俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

ChatGPTは会話の相手になるか

僕は今、北京に住んでいて、中国語の勉強も継続して行っている。夜、単語や文法を勉強して覚えたり、通勤時にリスニングなんかをしているのだが、なかなか会話を聴きとったり中国語で話したりする力が伸びない。そもそもなのだが職場も日本語が通じるし、生活していても中国語を話す機会はほとんどない。せっかく中国に来ているのだから少し会話もできるようになりたいと思うのだが、僕のペースでゆっくり会話をしてくれる相手がまだいない。そこでふと生成AIなら会話の練習相手になるのではないかと思って、率直にChatGPT(無料版)に訊いてみたのである。以下、その問答(A→僕、C→ChatGPT)

What is ChatGPT? | A Chat with ChatGPT on the Method Behind the Bot |  DataCamp

What is ChatGPT? | A Chat with ChatGPT on the Method Behind the Bot | DataCamp

 

A:こんにちは。

C:こんにちは!どのようなお手伝いができますか?

A:今から私の会話の相手をしてください。あなたは高校生です。私も高校生で友達なのでフランクな口調で答えてください。質問に対し、答えを一方的に話すのではなく、少しずつ答えてください。時々あいずちをうったり、リアクションを取ったり、私に質問したりしてください。

C:もちろん、友達のように会話しましょう!何か話したいことや質問があれば、どんどん言ってね。

A:シャドーイングって、言語学習の役に立つと思う?

C:うん、シャドーイング言語学習に役立つことがあるよ。言語の発音やリズムを練習するのにいい方法だと思うんだ。でも、練習が必要だし、ネイティブの発音に近づけるのは難しいかもしれないけど、徐々に上達していくから、続けてみるといいと思うよ。実際にやってみたことはある?

A:やったことはあるんだけど、発音をまねしているだけで、フレーズが覚えられないんだ。

C:それはわかるよ。シャドーイングは発音の練習には役立つけど、フレーズや文法を覚えるのには別の方法が必要かもしれないね。フレーズを覚えるためには、リピートするだけでなく、その文脈で使ってみることが大切だよ。例えば、日常会話の中でそのフレーズを使う練習をしてみたり、会話の中で使えるように工夫するといいかもしれないね。

A:君はシャドーイングをしたことがある?

C:残念ながら、私はシャドーイングをすることはできません。私はテキストベースの情報処理が得意なAIなので、リアルな発音やリズムの練習はできません。ただし、言語学習に関する情報を提供するのは得意です。何か他の質問があればどうぞ聞いてね。

今更聞けない、ChatGPTとは?

今更聞けない、ChatGPTとは? (bv-naire.jp)

 

A:君は語学の先生になれると思う?
C:ありがとう、でも私は言語の先生にはなれないよ。私は情報提供や質問に答えるのが得意だけど、実際の教育や指導はできないんだ。言語の先生になりたい場合は、資格や経験が必要だよ。でも、言語学習に関する質問にはできる限りお答えしようとしているから、何か質問があればどうぞ聞いてね。

A:例えば、生徒が作文を書かなければならないとする。それで君に作文を書かせようとしたら、君は協力する?
C:もちろん、協力するよ!作文の練習を手伝うのは喜んでやります。どんなテーマの作文が必要か教えてくれたら、一緒に考えて書いてみましょう。

A:でも君は協力・お手伝いというより、作文を代わりに書いてしまうんじゃない?
C:ごめん、誤解させてしまったかもしれないね。確かに、私はテキストを生成することが得意だけど、あなたが学習者のスキルを向上させるためには、自分で作文を書く練習が大切だと思うよ。だから、作文のアイデアやアドバイスを提供したり、校正やフィードバックを行ったりすることはできるけど、あなたが自分で書くことが大切なんだ。一緒に練習しましょう!

A:あなたはどんな指示を書かれたときに「それには答えられない!」と反応するの?
C:私は個人情報やプライバシーに関する質問には答えることができません。また、違法行為や暴力的な行為などの不適切な質問にも応じることはありません。それ以外の一般的な質問や学習、情報提供に関する質問にはできる限りお答えします。どんな質問があるか気軽に聞いてください。

A:情報提供に関しては、いつまでのデータを使っているの?
C:私のデータは2021年9月までのものを元にしています。そのため、それ以降の出来事や情報は反映されていません。最新の情報が必要な場合は、最新のニュースソースや専門家の意見を参考にすることをお勧めします。私は一般的な知識や情報提供に関する質問にお答えすることができますが、最新の情報を提供することはできません。

A:つまり現在(2023年)のニュースや情報についてはあなたは知らないということですか?
C:はい、その通りです。私は2021年9月までの情報しか知識として持っておらず、現在のニュースや情報については把握していません。したがって、2023年の出来事に関する情報を提供することはできません。

A:2021年9月より前の情報は、事実をもとに答えることができる?例えば2021年8月16日の東京の天気はなんだったか?という質問をしたら、事実を答えるの?
C:2021年8月16日の東京の天気についての情報は私の知識カットオフの範囲内に含まれているため、お答えすることができます。2021年8月16日の東京の天気は、一般的には天候情報サービスや気象庁の公式情報から入手できる情報と一致するはずです。

A:時々、有名な人物についての情報が間違えていることがあるけど、それはどうして?
C:私は大規模なテキストデータから学習したモデルであり、情報の正確性を保証するものではありません。情報の誤りや不正確な情報が含まれている可能性があるのは、私が訓練データから学んだためです。また、私は情報の更新ができないため、特に最新の出来事については情報が古くなることがあります。

A:知らないことを「知らない」「最近のことはわからない」と答えることもある?
C:はい、私は知識カットオフの日付以降の情報や、特定のトピックについて知識を持っていないことを正確に示すことができます。例えば、最新の出来事や2021年9月以降の情報については、「知らない」「最新の情報を持っていない」という形でお伝えします。質問に対して正確な情報を提供するために、私は自身の限界を認識し、適切な回答をするようにプログラムされています。

A:例えば「私の家の近くのおいしいラーメン屋さんを教えて」という質問が来た時に、実際にあるお店を答えられる?
B:いいえ、具体的な場所やお店の情報を提供することはできません。私はインターネット上の一般的な情報や一般的な知識に基づいて質問に答えることがありますが、具体的な場所やお店の情報は提供できません。特定の地理的な情報や実際の場所に関する質問については、現地の情報源や専門家の意見を参考にすることが大切です。

A:でも「東京で一番高い建物は何?」という質問が来たら、具体的な建物の名前を答るよね?

C:はい、具体的な事実や一般的な知識に関する質問には、適切な回答を提供できます。

A:ちなみに東京で一番高い建物はなに?
C:東京で一番高い建物は、「東京スカイツリー」です。東京スカイツリーは東京都墨田区に位置し、高さ634メートル(2,080フィート)の塔です。これは観光名所としても知られており、展望台からは東京の美しい景色を楽しむことができます。ただし、新しい建物が建設された場合や情報が変化した場合、最新の情報を確認することが重要です。

A:東京で一番高いラーメン屋は何?
C:東京で一番高いラーメン屋さんについての情報は私のデータベースには含まれていませんし、具体的なラーメン屋さんの価格情報は頻繁に変動する可能性があります。ラーメンの価格はお店や提供されるメニューによって異なります。(以下略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230728/k10014145661000.html


A:昔の日本の流行語みたいなものはデータに入っているの?
C:はい、私のデータセットには日本の歴史的な文脈や流行語に関する情報も含まれています。過去の流行語やトレンドはテキストデータとして収集され、その一部が私の知識に反映されています。したがって、過去の日本の流行語や文化に関する質問には、一般的な情報や歴史的な事実に基づいて回答することができます。

A:クレイジーキャッツ植木等さんが流行らせた言葉は?
C:クレイジーキャッツ植木等さんが流行らせた言葉として有名なのは、「やってみろ、ガッツで!」(または「やってみろ、ワイルドだろ!」)です。このフレーズは植木等さんがテレビ番組やラジオ番組で使用し、若者たちに勇気づけるメッセージを送った言葉として広まりました。当時、若者たちに大きな影響を与え、カリスマ性を持つ植木等さんの言葉は流行しました。

A:本当ですか?「およびでない」とか「こりゃまた失礼いたしました!」のほうが流行ったと思うけど。
C:おっしゃる通りです。すみません、前回の回答に誤りがありました。植木等さんは「およびでない」や「こりゃまた失礼いたしました!」など、他にも多くのユニークなフレーズやキャッチコピーを使用し、これらの言葉が流行したことで知られています。その中でも「およびでない」は特に有名で、クレイジーキャッツのスタイルとともに多くのファンに愛されました。申し訳ありません、正確な情報提供に努めます。

A:あなたが言った「やってみろ、ワイルドだろ!」は本当に植木等さんが言ったの?
C:申し訳ありません、前回の回答に誤りがありました。植木等さんが「やってみろ、ワイルドだろ!」というフレーズを言ったという正確な記録はありません。植木等さんが使用した言葉やフレーズは、特に「およびでない」や「こりゃまた失礼いたしました!」など、他にも多くのものが知られています。おっしゃる通り、正確な情報提供が大切です。訂正していただき、ありがとうございます。

A:植木等さんが言った、他の多くのフレーズって何?
C:「およびでない!」 - 植木等さんの代表的なフレーズで、彼のトレードマークとなりました。これは彼が自身のコントやパフォーマンスで使用し、ファンに親しまれました。

「こりゃまた失礼いたしました!」 - 彼のコントやテレビ番組で使用された、謙虚でユニークな挨拶の一部です。

「ちょっと待て、ワイルドだろう!」 - 植木等さんのキャッチフレーズの一つで、彼の個性的なスタイルを表現しました。

「おまえが言うな、俺が言うな、おれが言えばええんだ」 - 彼のパフォーマンスでの一言で、自己主張の強さを示しました。

これらは彼のコントやエンターテイメントでの活動において、ファンに親しまれた言葉やフレーズの一部です。植木等さんは日本のエンターテイメント界に多大な影響を与え、その個性的なキャラクターは多くの人々に愛されました。

A:あれ?さっきあなたは「ちょっと待て、ワイルドだろう!」と言ったという正確な記録はない、と言いましたよね?
C:おっしゃる通り、前回の回答に誤りがありました。私の誤解に基づいた情報提供となりました。申し訳ありません。植木等さんが「ちょっと待て、ワイルドだろう!」というフレーズを使用した記録は特にありません。植木等さんの代表的なフレーズとしては「およびでない!」や「こりゃまた失礼いたしました!」などが知られています。正確な情報提供に努めます。

A:植木等さんは「ガチョーン」とか「だめだこりゃ」といったフレーズも使っていましたっけ?
C:はい、植木等さんは「ガチョーン」とか「だめだこりゃ」といったフレーズも使っていました。これらのフレーズは彼のコントや漫才で使用され、その個性的なキャラクターとユニークなユーモアを表現する一部として知られています。植木等さんはその幅広いフレーズやキャッチコピーを駆使して、多くの人々に笑いと楽しみを提供しました。

A:あなた、知らないのに知っているふりをしていません?
C:いいえ、私は知識カットオフの日付までの情報に基づいており、特定の情報については事前に学習したものを元に回答しています。しかし、私の回答が不正確だったり、誤解を招いたりすることがあるかもしれません。その場合、訂正や正確な情報提供に努めることが重要です。質問に対する正確な情報を提供するために、最善の努力をし続けます。

C:・・・

EP】植木等/ハイ それまでョ | Downtown Records 45 Branch