俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

平成に入れてもらえない昭和おじさん

最近”昭和レトロ”がエモいのだそうだ。

昭和生まれのおじさんからしたら、なんとなく小馬鹿にされているようでもあり、でもあの頃のものを評価されるのはそんなに悪い気はしない。

西武園ゆうえんちはこのブームに乗じて、昭和レトロをテーマにリニューアルを行い、かなりの人気を博しているという。ただ僕はテレビやネットで紹介される昭和レトロを見るたびに、なんとも言い難い居心地悪さを覚えるのである。

あの~その~なんというか~・・・昭和なんだけどね、僕も昭和生まれなんだけどね、あの・・・まあ・・・俺もそこまでじゃないのよ・・・

ひろ on Twitter: "西武遊園地が、新しくなった!レッツゴー!レオランドもありますよ。#酒井雄二 さんいかがですか? #西武遊園地  #レッツゴーレオランド https://t.co/k0wRBCzS2j" / Twitter

僕は昭和48年生まれ。同年代は女優なら宮沢りえさん、後藤久美子さん、篠原涼子さん、松嶋菜々子さん、俳優なら堺雅人さん、浅野忠信さん、反町隆史さん、芸人ならバナナマンの設楽さん、小藪さん、ブラマヨの二人

僕の1個上は貴乃花SMAPの中居君・木村拓哉飯島愛さん、ホリエモン、芸人なら土田さん、バナナマン日村さんといった面々

僕の1個下はサンドウィッチマンの二人、有吉さん、井上晴美さん、華原朋美さんなどなど。

みんな一応”昭和生まれ”だ。

男の子はドリフを見て、欽ちゃんを見て、ひょうきん族を見て、とんねるずを見て育ってきた。

男性アイドルはトシちゃん、マッチ、チェッカーズ、吉川晃司、C-C-B・・・

女性アイドルは中森明菜小泉今日子柏原芳恵河合奈保子早見優・・・

 

そんで、中学を卒業するちょっと前に昭和から平成に年号が変わったもんだから、昭和を実質15年しか生きていない。幼稚園の時の記憶なんてあいまいだから、僕は実質10年くらいしか昭和を知らない。

確かに小学生の時はリンスは洗面器に入れて少量のお湯で溶いていたし、トイレは汲み取り、トイレットペーパーは四角くカットされていた。カセットテープのウォークマンも”写ルンです”も使っていたし、なんだったらレコードも聴いていた。デパートのレストランのクリームソーダが好きだったり、喫茶店ピザトーストとかナポリタンがごちそうだったりもした。駄菓子屋にもよく行ったし、メンコもコマ回しもロケット弾も普通にやってたから、Z世代から見たらまがいもなく”昭和のおじさん”だ。

でもキャンディーズピンクレディーの全盛期は知らないし、街頭テレビも二層式洗濯機も知らない。ちゃぶ台も振り子時計も黒電話もなかった(ばあちゃんちにはあったが)し、花柄もポットもジャーもなかった(ばあちゃんちにはあったが)。

正直”昭和レトロ”と言われるものは僕にとってもレトロで『ALWAYS三丁目の夕日』でしか見たことがないものも多い。「昭和ってエモいっすよね。火鉢だけじゃ寒くなかったですか?」とか言われても、使ってねーし。(でもばあちゃんちの掘りごたつは七輪だったな・・・)

 

そんなわけねーじゃん

一方、平成は33年間コンプリートしている。平成元年からばっちり覚えている。

青春真っ只中の高校3年間、大学5年間(一浪含む)、まだ余裕があった20代のフリーター時代、ちょっぴり大人になった30代もがっつり”平成”、自分のお金で初めて買ったCD、初めて観た映画、カラオケで初めて歌った曲も全部平成のものだ。

平成のことなら政治のことだって、社会的な事件だって、経済のことだって、芸能・スポーツのことだって知っている。それなりに流行についていこうと思ってたから当時のブームも知っているし、自分で働いて自分のお金で買い物していたから当時の物価・流行・使っていた物なんかもわかる。だから僕はもう”平成”でいいんじゃないかい?平成に青春時代を過ごしたんだから、”平成の男”の男でいいんじゃないの?

だって平成10年生まれなんて奴だって、平成前半はほとんど知らないでしょ?俺の方が知ってるでしょ?平成20年以降の生まれなんて平成のことなんて全然知らないでしょ?PHSもポケベルも使ってないでしょ?ナタデココも食べてないしENERGENも飲んでないでしょ?風船おじさんも騒音おばさん麻原彰晃酒鬼薔薇も知らんでしょ?俺は知ってるよ!

思い出が蘇る!?アラサー・アラフォー世代が懐かしむ飲み物(15枚) | COROBUZZ

でも僕は平成に入れてもらえない。

僕は昭和生まれだから。昭和のことあんまり知らないけど、僕は昭和のおじさんだ。

これからもネットで調べて昭和を語ろう。