俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

エコプロダクツ2008

イメージ 1

僕はエコに目覚めた。

よし、これからは地球環境を守るぞ!

CO2削減のために努力をするぞ!


だってだってだって、行ってきたんだもの「エコプロダクツ2008」


エコプロダクツとは”環境に配慮した商品”のこと。

このエコプロダクツ展は、750を越える各企業や環境団体が自慢のエコプロダクツや新サービスを展示するもの。

今年で10周年を迎える今回のイベントのテーマは

「もうできる!CO2マイナス50%のエコライフ」

地球温暖化を食い止めるためには2050年までにCO2を全世界で50%削減する必要があります。


それを実現するための技術や製品、ヒントを提供するのがエコプロダクツなのです!


東京ビッグサイト東京国際展示場)に着くと、ものすごい人、人、人・・・


それもそのはず、小学校、中学校、高校などの団体が校外学習と称し、何校も大型バスで乗り付けてくるわ、各企業の関係者は集まってくるわ、世界中のマスコミは集まってくるわで、お祭り状態なのだ。


会場には有名企業はもちろん、無名の中小企業、大学、環境団体なのがブースを並べている。


それぞれのブースでは、簡単なアンケートやクイズを実施しており、それに参加するとエコバッグや、リサイクル商品、各企業のグッズなど、ちょっとした景品がもらえる。

クイズは小学生でもわかるような子供だましなもの。

「くだらねえ・・・」と思いつつ、各ブースに近づくときれいなお姉さんが「いかがですか?」とクイズ用紙を手渡してくるのでやってみる。


なになに?○の中に言葉を入れろ?ヒントはブースの中の説明に書いてある、か・・・

「今日から始めよう!エ○・ライフ」


おいおいおいおい!

35歳を舐めるな!!

いや、お姉さんになら舐められてもいいかも!

なんつって。答えはエロ・ライフか!?


などと小学生に混じりながら答えを書き込むと、キレーなおねーさんから商品の卓上カレンダーをゲット!

ちょっとうれしい・・・


次のブースは、某有名飲料メーカー・・・景品は・・・ホッカイロか・・・

ほしいな・・・。


しかしコンパニオンのお姉さんは小学生のグループの対応に忙しくて、なかなか僕に気づいてくれない。


「う~む。引率の先生だと思われてるのか?」


お姉さんの周りをうろうろしていると、やっと気づいてくれて、クイズに参加させてもらえた。

わーい、わーい。

そして見事ホッカイロをゲット!

うれしい!


次は次は?

む?おっさんしかいない。

やめとくか・・・え?なに?無農薬野菜の漬物?くれるの?


無農薬野菜の試食をさせてもらう。

うん、うまい!

その隣りは・・・え?牛肉?くれるの?


なんのエコかよくわからないが、牛肉を試食させてもらう。

うん、うまい!

次は?え?ワイン?

地元で作ったぶどうで作ると環境にやさしいの?へ~。

ま、どうでもいいんだけど・・・うん、うみゃい!


何か知らないけど、次から次へと試食品をくれるのでお腹がいっぱいになった。

ここの並びはいいな。


さ、エコのお勉強。

えっと、ここはエコバッグ・・・あ、ありがとうございます!

ここは・・・石鹸?あ、いただきます!

えっと、その隣りは・・・シール?あ、結構です!


なんか両手一杯にパンフレットやら景品やらをもらっちゃって

荷物が重~い。エコって大変だ・・・


ここらへんは・・・出光、新日本石油

大手だな・・・さすがにコンパニオンが多い!

きれいどころをそろえている!


次は・・・日産、トヨタ、佐川急便、ブリジストン


ああ、ここもすごいわ・・・モデルさんかな?バイトかな?

ヒール履いてるからか、背が高っ!

それにしても世の中にはきれいな人がいっぱいおるな~。

社員かな?そんなわけないか。

コンパニオンの派遣か何かか。

「将来は女優になりたいです!」

とか思ってんのかな?


ああ、ああやって一日中、ヒールを履いて笑顔を振りまくのって大変そう・・・

コンパニオンに生まれなくて良かった・・・


うわっ!すげ!何あれ!パンツ見えそう!

企業の名前は聞いたことないが、コンパニオンのスカートだけは超少エネ!

コンパニオンのコスチュームって誰が選ぶんだろ?社長か?

超ミニな上にスリットまで入れられて・・・

ああ、あのお姉さん、一生懸命説明しているものの、右手はスリットを隠すことに精一杯で心ここにあらず・・・

可哀そう・・・社長の変態的な趣味のせいで・・・



でも、これもまあ、難しいところだよな。

おっさんが立ってるブースはやはり人が少ない。きっとこのブースの企業は誠実にエコを考えているんだと思う。


きれいなコンパニオンが並んでいるブースは華やかだが、きっとこのコンパニオンは客を引き寄せ、クイズやアンケートに参加させるのが仕事で、その企業の理念なんてわかってない。


結局、自分の企業のきれいどころを並べるのが一番いいのかもしれないな。




さ、エコのお勉強も終わり!

えっと、いらないパンフレットはゴミ箱に捨てて、と。


は~、もう勉強しすぎて疲れちゃった。

でもエコは大切。みんなこのエコプロダクツに参加するべきだよ。


僕がこの「エコプロダクツ2008」に参加して一番学んだこと









それは!









車関係のコンパニオンは露出が激しい!!

ということ。



さあ!Enjoy! EROproducts!!!