俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

なんで井上涼?

小学2年生の息子がドハマりしているテレビ番組、それがNHK  Eテレの『びじゅチューン!』。朝起きて1回、学校から帰って1回、寝る前にもう1回観るほどハマっていて、鼻歌で歌うほど繰り返し繰り返し観ている。

でも僕は『びじゅチューン!』に出演している井上涼氏が生理的に苦手。その苦手なものに息子がドハマりしているのだからなんとも厄介だ・・・

井上涼+NHKびじゅチューン!制作班「びじゅチューン! DVD BOOK 6」|小学館の本 - YouTube

びじゅチューン』はNHK Eテレで毎週3回放送されている5分番組。世界の美術作品に興味も持ってもらうため、その入口として芸術作品を子供に親しみやすく映像と歌で紹介する番組だ。

金沢美術工芸大学卒の映像作家・井上涼氏が作詞・作曲・アニメーション・歌、そして作品の紹介等全てを行っている。これが子供たちに大うけで、2013年の放送開始以来、気づけば10年近く放送されていて、最近では子どもたちを集めたコンサートなども開かれているようだ。

ちなみに僕は子どもが生まれた2014年くらいからなんとなく子供と一緒にNHK  Eテレの番組を観るようになったのだが、Eテレは意外に面白い作品が多い。息子は『スポンジ・ボブ』『おさるのジョージ』『おしり探偵』『ひつじのショーン』なんかを今でも繰り返し観ているしDVDなんかも買っている。

僕が最初にハマったのが『ムジカピッコリーノ』(ピッコリーノ号編)と『ごちそんぐDJ』。特に『ムジカピッコリーノ』の初期の面白さは異常だった。息子より僕の方がハマっていたな。ストーリーは音を忘れた”モンストロ(Monster)”と呼ばれるかつての名曲の化身を、ムジカドクター(Music Doctor)一行が治療し復活させていく物語。クラシックあり、ロックあり、ポップス、演歌、民謡、ボサノバなどなど扱う楽曲はオールジャンル。「ジャンルを問わず、名曲を埋もれさせたくない!子供たちにも聴いてもらって未来へつないでほしい!」という番組制作者の音楽への愛情にあふれていたな。途中に「リズム」「和音」「クレシェンド」などなど音楽に関するちょっとしたレッスンがあるんだけど、これがまた楽しいんだ。小学校の音楽の授業もこんな感じで教えてくれたらみんな音楽好きになっていたと思う。そして番組の最後はムジカドクターを目指すアリーナ(斎藤アリーナ)、ムジカドクター役の浜野謙太(在日ファンク)、見習い役の子供ピアニスト山口康智君、機関士役のサンコンJr.(ウルフルズ)の演奏で締めるのだが、アリーナの歌、ギターに惚れ惚れしたものだ。なぜもっと売れないんだ?斎藤アリーナ

ムジカピッコリーノ Aces High - YouTube

ムジカ・ピッコリーノ☆斎藤アリーナ 10ヶ国語+スキャット を自在に歌いこなす若きシンガー - YouTube

キャラクターデザインも最高にカッコよかった!

で、その流れで「びじゅチューン!」も観たのだが、最初から「うわ、なんだこれ」と苦手意識があった。まず主演の井上涼氏のルックス。爬虫類系の顔、キレると何をするか分からない目、いかにもお調子者クリエーターっぽい服、猫背・・・どれをとっても「嫌な感じ・・・」。とても子供番組に出るような目つきには見えなかった。話し方もなんかバカにされた感じだし、なんでこんな人が採用されたんだろう?そう思っていた。さらに彼の狙ったような”ヘタウマ感”が苦手だった。井上氏は毎回1つの芸術作品を取り上げ、その絵から発想を飛ばし、勝手なストーリーを妄想し、歌を作り、アニメーションを作るのだが、歌い方もヘタウマ、イラストもヘタウマ、ストーリーもヘタウマ・・・。全てを一人でこなすのはものすごい才能なんだろうけど、僕には仲間もいないオタク野郎が自己満足でやってるようにしか見えなかったし、その作品に感銘を受けることはなかった。「なんだこりゃ?」「気持ちわりー、つまんねー、だれが観んだよこんなの?何がおもしろいんだよ?」と思い、2~3回観てからはもう観なくなってしまった。

”ヘタウマ”という意味では『ごちそんぐDJ』の”DJみそしるとMCごはん”も同じような感じなのだが、そういえばこちらには嫌悪感は抱かなかったな。なんでだろう?その違いは僕にはわからないが・・・

ごちそんぐDJ - NHK

で、あれから5~6年経った現在、なぜか息子がこの番組を見つけ、どハマりしているのである。井上涼氏のイメージは今も全く変わらず、見た目が苦手、声が苦手、作品が苦手、本当なら触れたくもないのだが我が家では連日『びじゅチューン!』が流れているのである。そして同じように彼の作品にハマっている子供が全国に続出しているのである。なぜだ?なぜなんだ?

もっと歌が上手いやつ、絵が上手いやつはいっぱいいる。こんな気持ち悪い奴じゃなくて、もっと見た目のいい子を好きになってほしいのに!

しかしある時『世界ふしぎ発見』(TBS)かなんかを観ていておもむろに「あ!厳島ライフセーバー」などと世界遺産の名前を言い出したもんだからびっくり。

やだな~「夏休み、『びじゅチューン!』の展覧会に連れてって」とか言い出さないといいな~・・・。

神戸新聞NEXT | 総合 | NHK・Eテレ「びじゅチューン!」展覧会 大阪で18日まで

[びじゅチューン!] 厳島ライフセーバー | NHK - YouTube

[びじゅチューン!] 鳥獣戯画ジム | NHK - YouTube

[びじゅチューン!] 何にでも牛乳を注ぐ女 | NHK - YouTube