俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

子どもにキレて眠れぬ夜

今日、久しぶりにキレてしまった。しかも9歳の息子に。

論語』では四十にして惑わず(不惑)、五十にして天命を知る(知命)なんて言われているが、今年50歳の僕は息子の放った軽口にブチギレて、「なんでそんなことを言われなきゃいけねぇんだ!」と怒りが収まらず、寝る直前までプリプリ怒ったり、ちょっと悲しくなったりしているのだ。

僕と9歳の息子の関係は少し微妙だ。

息子はママが大大大好きな甘ったれで、小さい頃から独占欲が強かった。だから僕が妻と仲良くすることを極端に嫌い、手をつないだり腕を組んだりすることはもちろん、妻が僕に「ありがとう」というだけでも嫉妬をするほどだった。息子にとって僕はママとの蜜月の時間を壊す邪魔者なのだ。

さらに妻が息子に甘い分、僕は息子に対しかなり厳しく接している。手洗いうがい、机やおもちゃの片付けを毎日口が酸っぱくなるくらい命じるし、目が悪くならないように「ネットは1日1時間まで!時計を見て自分でやめろ!画面に近づきすぎるな!」なんてこともよく言う。妻が息子の荷物を持ってやったり、学校の準備をしてあげようとすると「自分でやれ!」と命じるし、家族で買い物に行って息子一人だけ手ぶらでいると必ず何か荷物を持たせる。だから息子にとって僕は「面倒な親」「口うるさい親」「邪魔な親」なのだ。

まあこういうものは”役割”だと割り切っている。妻が叱っても息子はケロッとしているので、代わりに僕がしっかり叱る。息子のためだと思って、嫌われてもうるさく注意する。「彼が将来、人の親になった時に僕が言ったことを理解してくれる」、そう信じてうるさい父親を演じている。

頑固おやじのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

で、先ほどのことである。今日は仕事から家に帰り、息子の宿題を見るとすごくよくできていて、花丸を書いていた。「ママと一緒にやったんだ」と言うので「そうかそうか。すごいじゃないか」と褒めたばかりであった。

 この日の夕食はハンバーグ。妻がキッチンから「ご飯できたよ。先に食べてて」と声をかけてきたので、上機嫌で息子の対面に座った瞬間、なんと息子は小声で「なんでこんなやつと飯を食わなきゃなんねぇんだよ」とのたまわったのだ。その瞬間僕はブチっとキレて目をかっ開き「オイ!」と大声を上げた。息子はビクッとしてみるみる顔を強張らせた。妻は慌てて「どうしたの?」と近づき息子を抱き寄せた。

 その後夕食を食べたのだがハンバーグの味は覚えていない。とにかく怒りが収まらない。頭の中で息子を恫喝する映像が何度も流れる。

おいコラ!なんつった?なんでテメェにそんなこと言われなきゃなんねぇんだよ!だれのおかげで飯が食えてんだ?だれのおかげで学校に通えてんだ?だれのおかげでこの家に住めてんだ?ざけんなゴルァ!何とか言え!てめぇが喧嘩売ってきたんだろうがぃ!てめぇで怒らせといて何も言わねぇとはどういうつもりだコラァ!

息子の胸倉をつかみ、壁に押し付け、睨みつける僕(想像)。

一緒に飯が食えねぇなら出てけや!もういぃ!不愉快や!こんなやつと飯を食うなんてこっちからお断りだ!

そういって激しくドアを閉め出ていく僕(想像)・・・。

絡む人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ま、実際はそんなことは言わなかったし、息子にも手を出していない。がそれくらいすれば良かったと悔やんでいる。それだけ失礼な発言だった。僕が飲んだくれでギャンブル好き、女好きのサイテーな父親だったら言われても仕方ない。見た目もパッとしない、稼ぎも少ない、仕事もできない、妻からもバカにされているというなら息子に見下されても理解できる。が、少なくとも9歳の息子に「こいつ」呼ばわりされるほど僕は落ちぶれていない。なんならそこらの父親よりはしっかりしているつもりだ。なのに何で息子に「こいつ」なんて呼ばれなければならないのか!屈辱!なんたる屈辱!大好きなハンバーグも全く味がしなかった!録画していた大好きな『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)も全く笑えない。

なのに息子なんて怒った直後は少しビビっていたが、ご飯を食べてしばらくすると怒られたことなんかケロッと忘れて「メガロドン!もう絶滅してる!」なんて笑顔で図鑑を見せに来るのだ。そういえば息子は最近Youtubeの見過ぎで、汚い言葉遣いをするようになっていて、悪気がなくても口癖のように軽口を叩くのである。最近は妻にも「ブス」なんて言って怒らせた後に「うそうそ!ママは可愛いよ!」なんてフォローしている。

あの時も「ママと一緒にご飯食べたいな。はあ、うるさいパパと二人か」くらいの気持ちだったのかもしれない。それがお気に入りのYoutube動画風の言い方で「なんでこんなやつと~」に変換されたのだろう。

が、言葉はナイフだ。冗談で言った言葉も受け取る側の感じ方は違うかもしれない。現に僕はマジ切れしたし、息子だって友達とケンカになる可能性がある。

悔しいのは大人の僕の方は寝室に入った今も腹立たしくてさっきのことがずっと頭から離れなくて何度も何度も反芻しているのに対し、息子の方はケロッとしていることである。そういえば「ごめんなさい」と言わせるのも忘れてしまった。今から息子と妻が寝ている寝室に怒鳴り込んでやろうか。でもあれからもう4時間経っているし、息子は明日も学校があるから起こすわけにはいかないし・・・。

なんか色々悔しくて枕を濡らしそうだ・・・

悔しい人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや