俺よ、男前たれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

安物買いの・・・・

今日は西武多摩線多磨駅に用があったので昼ごろ出かけていった。

こういうあまり行かないところに行く時は、ネットでランチの旨い店を調べていく。

調べては行くものの、ランチの予算が500円なのでほとんど立ち食いそばとか吉野家に落ち着くことも多い。

今回、僕が目をつけたのは、多磨駅から徒歩5分のところにある「Sirena」という中国料理の店。

なんでもフランス料理店と間違うくらいおしゃれな店らしいのだ。

この店のランチセットは800円。

しかし、自分自身へのご褒美(?)のつもりで中に入った。

すると口コミどおり、おしゃれな店で、ちょっと萎縮してしまった。

僕は今日のBランチ、イカの四川風ピリ辛炒めを頼んだ。

イメージ 1


これがめっぽう旨かった・・・。

なんか、なんか、上品なんだ。

俺がたまに行く小汚い中華料理の店と全然違うんだ。

フランス料理に出てくるようなサラダがきれいな小鉢に入れられて出てくるし

スープもコップに入っていて、これまた旨いんだ。

イカピリ辛炒めも、イカが新鮮で柔らかいんだ。

ベビーコーンやピーマンもシャキシャキで美味しいんだ。

そんでもって、漬物の大根がまた格別にうまかった。

ちょっと酸っぱくて、シャキシャキしてて、少し醤油っぽい味もして

あれだけで飯何杯でも食えそうなんだ。

で、ライスもおしゃれな木の葉型の深鉢に入って出てくるんだ。

なんか、僕なんかが入っちゃいけないような高級感なんだけど、800円なんだ。


なんなんでしょうね。

節約って何なんでしょうね。

僕は今まで、明らかにまがいもの、というか、安物を食べてきた。

それなりに食えたので、何の疑問も持っていなかった。

でも、今日、ちゃんとしたものを食べて、

幸せってなんなんだろうと思いましたね。


そりゃあ、ワンコインランチでがんばって、貯まった小銭もありますよ。

でも、800円のランチでこんなに旨いものが食べられるのに

本物の味って、意外に自分よりちょっと上ぐらいにあるのに

なんなんでしょうね。


実は僕は先週も100円のベーコンを買って、焼いたらすぐに縮んじゃって、味も香りもほとんどしないベーコンだったのに、昨日もそれを買ってしまって食べた後に「くっそ~、今度はちゃんとしたベーコンを買おう!」と誓っていたのだった。


ああ、僕も本物が食べたい。

本物というか、普通の、一般レベルの、サラリーマンレベルのものが食べたい。


そんなことを考えながら帰り道を歩いていると、無意識に足はSHOP99に向かっていた。

それはまるで、犬のお散歩コースのように、僕はそこへ向かってしまう習性がついていたのだった。


店内に入ると、これまた習性のように、SHOP99の歌を口ずさむ僕がいた。


「SHOP99の歌」

SHOP99 99 99
SHOP99 99 99
だてに安くはありません
あなたを想って99 99
あなたのおうちに届けたい
そーんな気持ちで99 99

SHOP99 99 99
SHOP99 99 99
キャベツにダイコン99 99
お肉にお魚99 99
お菓子だプリンだヨーグルト
まとめて買いましょ99 99
SHOP99 99 99
SHOP99 99 99 99 99