしているのだろうか?娘さんはいくつになったのだろうか。

友よ・・・友よ・・・友よ・・・

ああ男もまた女によって変わるんだな。最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ。あの子の吸うタバコの口の中の残り香と 苦いコーヒーとの相性がとてもいいから 飲むよ 飲むよ 飲むよ

<出典>友とコーヒーと嘘と胃袋/Mr.Children  作詞:桜井和寿

30代になってタイの風俗にはまっていた僕は、フリーターとして3~4か月必死になって働き稼いだ金を握りしめ、年に3~4回魔都バンコクにいざなわれていた。自分はめちゃくちゃモテると錯覚させてくれるゴーゴーバーで、タバコとにんにくの香りがするタイ人女性のベロの味をコーヒーでかき消したあの頃。

若かった・・・。僕がブラックコーヒーを飲むようになったのもあの頃だったろうか・・・。

そう今年の僕の運勢はとてもいいんだな。下らないB級雑誌に書いてあったけど 信じることのできそうなくらいのかわいい嘘は なるべく信じてみることにしたんだから

<出典>友とコーヒーと嘘と胃袋/Mr.Children  作詞:桜井和寿

30代前半まではいつか人生を逆転させてやる!いつか成功してビッグになる!なんてことを思っていたが、フリーターが人生で一発逆転する方法は宝くじとかTOTO、BIGくらいしかない。それも外れ続ければ否が応でも現実が見えてくる。とにかくバイトをして家賃と光熱費、国民健康保険を払う単調な毎日。

無宗教で神様なんて信じていないくせに、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の「今日の占いカウントダウン」なんかを毎朝見て、ふたご座が最下位だと「またかよ!くだらねぇ!」と悪態をつき、1位だと「ラッキーアイテムがアジフライ?よし今日の昼飯決まった!」なんて上機嫌になって出勤し1日仕事をがんばれたりした。そうやって自分をだましながら1日1日をしのいでいた。

「〇〇さん、さすがっすね」「〇〇さん、結構モテるんじゃないですか?」「〇〇さんにはかないませんよ」「〇〇さんが一番 上の人に信頼されてるんじゃないですか?」

信じることのできそうなくらいのかわいい嘘は ムキになって否定するより、「そんなことねぇよ」と言いつつその日のやる気につなげたほうがいいと悟った。晩酌がうまくなる。

さあ見てみろよ世紀末は遠い過去の話だ。そもそもキリスト教に僕は何の信仰もない。罰当たりと言われてもクジラやイルカの肉も食べる 悲しみも憎しみも愛しさも優しさもいやらしさも・・・食べるよ 食べるよ 食べるよ

 

だから胃袋よ 僕の胃袋よ もっと強靭たれ もっと貪欲たれ なんだって飲み込んで なんだって消化して 全部エネルギーに変えてしまおう

だから胃袋よ ああ僕の胃袋よ もっと強靭たれ もっと貪欲たれ なんだって飲み込んで なんだって消化して 全部筋肉に変えてしまおう

<出典>友とコーヒーと嘘と胃袋/Mr.Children  作詞:桜井和寿

このフレーズ、好きだな。何度鼓舞されたことか。

胃袋とは”肝”なんだな。強い胆力でもある。

何でも飲み込める 何でも消化できる強い胃袋!強い胆力!包容力!精神力!柔軟性!

実際は気も小さいし、心も狭いし、失敗をいつまでも悔やむし、女性の言葉と態度に傷つくし、自分の取り柄のなさに深く落ち込むし・・・

だから胃袋よ!俺の胃袋よ!もっと強靭たれ!もっと貪欲たれ!

これは自分自身へのエールなんだな。”おれ、がんばれ!””おれ、生きろ!”っていう。

 

決して明るい未来が待っているわけじゃないけど、俺が生きているうちに人類が滅亡することもない。だから俺は生きなければならない。家族を養わなければならない。格好悪く立って、バカにされたって・・・働かなければ。

だから胃袋よ!俺の胃袋よ!もっと強靭たれ!もっと貪欲たれ!

そして俺よ、男前たれ!